アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家のブロック塀の基礎にラティスの支柱固定用の金属プレート金具を取り付け固定したいのですが、たまたまモルタル用ビスを打ち込みたい箇所に振動ドリルでした穴を開ける際に中の鉄筋にぶつかるようでそれ以上進めません。
鉄鋼用、コンクリート用、どちらとも交互に使っても見ましたが歯が痛むばかりでダメです。
見栄えは二の次という場所にて、取り付ける金属の5mm~10mm位置をずらして別な穴を開け空にその下のモルタルに新たな穴をとも取り組みましたが、やはり結果は同じ。このままでは金属プレートが蜂の巣状態になるばかりでして。
このようなことは多々あり得るかと思うのですが、金属もコンクリートも両方掘削可能なスーパーマンみたいなドリル刃ってないもんでしょうか?
もちろん回転と振動というドリルの切替などの問題もあるでしょうが???
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

可能なら上下左右ではなくて、それよりも45度違えて上下左右に開けてみてください。

最低でも9ミリの鉄筋が場所により縦横に入っていますのでそれを避けるようにあけるのがコツです。

鉄筋を切ると塀の強度が下がりますので出来るだけ切らないような施工を心がけてください

• 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
なるほど!と思い、この連休にお教えいただいたように45度違えることで無事ビスを打ち込むことが出来ました。
ありがとうございました。