メモのコツを教えてください!

GIMPをインストールした際に一緒に入れたGTK+2というアプリをアンインストールしたいのですが、先日パソコンの調子が悪くシステムの復元をした際に、インストール前を復元ポイントとしたせいか、『プログラムの追加と削除』では存在しているのに、ファイルが見つからないという事態になりました。
『プログラムの追加と削除』から削除しようと思いましたが、アンインストールのプログラムが見つからないためできません。
再インストールしてから削除しようと試みましたが、再インストールの際にもそれまでのファイルがアンインストールできない旨のエラーが出て、インストールすらできません。
この場合、なにかいい方法がないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

やっちゃいましたねぇ。

そうなると、残る方法はただ1つ。レジストリ情報から削除したいものを削除するのみです。方法は次の通りです。

1 スタートボタンをクリック

2 ファイル名を指定して実行

3 「regedit」と入力し、OK

4 編集→検索→「検索する値」に該当するプログラム名を入力

5 「次を検索」ボタンをクリック

6 右か左に該当するキーが表示されるので、右クリックして削除

7 「すべて検索しました」と表示されるまで、5と6の作業を繰り返す

8 PCの再起動

以上です。

この回答への補足

ご指導ありがとうございます。
レジストリの削除やってみました。とにかくGTKとつくものを削除して、再起動してみましたが、『プログラムの追加と削除』には残ったままです。
再インストールを再びやってみましたが、相変わらず【File "C:\Plogram Files\Common Files\GTK\2.0\unins000.dat"does not exist.Cannot uninstall】というエラーメッセージが出ます。
マイコンピュータからCommon Filesを開いてみると確かにGTKフォルダが存在し、そこにunins000.exeというファイルのアイコンやフォントなどのほかのアイコンもあるのですが、データが存在しないためexeを実行しようとするとエラーメッセージが出ます。
お手あげです…Y(>_<、)Y ヒェェ!

• 0

こんにちは。

野次馬です。

GIMP のToolkit (GTK+2)←此れを使うためのC のプログラムが書けることを前提にしている
---------

と、書かれているので、質問者様のスキルは非常に高い方のようなので、私などの素人が書き込むには敷居が高すぎる事は分かっていますが、野次馬根性でインターネット上を眺めて見ましたら↓下のような関連が若しかしてレジストリー内に書いてあったらその該当する物を削除するのかな~ ……恐らく違うよね! 違ってたら、私の事を笑ってやって!

GTK_WIDGET(widget)
GTK_OBJECT(object)
GTK_SIGNAL_FUNC(function)
GTK_CONTAINER(container)
GTK_WINDOW(window)
GTK_BOX(box)
GTK_SIGNAL_FUNC
    • 0
この回答へのお礼

こういう情報もあったんですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

GTK+2を再インストールしてから削除は出来ないですか。

ダウンロードされたファイルが残っているはずですが。
GIMPはGTK+2が無いと動作しませんので、念の為。
    • 0
この回答へのお礼

再インストールすらできない状態なんです…(ノД`)シクシク