プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 熱帯魚の飼育で、30w2本式の直管のライトを使っているのですが、かなり年季がはいっている上、熱がこもるので、プラスチック部分が劣化しやすく、蛍光管をひねって固定して、電気を供給する部分のプラスチックの枠がポロポロになっていしまいました。いままで、だましだまし、補強して使っていたのですが、連休の今、時間のある時に直さねばと思い、大きめのホームセンターに買いに行ったのですが、そのようなものは売っていませんでした。ハンズや秋葉原の専門店で買えるものなのでしょうか。

A 回答 (2件)

直管用の蛍光灯のソケットのことだろうと思いますが、多分、同じようなものは秋葉原なら販売していると思いますが、ソケットの固定部分の寸法がソケットメーカにより異なると思います。

購入できても固定ができない可能性もあります。
「年季が入っている」とのことですので、その他の部分(安定器やグローランプ等)の絶縁物もかなり熱や経年変化で劣化が進んでいるものと思います。ボヤや火災の心配を考えますと一式新しいライトにされた方が良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 秋葉で、実際のパーツを持ち込んで、できるだけ近いものをかってきました。まったく配線はいじらないで、受けの金属板ごと移植できたので、これでよしとしています。
 ただ、やはり、かなり古いものみたいで、安定器(?)の重さが、器機の重さの大半だと言い切っていいぐらいで、ここが本体の発熱の原因なのだと思い知らされました。
 できるだけ早く、インバータの軽い新しいものにしたいと思います。
室温を上がらせる原因ですし、効率も悪いですからね、
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 14:28

長期間使っていると、蛍光灯の紫外線などで樹脂は劣化します。



かなり年季が入っているようですので、ソケットが製造中止に
なっている可能性が高いと思います。

見える所以外に中の配線や安定器は悪くなっていませんか?

水気が近くにあるので漏電や感電の危険も考えられるので
買い替えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 秋葉で、実際のパーツを持ち込んで、できるだけ近いものをかってきました。まったく配線はいじらないで、受けの金属板ごと移植できたので、これでよしとしています。
 ただ、やはり、かなり古いものみたいで、安定器(?)の重さが、器機の重さの大半だと言い切っていいぐらいで、ここが本体の発熱の原因なのだと思い知らされました。
 できるだけ早く、インバータの軽い新しいものにしたいと思います。
室温を上がらせる原因ですし、効率も悪いですからね、
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!