電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いいたします。このサイトのQ&Aにはこまごまとした禁止事項が設けられていますが,削除修正されるまでタイムラグが長すぎて意味を持たないのが実情と想います。違反質問や回答は長らく掲示されているため、現実的にはことが終わってしまってからの対処で、野放しです。レフリー制度もあることになているのですが効果は認められない。いつまでたっても同じ違反質問に回答が付く状態です。特に違反質問者はこのタイムラグを利用して回答を得ています。また回答者も荒らしを一日中流しています。
現実的に規制は意味をもたなくなってきたと想いますが、皆様方はどんな感想をお持ちでしょうかお聞かせ頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

物理的に無理という面もあるのではないかな。


文章を読んで、過去レスとつき合わせて、規約違反かどうか決めるのは時間がかかる作業と思います。
現在でも、私が回答した範囲でも月に2回は削除ミスがあり、クレームをつけて復帰という状況で、レフリー制度が出来ても、肝心のレフリーに選ばれた会員さん自体自信がないという発言が多々出ます。
こういったことはマンパワーでやれば出来ますけど、そうなれば運営費がかかり、運営会社がもたないなど問題も出てきて、仕方ない点もあると思います。
管理者には特にアラシ目的の回答は速やかに対処するように要望を出してますが、追いついてないようですね。
また、規約自体読み違えている会員さんも多くて、間違った解釈で指摘回答を付ける方もいて、それに引きずられて質問削除、クレームで復帰というのも毎度の話で、もう少し規約をすっきりさせると良いのですけど、そうすると逆に困ったことも出てきて、鼻詰まりのような気分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文かつ示唆に富んだご回答を頂き感謝にたえません。
>管理者には特にアラシ目的の回答は速やかに対処するように要望を出してますが、追いついてないようですね。
サイトの品格?といいますか質というのは実はあなた様の申される点いわゆる対処の早さにあると考えています。>こういったことはマンパワーでやれば出来ますけど、そうなれば運営費がかかり、運営会社がもたないなど問題も出てきて、仕方ない点もあると思います。
それはコマーシャルベースから言えば同感すが、サイト自体もう少し事業内容を整理したほういいような気もします。
>クレームで復帰というのも毎度の話で、もう少し規約をすっきりさせると良いのですけど、そうすると逆に困ったことも出てきて、鼻詰まりのような気分です。 蓋し名言で暫く笑いがとまりませんでした。
本当に参考になるお教え有難うございました。

お礼日時:2007/05/01 14:02

たまに違反質問者を見かけますが、


見かけたときはすぐに通報するようにしています。
が、先日あえて違反質問に対して回答を付けました。
相手は犯罪について何の罪悪感もない中学生でした。
削除されるまでに相手が見てくれれば・・・
見て、認識を改めてもらえれば・・・と思い、回答しました。
回答が締め切られた後に、案の定、削除されました。
タイムラグがあるからこそ、それを利用して伝えたい言葉が
その時には確かに存在しました。

とはいえ、いい大人が同日に3つも4つも同じ質問を
前の質問を締め切らずに次々投稿して、人の意見も聞かずに
ウダウダやっているのに気付かずに回答してしまうと
後で気付いた時に「回答しなきゃ良かった」と思います。
それぞれに強いコンプレックスがあったり、わらにもすがりたい
気持ちがあったりするのでしょうが、マルチポストは禁止ですからね。
ただでさえここのサーバーは重いのに、こういう人たちのせいで
さらに助長されていると思うと嫌な気分になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有難うございました。実は質問者の至らなさで質問文が拙劣で申し訳ないことと想っておりますが、本意はあなた様の申される>その時には確かにタイムラグがあるからこそ、それを利用して伝えたい言葉がその時には確かに存在しました。にあります。最近それを巧みに利用する質問者、回答者が多く、これは野放し状態ではないかの疑念からこの質問になりました。貴重なご体験からのご教示有り難くお礼申し上げます。

お礼日時:2007/05/01 13:47

その場の質疑応答がメインではありますが、


削除修正された質疑応答は、このサイトの知識としてずっと蓄積されていきますよね。
私は時々検索して、過去の質問とか見るのですが、
そういう時にきちんと質問の削除修正がなされているのは大事だと思います。
その削除修正の対象を明確にするための禁止事項でしょう。

タイムラグがあるので、その場その場は違反の質問回答が出現しますが、
それらを削除修正することは、知識の蓄積という観点からは、決して無意味ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお時間を拙問のためにお使い頂き恐縮です。>タイムラグがあるので、その場その場は違反の質問回答が出現しますが、
それらを削除修正することは、知識の蓄積という観点からは、決して無意味ではないと思います。
いいお知恵を頂きました。有り難くお礼申し上げます。

お礼日時:2007/05/01 13:16

#1さんおっしゃるように


>いつかは削除されますのでべつに野放しという印象はうけません
というのは私も同じです。

ただタイムラグは解決してからもあるし
投稿された瞬間というのもあり
せめてこれぐらいは直して欲しいと思っています。

禁止事項はネチケット的意味合いもあるんだと思います。
「このような質問はしないのが常識です」
と暗示的に言っているのでは?
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
>いつかは削除されますのでべつに野放しという印象はうけません
ご同様のお考えと想いますがこれも今後の参考に大いに利用させていただきます。大切なお時間割いていただきお礼申し上げます。

お礼日時:2007/05/01 12:45

タイムラグというよりは、削除基準を明確にするためのものだと考えています。

恣意的に削除されたといわれないように、設けているのかと。
で、いつかは削除されますのでべつに野放しという印象はうけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変早いお答えを頂戴いて驚いております。有難うございました。
>いつかは削除されますのでべつに野放しという印象はうけません。
ご意見十分に参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/01 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!