dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日産の5イヤーズコートについて質問です。
リアガラスにシールって貼ってありますか?
メンテキットの使い方は?保障は?定期点検はないのですか?
雨上がり砂色の水玉模様でいっぱいに。
こんなものなのでしょうか??
教えてください。

A 回答 (5件)

はじめまして。


私も日産車に乗っていますが、実際5年間も持続するコーティングは存在しないと思います。No,1さんがおっしゃるように、屋内に保存し、外を走らせずに雨などの汚れがまったく付かない環境でなら5年持つかもしれませんが、通常の使用においてはせいぜい半年がいいところだと思います。
仕事柄(ガソリンスタンド)様々な車を見て、洗車等行っていますが、新車でコーティングしてあるから水洗いだけでいいよ!とおっしゃるお客様が多々いらっしゃいますが、洗ってみると全然コーティングが残っていません。塗装面は水垢こってり、鉄粉びっしりです。
とても綺麗なお車がいらっしゃるとその都度聞いていますが、毎月もしくは、2ヶ月ごとにコーティングされているようです。
コーティングしていても車庫が屋根つきのお客様で2ヶ月おきに、雨ざらしの車庫の場合1ヶ月おきにコーティングワックスを塗ってあげたほうがいいと思います。
コーティングは水垢、鉄粉、ウォータースポットが出来てもコーティングをはがすだけですむ。というものであると思います。
コーティングせずにいるとこれらのものがクリア層に直接出来てしまい、取るのに苦労しますし、塗装を痛めてしまいます。
あと、ただワックスをかけるだけではあまり効果が期待できません。
下地の処理は重要です。
最初に鉄粉、水垢を完全に落とし、その後コーティングされることをオススメします。その方がワックスの効果が良く分かります。
市販ワックスには研磨剤が入っているものが多くありますが、クリア層が削られてしまう為あまりオススメできません。
今一番オススメできるのはアドバンスプランからでているSuperWaxですね。
これは研磨剤も入っていませんし、ワックスカス(白い粉)もでません。
最近では多くのディーラーさんでも使われているそうです。
ただ、個人で仕入れるのはなかなか難しいかもしれません。
もし、ディーラーさん又はお近くのスタンド等でスーパーワックスを扱っているお店があれば一度試して見るのがいいと思います。
ちなみに私の車もコレでコーティングしています^^

参考URL:http://www.naproparts.com/testreports/superwax.htm
    • good
    • 1

トヨタでCPCしてもらいましたが、屋外駐車でしたので


せいぜいCPC本来の2年程度でした。
後は通常のコーティング剤を掛けています。

ヤフオクなどではCPCシーラントなどと同等品がかなり安く手に入りますので、
傷が多くなったなと思えば、DIYでやってしまうのも手ではあります。
ワックス塗りこむと同じ作業ですから。

もっとも、ディーラーなどでやっているCPCや5イヤーズコートは
かなり厚い皮膜で施行されるので、艶などの効果はその程度ですが、
厚い皮膜で本当の車の塗膜を保護すると思うように割り切れば、
洗車機などでも平気だったりします。
    • good
    • 0

効果ないですよ。

私のマーチも納車前に施工してもらいましたが、3年3ヶ月経過した今、目に見えた効果がわかりません。シールはキットの中にあったので自分で貼りました。メンテは1年に1度の点検(ただ見るだけなので効果なし?)ですね。タダならおススメしますが、42000円~払って施工するのはやめた方がいいですね。
    • good
    • 1

 今年の3月に日産車に買い替えしました。


納車前にご質問の5イヤーズコート施工をやってもらいました。

>リアガラスにシールって貼ってありますか?

 貼っていません。貼ると言われても私は断ります。

>メンテキットの使い方は?保障は?定期点検はないのですか?

 1年に一度定期点検がありますので、ディラーに点検とメンテキットを使いながら洗車をしてもらう約束になっています。
 保障はありませんと言われていますが、不都合が起きたらゴネる予定です。

>雨上がり砂色の水玉模様でいっぱいに。

 雨上がりの後は水だけの洗車をします。最初は水だけで流し、超やわらかいブラシで軽くこすると水垢もサッと取れます。これで私は充分満足です。シャンプーもワックスも不要! 但し、施工から2ヶ月目なので1年後どうなるのか、2年後、3年後………は現時点では分かりません。  
    • good
    • 1

>雨上がり砂色の水玉模様でいっぱいに。


>こんなものなのでしょうか??
当たり前の事です。
汚れるということと、コーティングは関係がありません。

汚れた事に対しての保証は無いでしょうね。汚れとコーティングは別ですので。コーティングが剥げたって言うのが明確であるのなら、保証は受けられるかもしれませんが…それを証明するのはすごく難しいと思います。

メンテナンスキットの説明書など、無かったのならディーラーでもらいましょう。5イヤーズコートなんていっていますけど、車内でカバーをかけてあれば5年持ちますでしょうけど、屋外にさらしてあれば…5ヶ月ももたないでしょうね、現実は。保証などについても、そのマニュアルに書いてあるんじゃないでしょうか?いずれにせよ、安い値段ではなかったでしょ?ディーラーに言って、説明してもらえばいいと思います。

カー用品のワックス売り場には「7ヶ月」とか「12ヶ月」とかって宣伝していますけど、それは「汚れません」って言う事ではないですし、私もいろいろ試しているけど、結局はその期間が来るまでに、何度かはワックス(コーティング剤)を掛けています。

コーティング剤は水垢などのしつこい汚れがつきにくいですよ!程度に考えるのが適切だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!