プロが教えるわが家の防犯対策術!

34歳既婚です。
こちらに着物に詳しい方が多そうなので質問させてください。

6月2日に会社同僚(新郎です)の披露宴に出席します。ホテルでの人前式・披露宴です。
着物で出席したいなーと思ってその旨を新郎に伝えたところ、とても喜ばれました。が、実家に帰って母親と持っている着物の状態を確認したところ、状態の良いのは振袖と小紋ということに気付き・・・。

同僚の新郎も、わたしもすっかり着物気分なので、今回は訪問着をレンタルしようかと思っています。
そこで思ったのですが、6月頭でも単でなくて大丈夫でしょうか?
単のものを探して借りるべきでしょうか?
また、着物レンタルは袴くらいしかしたことがないので不安もあります。
レンタルで気をつける点などもあったら教えていただきたいです。
それと、新郎は「ぜひ着物着てきてよ」と言うのですが、念のため新婦に着物を着ていくことを伝えてもらったほうが良いのでしょうか。考えすぎでしょうか。新郎のお母様が留袖ということで、そんなに目立たないとは思うのですが、新郎側ということで、少々気になっています。
花嫁さんはドレスのみで和装はないそうです。

質問がいろいろあってすみませんがどなたかお返事お待ちしております。

A 回答 (3件)

6月ですと 本来は 単衣です。


絽は 7、8月盛夏の装いです。
6月の留袖 色留 訪問着は 袷で大丈夫!!
ホテル 専門の結婚式場は この時期 冷房完備。

貸衣装部も単衣の留袖 色留 訪問着は おいていないと思います。

ホテルでレンタルするのであれば 直接 問い合わせるのが ベストですよ!

なかなか お着物を着るチャンスが 有りそうでない物 この際 思い切って お着物になさったら?

おおいに おしゃれをして 楽しんでくださいな。 婚礼担当者 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
袷で大丈夫だとうれしいです。
習い事などもしていないわたしは本当に着物は着る機会がないので残念です。今回着れたら良いなあと思っています。

お礼日時:2007/04/30 16:27

新郎側の出席者というのが気になります。



新郎側に和服の女性がいる。
それも留袖でなく(留袖は既婚の証ですから)、訪問着を着ている。
となると、新婦側の親戚などは(あの人は何?関係があった人?未婚?)
と思うかもしれません。

全く余計な誤解なのですが、そのようなことを招かない為にも
色留袖をレンタルなさったらどうですか?
季節でいったら絽ですが、絽を着れば(きちんと和服を着られる人だ)と思われますが、その分、完璧さも要求されます。
今はなかなか着分けてる人も多くは在りませんし。
絽を着て、ハードルをあげるよりは無難に色留袖にしておいたほうがいいのでは…と思っちゃいます。
和服で行くことは新婦にも伝えてもらったほうがいいと思います。
披露宴の主役は新婦です。新婦の考え方にもよります。

私は既婚2年ですが、色留袖を着て出席しています。(30代初め)
一目で既婚と分かりますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は色留袖は考えていたのですが、母に「親戚でもないのだから訪問着なのでは」とも言われました。格が高すぎると・・・。
あれこれ調べているのですがいろいろと解釈があるようで迷っています。
しかしやはり花嫁様の意見も聞いてみてもらおうと思います。誰かが不快になると申し訳ないですから・・・。

お礼日時:2007/04/30 16:25

相談者様がご結婚をされているなら本来なら留袖の方が正式だとは思いますがまだお若いので「…」って思うところもありますよね。

振袖は未婚の方が着るものですし小紋はちょっとしたお出かけ(例えば同窓会など)に来て出かけるものなのでやはり「訪問着」を選ぶのが1番かと思います。6月ですと「絽」の着物を着るのが常識のようです。下記URLにもありますが色等選び是非きれいに着こなして行って下さい!

参考URL:http://www.kimonoland.net/mame/mame-k-koromogae. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下の回答にも続きますがやはり正式には留袖という方、多いですよね・・・。迷います。

お礼日時:2007/04/30 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!