アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「本当に好きな人とは一緒になれない」という言葉についてどう思いますか?
本当に好きなのに、それが相手に伝わらないときは、どのようにしてそのつらさと向き合いますか?
ぜひ、意見を聞かせていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

「本当に好きな人とは一緒になれない」ってだいぶ前


2番目に好きな人と結婚すると幸せになる?っていうのと少し似ていますね。これは世界中の人々みなが本当に好きな人(一番)と結ばれることは不可能だから?そういったのかな。一番好きな人には「理想」もいっぱい持っていそうだから、実際はって所で夢やあこがれでいい思い出になって(しまって)いるのかなあと思いました。2番目は
一番じゃないけどそれなりに好きだし、気を使う面もなんだか楽で落ち着く?とか。よく女の子が好きになるより好きになってもらったほうが幸せなんていうのもその辺の心理と関わっていそうです。よく掲示板で「忘れられない人」や「ずっと好きな人」とか書いている方いますよね?
「思い出の人」って当時はそうでなくとも?^^;時間が立つと「いい人」に記憶されること多いらしいですよ。
別に変な意味じゃなくて・・。だから本当の一番っていったいいつなのかわからないと思ったんです。結婚してから一番に合える人もいると思うし。伝わらない辛さはそのまま向き合って悲しい思いは無理せず出しましょう。思いっきり泣くとすっきりします!自分の気持ちにはいつでも正直になったほうが辛さも少しは楽かなと。もし、願いがかなわなくとも、人生でずっと心に残る人にであっただけでもとても幸せなことだと思います。出会わなかったらそういう気持ちにはならなかったわけですからね(^^最終的に伝わらなかったという結果よりも、出会ったこと自体に
喜びを感じられればいいですよね、新しい恋の無駄にはならないですよ。ちょっと前のドラマ(恋を何年休んでますか?)の台詞でとても好きなのがあるんです。「始まることのない静かな愛、終わることのない永遠の愛」って。
結ばれなかったけど一生好き、ってすごい素敵★結果じゃないのですね、生きてく上でのエッセンスみたいなそんな感じがしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

生きていくためのエッセンス。
確かにそうかもしれないですね。

「もし、願いがかなわなくとも、人生でずっと心に残る人にであっただけでもとても幸せなことだと思います。出会わなかったらそういう気持ちにはならなかった」

とってもいい言葉ですね。素敵だと思いました。
いまは辛いけど、いつまでも特別なひと・・・。

お礼日時:2002/06/28 02:47

本当に好きになると自分のコントロールが効かなくなるからではないでしょうか。



愛とは穏やかで「人類愛・家族愛・友愛・博愛」という言葉があるように広い感情を意味すると思います。これに対し、「本当に好き」というのは熱情のようではあるけど深い感情であり、結果自分を見失ってしまうのではないかと思います。

そのため、長く付き合うには必要な理性的部分(思いやり・現実性など)を考えられず「好きだ」という思いだけが広がってゆく。それでうまくいかなくなるのかな~と。

私にも昔「はじめて本当に好きだと思えた人」がいました。
思いは伝わり一時は上手く行きましたが弊害が多く続きませんでした。
現在は愛する人がいますが、愛と過去のその感情とは全く異なるものだと思います。

この質問によって振り返ると、あまりにも自分の感情が大きかったと気づきました。ご参考になったでしょうか…
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「自分の感情に翻弄されて、無責任なことを言ってるわけじゃないんだよ」
私はこう、相手に伝えました。

それでも結局、自分の感情が大きすぎて、
コントロールできなくなったり、相手に負担になってしまったり・・・。

最近、ため息をつくのが癖になっちゃいました。
ただ、自分の人生で最高の思いを込めた人に、幸せが訪れますように・・・。

私はつらいけど、とってもつらいけど。

ただ、ありがとうって言いたいですね。

お礼日時:2002/06/28 02:55

「本当に好きな人とは一緒になれない」という言葉について


考えたこと。結論から言うとホントに好きな人とは
うまくいかないと思います。うまくいくように自分も相手も
操縦できるうちはホントに好きではないと思います。
でも盲目的に好きになることだけがいいことだと
勘違いされるかもしれないので最後まで読んでください。

好きになると相手をいろんな意味で束縛すると思います。
(行動の束縛だけでなく、好きというプレッシャーに
より精神的に束縛することなども含めて)
それによって相手がある程度ストレスを感じる。
また自分にも独占欲が芽生えて相手を拘束しようとする。
相手が自分の思い通りにならなかったり
気持ちが伝わらないとと不安になって苦しくなる。
(と簡単に書いてしまいましたがもっと複雑な気持ちが
絡み合っていると思いますけど)
お互いの気持ちがバランス取れてる間はいいけど
片方のみ重心がかかってしまうとうまくいきません。
さらに
そういう失敗をしたあとの恋愛ってソツなくこなせる分、
相手のことを本気で好きじゃないのかと思ってしまい
物足りなく感じて本当に好きな人とは結ばれたかった・・・
ということになるのでは。

でも上記のことは悟りきった年寄りが言うことかなあA^^;)
大好きな人と一緒にいられるのが
本当は一番理想なことですよね。
昔好きで好きでたまらない人がいました。
傷つけ合って苦しくってそれでも大好きでした。
もうあんな風に人を好きになることってできないと思う。
書いたことは自分が体験したことです。

今nuageblancさん苦しい恋愛されてるのでしょうか?
つらいときいつも私が自分に言い聞かせていることは
「時間が解決する」ということです。
苦しい気持ちは永遠に続きません。
いつか明るく楽しい日々が待っていると信じて…

余計なことですがもう一つ。
「本当に好きな人と一緒になる」ことだけが幸せでは
ないと思います。私は結婚と恋愛って別だと思う派です。
そんな考え方寂しすぎるって思われるかもしれませんが
はらはらどきどき大興奮の恋愛より、
ゆったりといつまでも愛してくれるダンナのいる結婚生活の方が
私にとって幸せだからです。そのダンナというのは
今まで出会った人の中で一番好きな人では
ないないですけど、一番一緒にいて安らげる人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても辛いです。どこか遠くに行ってしまいたいです。

私は本当に好きなひとと、将来は結ばれるんだとずっと思っていただけに
とってもつらいです。

でも、励ましてくれて、ありがとう。
ほんとにありがとう。

お礼日時:2002/06/28 02:44

 「好きな人とは一緒になれない」「愛しているのにそれを口にすることは許されない」という事でしょうか?例えばそれは状況によって大きく変化するけれど、「こんなに愛しているのにそれがわかってもらえない」という場合もありますね。


 昔みた恋愛映画の中に、男の人が女の人に結婚を申し込むシーンがありまして。女の人はその男が大嫌いで結婚なんて考えもつかないけれど、男の人の強引なアプローチに最後は結ばれる。ここで一番面白かったのが、彼女が決して彼の強引さにひかれるのでなく、彼が彼女のために言った心からでたプローポーズの一言で結ばれるという映画でした。随分昔の事ですので、どんな言葉か忘れましたが、『その言葉ならわたしもきっと彼女のようになるだろう』と思った事は憶えています。人は言葉に励まされ、言葉で生きるものです。伝わらない想いは言葉に、そして伝えなければいけない唯一つの言葉があれば、それを声に出さなければいけない時もあります。その時は勇気と愛とともにですが。もちろん時には、その言葉を自分の内のみにおき、温めなくてはいけないときもあります。いずれにせよ、好きな人への想いをおもうあなた自身の心の声に正直に!心の声に正直にです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素敵なお話ですね。
私は心からそのひとに惹かれたために、
正直でいたいと思いました。
ただ、正直に。

自分の心の奥から届けられる想いに、どうしても嘘なんかつけないから。

お礼日時:2002/06/28 02:42

一緒になれないことはありません。

ただ、付き合っていく内に粗が見えたり、自分の理想を押し付けてしまったりすると上手くいかなくなることが多い、ということだと思います。
完璧な人間などいないのですから、何もかも相性が良いということなどない、と認識しておけば、本当に好きな人とも一緒になれると思いますよ。

本当に好きなのが相手に伝わらないケースには
1)自分が「相手が自分が本当に好きだと思っているというのはこういうとき」というのを決め付けているフシがある→だからその描いているイメージとギャップがあったときに「相手に伝わっていない」と思ってしまう
2)コミュニケーション不足。量というよりも質。相手に理解できる表現をしているか。何かを強要していないか。自分で勝手に思い込んでいないか。

そんなところだと思います。
他に友人など相談する相手などに色々話すのも良いですし、日記などを書いて自分を見つめてみるのも良いかと思います。
あまり思いつめないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思いつめないように、努力もしてみます。

お礼日時:2002/06/28 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています