【お題】王手、そして

マツダの「ボディーコーティング MG」のご感想お聞かせください。
新車購入を予定しており。ボディーコーティングの施工を考えてます。
メリット・デメリットなど、施工のご感想をお聞かせください。
説明によると。水玉コロコロ系の撥水加工のようです。
街のコーティング屋さんでは、水玉にならないですっとおちるタイプもあるようですが。どちらがいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

今の車を購入する際にマツダ車も候補でした。


その時にこのコーティングに関しての説明を受けましたが…

(1)基本的に、毎年塗りなおすわけではないので3年以上の保証はあまり意味がない。
(2)メンテナンス剤に最初に施工したコーティングと同じ材質が入っているので、それを使えば十分

ということで1年物を勧められました。

デメリットとしては
(1)途中で事故を起こしたり修復が必要になると、そこの部分は別料金で再施工になる
(2)ちょっとしたこすり傷などでコンパウンドが使えない
(3)撥水・疏水にかかわらず雨染みがつきやすくなる

実際には、メンテナンス剤でおちないピッチやタールといった油汚れとかが付きますので水洗いだけでというわけにはいかないようです。水垢も強固になると強力な水垢落としが必要になります。
その点からいつでもリセットできる市販のコーティングを私は選びました。

野ざらしの駐車場の場合、コーティングは微妙なんですよね。
こまめに洗える&車庫駐車ならば、汚れが落ちやすく効果が長持ちするコーティングのほうがいいのですが、ほったらかしが長いと汚れが強固になり落ちにくくなります。
WAXは施工が面倒で長持ちもしませんが、ほったらかしの場合の水垢とかに関しては落としやすいんですよね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

もしかしてピッチ・タール落としをすると、コーティング落ちてしまうのでしょうか?
今の車は、コーティング屋さんでガラスコートをしてます。1年に1回、ピッチ・タール落とし後に再施工してもらってますが、こちらの方がよいのかな?高いけど・・・。

お礼日時:2010/05/17 11:16

こんにちは。



街のコーティング屋さんのものを試したことがないので、
比較はできませんが、感想を書きます。

私の車はMG-1を施工しました。
今年で3年目になるのですが、
未だに撥水が効いて、雨上がりは効果をとても実感します。
たくさん雨が降ったらけっこうきれいになりますし。
以前のコーティングと違い、
納車後1ヶ月経てば洗車機に入れれるようになったのも魅力です。

メンテナンスは月1回程度の洗車の際、
撥水強化剤を掛けて拭きあげるだけです。
撥水強化剤を使い切った後は、
私の場合、純正のボティーコーティング用リンスで拭きあげています。
リンスはMGが採用される前のボティーコーティング用の物で、
今でもディーラーで購入できるので、愛用しています。

撥水強化剤を買わなかったのは、
リンスなら、撥水も強化しつつドアハンドル周辺の爪の傷や虫の死骸、
機械油の付着もクロスに多めに付けて拭くだけできれいになるからです。
容量も多いですし。

最初は以前のコーティングの方が良い気がして半信半疑でしたが、
今は施工して良かったと思っています。
デメリットは特に感じていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現在もマツダの車を所有しており、マツダのコーティングが以前よりあったのは知っていたのですが、すぐに効果がなくなってしまうのかなと思い、街のコーティング屋さんを利用してました。MGはメンテをすれば撥水効果は長持ちするんですね。MGは5年サポートで58000円だったかな。コーティング屋さんでも6か月に1度のメンテをすると5年もつタイプもあるのですが、14万円ほどでとんどもなく高いんです・・・。タール・ピッチが気にはなりますが、最近は自宅で洗車もできるのでMGは新車購入の際にはMGを施工して頑張って磨いてみます。ご助言ありがとうござました。

お礼日時:2010/05/18 22:32

まず、メリットとしては



1、施行後ワックス掛けをしなくても良い。
2、洗車や雨天時後など、水キレが早い。
3、新車時の塗装ツヤがもつ。

デメリットは

1、車両購入費が高くなる。
2、適宜、メンテナンスが必要。
3、施行後、数年間しかもたない。
4、GSや大手カー用品店でも施工しており、値段も安い。

水玉コロコロタイプ・それ以外どちらが良いかと言われると、特に大きな差はないので個人の好みによると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あgりがとうございます。確かに今の車は町のコーティング屋さんで施工してますが、価格面ではMGは格段に安いんです。水玉コロコロの方が効いてる実感があるんですが、ウォータースポットも気になるところ悩んでます。

お礼日時:2010/05/17 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報