アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今持っているのはレスポールのエレキギターなのですが
はじめはゼロキュウ~ヨンニイの弦を張ってありました、そして
イチゼロ~ヨンロクの弦に張り替えて少し経った頃ギターが順ゾリしてしまったのですこれは矢張り弦が太い=張力が強くなるということでしょうがないことなのでしょうか?やはり調整に出した方がよいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的に、弦のゲージを換えれば、チューニングを以前と同じにあわせた時の弦の張力が変化し、ネックが動いて反りの状態が変わります。

そうした挙動については、当たり前の挙動と捉えて良いでしょう。
それに対して、アジャスタブルトラスロッドはネックの状態を補正するために設置されています。ですので、ゲージを太くした場合には、ギターに異常がなければトラスロッドを締めることで弦の張力に対抗する力を加え、反りの状態を補正することが可能なはずです。
いわゆるスーパーライトゲージからライトゲージに変えたくらいの張力の違いであれば、よほどのことがなければトラスロッドで補正できる範囲に収まると思います。弦の張力が変わったことによりネックが動くことは当たり前のことですが、それに対してトラスロッド調整で補正を行い、状態を適正化することには積極的になった方が良いでしょう。しょうがないことと放置するのは、あまりお勧めしません。調整を放棄した状態では、弾きにくくなるでしょうし、ピッチ調整の面でも不安定になることもありえます。
ギターを大事に扱いたいのであれば、施せる調整はできるだけ施して、楽器の状態を適正に保つのが良いと思いますよ。自分で調整する自信がなければ、以前にもお勧めしたように、楽器店に持ち込んで専門家の手に委ねるのが良いでしょう。

トラスロッドで補正の効かないネックの異常については、弦を換えたことで生じるネックの反り以外の要因に左右されるものが多いでしょう。トラスロッド調整は弦の張力に対するネックの対抗力の調整なので、弦の張力の変化にネックを対応させるための調整でもあります。ゲージを変えたことで生じた反りの状態の変化は、大概はトラスロッドの調整で対応できるはずです。
トラスロッドで補正できない反りについては、ねじれや波うち、元起きなどがありますが、これらはギターの仕上げや使われている材などギター本体の問題に起因するものが多いでしょう。ゲージを変えてすぐに発現するようなものではない反りが多いと思います。今の時点では、そうした反りを憂慮するより、まずはトラスロッド調整による状態の補正を念頭に置くのが妥当でしょう。それを試みてなお感じられる異常がある場合に、そうしたトラスロッドでは対応できない異常について考慮するので十分だと思いますよ。

なお、弦のゲージを元に戻した場合、弦からかかる張力も戻るため、ネックの状態も変わるでしょう。まったくトラスロッドをいじっていなければ、元のゲージに戻すだけで元通りの状態になることもあるかと思います。ただ、その場合でも逐一状態を再チェックし、異常がないかを確認しておくのが妥当だと思います。

蛇足ながら、弦のゲージを変えた場合、ネックの反りの状態の補正の後、弦高のチェックとオクターブ調整をやり直すのが良いでしょう。特に、この質疑でも触れているようにネックの状態の補正はやっておいたほうが良い調整ですし、同時にオクターブ調整についてもピッチの精度をできるだけ出すためには必要な調整になります(オクターブ調整は少なくとも、弦高を変えた時と弦のゲージを換えた時、弦のメーカーを換えた時、弦の材質を変えたときには再チェックをするのが妥当です)。いずれにしても、ギターの状態を総合的に見直してみるのが良いでしょう。この場合でも、やはり手に余ると感じるのであれば、ギターの扱いに慣れている人に診てもらうのが良いと思います。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、弦を緩め忘れていまして。ちゃんと緩めて調整したら治りました。ご迷惑おかけしました、ありがとうございます。

レスポールなら、ヘッドにあるビス止めのプラスチックのカバーを外すとネックを調整するネジが現れます。

それを時計回りに回す(締め込む)と逆反り方向へ修正することができます。
ただし回すときは、弦を十分にゆるめ、30度ぐらい回したら再び弦をチューニングし、その状態で数日様子を見ます。
反りが少し直っていたらそのままでOK。まだ足りないならまた弦を緩め、もう30度ほど回して様子を見ます。

あまり回すとネックが致命的にダメージを受けたり、ロッドのネジをナメてしまう恐れがあるので、自分でやるのが不安なら楽器店へ持ち込んでください。

この回答への補足

トラスロッドは少しいじってみましたが、あまり変化はなく困っています。トラスロッドでは無理なそりもあると伺いますし。また前の弦の太さに戻せば戻ることもあるのでしょうか?お願いします。

• 0