アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。トレンドマイクロ@OKWaveからログインしています。
WinXPで、ウィルスバスター2007を利用しているPCで、
HDDの空き容量が少なくなってきた為、削除できそうなファイルが無いかいろいろいじっていたところ、

C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Trend Micro\PC-cillin\log

上記の場所にある pcc_S-~.log というログファイルが614MBありました。
ログファイルにしては巨大すぎると思い、同じくウィルスバスター2007利用の友人のPCの同じ場所を確認したところ、
こちらは pcc_S-~.log が8GBもありました。

ログファイルの削除期間は最短の15日くらいにしているのですが…

HDDの空き容量の為、ログファイルの削除を行なおうと思うのですが、
いまいち実行する勇気がわきません

ウィルスバスターを利用するにあたり、削除しても問題ないログファイルなのでしょうか

ご存知の方、お手数をおかけしてすいませんが教えてください

A 回答 (3件)

以前からウィルスバスター2007の諸問題の解決参考を目指していると思われる次のサイトに、ログファイルのことが書かれています。

http://sonobelab.com/knowhow/computer/vb2007.html

該当記事は、3の2「その他の現象」の4です。
これによると、

「使っているとHDD(ハードディスク)の容量が数百MB,数GBと減っていく → ログファイル削除↓ および「■ パワーポイント(PowerPoint, PPT)等検索時にできて溜まる一時ファイルVSS*.*は消去可能」

とあります。
リンクは、9.11.2「メイン手順」11項に飛び、

「(ウイルスバスター2006以前の場合には存在しませんが)
C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Trend Micro というフォルダを削除する.
(ここにウイルスバスターの記録ファイルとして大きなログ
C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Trend Micro\PC-cillin\log
ができている場合があります.設定によっては存在しません.人によっては1GB,4Gbもの巨大なサイズになったらしい.ウイルスバスター2006ではここにこのフォルダは作られません).」

となります。

削除しても良いように読めますし、私の使用しているセキュリティソフトでは、ログファイルの削除選択が出来るようになっていますので、問題ないかも知れませんが、判断できない場合はトレンドマイクロに聞くしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい情報をありがとうございました。
参考になります。

自分のPCなので、ウィルスバスターの再インストール覚悟で、
問題のログファイルを削除してみたいと思います。

助かりました!

> HDDの空き容量の為、ログファイルの削除を行なおうと思うのですが

> いまいち実行する勇気がわきません
一番確実で、安全な方法は、まず、ウィルスバスター2007を
一旦アンインストールして、再度インストールすれば
「 pcc_S-~.log 」以外の、不要なゴミも排除出来ます。
私はこの方法で掃除をしています。
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございます!

今回は横着して、アンインストールせず、
該当のlogファイルを削除してしまいました。
幸い、今のところ問題はないですが、
たしかに、安全確実な方法は、
ひとまずウィルスバスター2007をアンインストールしてから、
logファイルを削除するべきですね。

ありがとうございました!

私もウイルスバスター2007を使用していて、巨大なpcc_S-~.logファイルが出来たことがあります。

#2.5GB以上になるまで気がつきませんでしたが…。

このとき、サポートに確認し、
・削除して問題ない
・ファイルサイズが肥大化する場合はあるが製品仕様
との回答を得たので、削除しました。
その後一ヶ月ほど経過した時点で600MBぐらいになったので、再度サポートに確認しました。

サポートの指示通りに、一度アンインストールし、2007の最新バージョンをインストールしたところ、4ヶ月で400KBぐらいでした。

結局は使用していた2007のバージョンの不具合だったのではないかと思ってます。

既にファイルの削除をされていると思いますので、しばらく様子を見て肥大化し始めたら、サポートに問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

実際にサポートに連絡された体験情報をありがとうございます!
すでにLOGは削除してしまい、その後の様子見という状況ですが、
またファイルサイズが肥大化する可能性もあるのですね…

その場合は、僕もウィルスバスターの再インストール、または、
2008への移行を行なって見ます。

ありがとうございました!