アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィードック奏法の「ピーーー」って音を鳴らすことが出来ません!!
具体的にどうすれば出せるのですか!?

知ってる方ぜひ教えてください!!!

A 回答 (2件)

フィードバック奏法は、基本的にアンプからの音に弦を共振させる奏法です。

ですので、まずは弦を共振させるだけの音量でアンプを鳴らす必要があります。結構な大音量になるので、スタジオなど防音の整った環境で試す必要があるでしょう。

アンプの音量さえ確保できれば、あとはスピーカーの向いている方向を見て、音を直接受ける位置にギターを持っていくだけです。音には指向性がありますので、スピーカーが向かっている方向に強く飛ぶ傾向があります。それさえきちんと見極めれば、さほど難しい奏法ではありません。
ですので、アンプの設置位置とギターとの位置関係を整えることが焦点になります。フィードバック音が出る位置を、アンプの前を歩き回って見つけるのが良いでしょう。また、ギターとアンプの位置関係などによって、得られるフィードバック音の加減は変わります。そのあたりも、実験して感覚で掴むようにすると、面白いと思います。
なお、フィードバックを得る際には、歪ませた方が容易です。音作りに関しても全般的に見直して、良い加減を探るのも良いでしょう。また、歪みが深い場合、スピーカーの向いている方向にミュートをかけずにギターを持っていくだけでもフィードバック音は出るはずです。フィードバックが得られる位置を探るときは、ただギターをぶら下げてゆっくり歩き回るだけでも良いと思います。

参考まで。
    • 0

アンプのヴォリュームを上げる。

そのうえで、ギターをアンプに近づけて弾く。
その際、音色は歪んでいる方がよりやり易い。
簡単に言えば、アンプから出た音で弦やボディーが共振して音が鳴り続ける状態にしてあげればよいわけです。マイクのハウリングに近い状態ですね。
ちなみに、ビートルズの「アイフィールファイン」が意識的にレコーディングされた最初のフィードバック奏法とされています。
    • 0