プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても不思議な夢を見て、少々気になったので、お暇でしたらお願いします。

私は飼い犬(ほんとうは一昨年に死んでいる)を連れて、寺のなかを散歩していました。しばらく歩いていると仏壇のようなものがあり、そのなかには頭のないお地蔵さんがありました。足元をみると、頭だけが地面に転がっていました。お地蔵さんの頭部はなぜかへこんでいて、灰皿代わりに使われていたようで、中には煙草の吸殻が詰まっていました。私は急に気味悪くなって、走って逃げていたのですが、途中でふと犬を見ると、お地蔵さんの頭を口にくわえていました。私はびっくりして叫び、触るのは嫌だったのですが、それを元あった場所に戻してきました。入り口で寺の人間らしき若い男とすれ違って少し会話をします。私はお地蔵さんを触ったことがバレてはいけないと思って、逃げるようにしてその場を去りました。

特に印象に残っているのは、たくさん詰まった吸殻を見たときの嫌な感じ(恐怖というよりは不快感に近い)と、抱き上げた犬の体がみょうに痩せていて、でもあたたかかったことです。

A 回答 (2件)

あなたの心の深くに沈みこんでいる、宗教的で道徳的で神聖なものが、「煙草の吸殻」で象徴される男性の粗雑な行為によって、踏みにじられ、傷つけられているように感じました。

「犬」は、あなたにそれを知らせようとしているのですが、あなたはそれを拒否し、見なかったことにしようと工作しているのです。この夢の「犬」は、あなたに忠実であなたを守ろうとしています。ところが、この「犬」の忠告を無視するため、「抱き上げた犬の体がみょうに痩せていて」という状態になっているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説どうもありがとうございます。とてもよくわかりました。
なんとなく思い当たる節もあり、ヒヤリとしました。嫌な思いや悲しい思いは、無理矢理にでも蓋をしてなかったことにすることが多いので。それがずっと前向きになることだって100%良いことだと思い込んできた節がありますが、自分にとって苦い経験を忘れずに振り返ることから、学び取れることはきっと少なくはないのですね。心に留めておこうと思います。

私も以前に不思議な夢を見て以来、”夢占い”に興味を持ちまして、いろいろなサイトを探しました。

結果といいますか、この2つのサイトには、たくさんの用語がありまして、自分も良くお世話になっております。 ここで、自分なりに調べてみるのも面白いと思いますので・・・。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそくサイトを見てみました。夢ってさまざまな解釈の仕方があって面白いですね。