電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 エイサーのデスクトップASPIRE L5100を使っていますが、
ビデオなどの動画再生を行うと
カクカクした映像になってしまいます。
CPUのスペックが低いからでしょうか。
もし交換できるのでしたら代えたいと思っています。
どのレベルのCPUまでグレードアップできるのか、
ご存知のかた教えていただけませんでしょうか?

 機種 エイサー ASPIRE L5100
 CPU athlon64×2 +4000 2.2GHZ ソケットSM2
 メモリ 1GB×2
 HDD WD 500GB 7200rpm

 よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

l5100 cpu交換 でググると結構出てきます。


現行のphenomIIやathlon IIが動作するとのこと。
筐体が小さいのでphenom II x4 905eやAthlon II X2 245e等のTDPの低いモデルでの報告が多いです。

ただ、L5100でもCPUの違いで相当数のモデルがあるようなので、製造時期によって新しいCPUが動く動かないあるみたいです。
報告上がっている中で一番速いのがPhenom II X4 910eなので、上手く動けばかなり快適になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度調べてみます。

お礼日時:2011/07/27 09:22

苦労してまでCPUを探すよりも、買換えをお勧めします。



CPUをアップグレードしても、それほど変わらないです。周辺回路が足を引っ張るので・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/26 09:03

補足です。


もし可能なら買い替えを検討してみては?
今は新品でも5万程度なんで

http://kakaku.com/pc/desktop-pc/
http://kakaku.com/pc/note-pc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2011/07/26 09:04

中古品


http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku= …
AMD Athlon 64 X2 5200+


新品
http://item.rakuten.co.jp/3top/10012970/
AMD Athlon 64 X2 5000+

搭載可能品見つけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2011/07/26 18:33

追記


AMD Athlon 64 X2 Dual-Core 5200+ 2.7Ghz
は、過去のソケット939 と互換している事から一時
人気に成り、現在品薄の上に生産が中止されて下り
入手が困難に成ってます。
足で、中古取り扱い店を回るしか現在手が有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。一度見に行ってきます。

お礼日時:2011/07/27 09:23

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/05/26/034/i …
Aspire L5100
確かにAMD は、CPU のソケット形状が合えば交換するだけで、
認識しますが?ご使用されてるPC のM/B ソケットは、939 と
言うタイプで、ソケットAM2 と名称が変更に成ってます。
しかしながら…交換出来る搭載されている物より上位のCPU の
販売が現在されていません。

その上位に当たるCPU で搭載可能品として…
AMD Athlon 64 X2 Dual-Core 5200+ 2.7Ghz
これ以上は、BIOS を変更されないと認識しません。

現在新品が無く、中古品で探すしか手が有りません。
CPU ファンも現在使用品をそのまま使用出来るのでCPU さえ手に
入れば、交換するだけで認識します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2011/07/27 09:25

ウィキペディア(

http://ja.wikipedia.org/wiki/Athlon_64_X2)によると
「Athlon 64 X2 4000+」は開発コード「Windsor」と「Brisbane」の
2種類あるようですが仕様は
Windsor:Athlon 64 X2 4000+ (2.0 GHz) 対応ソケット(Socket AM2)
Brisbane:Athlon 64 X2 4000+ (2.1 GHz) 対応ソケット(Socket AM2)
で、共に TPD:65W 版です。

質問者さんのパソコンの仕様では Athlon64X2 4000+ 2.2 GHz との事ですが
仕様と少し異なります。正確には何でしょうか。再確認する事を勧めます。

また「Athlon 64 X2」には他に、開発コード「Toledo」と「Manchester」が有ります。
[共に対応ソケット(Socket 939)]。しかしラインナップには「4000+」は無い様なので
「4000+」が正解ならば、Aspire L5100 の対応ソケットは(Socket AM2)と思われます。

この場合、交換できる可能性が有るのは、同じ TPD 65W 版の
Windsor:Athlon 64 X2 5200+ (2.6 GHz) 対応ソケット(Socket AM2)
Brisbane:Athlon 64 X2 5200+ (2.7 GHz) 対応ソケット(Socket AM2)
までになります。

Athlon 64 X2 には最上位の 6000+ や 6400+ (TPD 125W 版)が有りますが、
Aspire L5100 では電源容量の関係で(TPD 125W 版)のCPUに交換すると
電源容量が不足する可能性が有ります。

また、TPD 65W 版の最上位には「5600+」が有りますが「4000+」よりも
後に発売になっているので、BIOSで認識できない可能性が有ります。
現状で認識できるかできないかは、やってみないと解らない、と言う事です。
現状、BIOSで認識できなくても、BIOSのバージョンUPを行う事で認識出来る様に
なる場合がありますが、Aspire L5100 で BIOSのバージョンUP が可能かは解りません。
(メーカーへの問い合わせが確実です)

また「Athlon 64 X2」は既に終息しているCPUなので、入手するなら中古品を扱っている店からの購入になると思われます。

当然の事ですが、CPUを交換するとメーカーのサポートは受けられませんので自己責任となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 詳しい説明ありがとうございます。
もうメーカーサポートはありませんので
何でもやりたい放題です(笑)
一度検討してみます。

お礼日時:2011/07/27 09:33

どのような動画を再生されているのか分かりませんが、FHDの動画の再生だとそこそこのスペックが要求されます。


もし、FHDカメラで撮影したものを再生するのは、そこそこの早さのCPUが必要となります。その当時のPCだとかなり高性能な機種ぐらいしか再生が無理とか・・・
CPUを交換しても再生が無理な可能性があります。

動画の再生支援機能を使えば動画が改善される場合があります。

CPUを交換するとしても、当たり前ですが、自己責任で行って下さい。
確実に動くという情報が欲しければ自ら、ネットで探すしかないでしょう。海外のページも含めて


理論的に言えば、
6400+ BE か6000+まで搭載可能だと思われます。Socket AM2対応のCPUの入手は困難です。中古も探せばあるかもしれません
あなたのマザーがSocet AM2+のCPUも動作するかは分かりません。動作する場合は、もっとCPUの選択肢が増えて比較的入手が容易になりますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/27 09:33

お気の毒ですが ビデオカードは増設できません



コンパクト機なのでケースも小さく そもそもビデオカード用の拡張スロットすらありません

買い換えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/27 09:34

映像処理ならグラボを強化した方が良いと思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返答ありがとうございます。
小型PCなんで、グラボの交換は無理ですが、
CPUグレードアップぐらいでは効果ないのでしょうか・・・。

お礼日時:2011/07/25 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!