羊たちの沈黙やハンニバルの音楽が気に入り、この中で使われているJ.S.バッハ:ゴルトベルク変奏曲BMW988アリア・ダ・カーポ(演奏グレングルード)のCDを購入しようと思うのですが、この曲のグールドの演奏が収録されているCDは55年録音版と81年録音版の2枚があります。2枚は相当演奏のタッチが違っているようなので、映画で使われている方はどちらでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

81年盤の新録音だと思います。

こっちの方が55年盤よりもテンポがかなりゆっくりなんで。それに55年盤がリマスターCDでもノイズのあるのに対してデジタル録音ですし。
ただグールドは演奏中にハミングでメロディを口ずさんでしまうことでも知られていて、このハミングは81年盤の方はかなりよく聞こえます。
サントラでは何らかのかたちでこのハミングを取り除いているんじゃないかと思います。SEも多少はいっているようです印象はオリジナル音源とはかなり違って聞こえます。
下記の試聴で聞き比べてもテンポの違いから判断できると思いますよ。

http://www.amazon.de/Hannibal-2001-Film-Hans-Zim …
http://www.amazon.de/Glenn-Gould-Bach-Goldberg-V …
http://www.amazon.de/Glenn-Gould/dp/B0000266K2/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。
 また、試聴サイトもリンクしていただき大変助かりました。
 これはドイツのアマゾンですか?私も試聴しようと思い、HMVやTOWER、Amazonを探したのですが、見つけることができませんでした。さすがにドイツ版までは至りませんでした。
 そうですね、確かに聴き比べてみるとテンポと音質の違いは明らかで、81年版をベースにしているようですね。またサントラ用にグールドのハミングを消したりなど、加工しているかもしれませんね。
 映画での印象を追体験したければ81年版ですが、それとはまた違った魅力があるので、両方とも揃えたくなりますね。
 いずれにしても本当にありがとうございました。
 また機会があればご教示下さい。

お礼日時:2007/05/05 13:27

 グールドファンです。

先日12CHで放送していたハンニバルを何気なく観ていたのですが、大好きなグールド81年のゴールドベルグが流れているのに気付き、驚きました。で、現在公開中のライジングを見に行ったのですが、ここではグールドの55年の録音が使われており、監督のこだわりを感じました。ちなみに3月にSONYから55年の録音を基に、ゼンフ(ZENPH)という技術を使いグールドのキータッチをデータ化し、ヤマハの自動ピアノで演奏した録音が発売されたので購入しました。が、オリジナルの録音の方が臨場感があって好きです。ところでハンニバルか、ハンニバルライジングか忘れましたが、バッハのイタリア協奏曲第2楽章も使っていたような気がします(もちろんグールド)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
ハンニバルライジングは未だみておりませんが、そこでは55年録音が使われていますか。プロデューサーは同じなので、監督であるピーター・ウェーバーのリドリー・スコットに対する、または音楽担当のアイラン・エシュケリ(ちなみにもう一人は日本人のようですが)のハンス・ジマーに対する対抗心でしょうか?まあ単なるシャレでしょうね。いずれにしても、他にもスカルラッティとか使われる音楽がとても洗練されていますね。
詳しい情報をありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラマ ホワイトカラー シーズン3 紹介サイトは?

アメリカのドラマ、ホワイトカラーですが日本ではシーズン2までしかDVDが発売されてません

本国アメリカでもシーズン3が放送中でエピソード9が終わり残りは来年度放送です、

どうしても続きが見たくて、動画サイトで今まで放送されているエピソード9までは

見ることができたのですが英語のためいまいち内容がわかりません、

日本語のサイトでホワイトカラー シーズン3の放送されているエピソード9までの
内容が載っているサイトはありますか?

Aベストアンサー

本場ではエピソード10まであります。
今年8月で一旦終了していますね。

日本では権利の関係で見ることが出来ません。
まして字幕等を付けると著作権侵害で訴えられますので無理です。
そういうサイトはありません。

アメリカでは放送終了後にテレビ局のサイトからダウンロード出来ますが、日本から行っても動画は見られません。そういう仕組みになっています。

自分も「Fringe」が好きで、日本ではまだシーズン2だけど、本場ではシーズン4の7話まで放送し全部こっちの方は見ています。

Fringeは日本語字幕を毎回作ってくれる職人さんが何人かいますけど、ホワイトカラーはそういう職人さんがいないので見ることが出来ません。
残念です。

Q「羊たちの沈黙」の羊と沈黙の意味

「羊」、「沈黙」はそれぞれ何を意味するのでしょう?
さらに「羊たちの沈黙」は何を意味するのでしょう?

みんなで考えませんか?
それとも皆さんもう当たり前のこととして知ってるの?教えてください。

Aベストアンサー

クラリスのトラウマである「羊たちの悲鳴」に
対して相反する意味で付けられた名前だと思います。
普通に観ていると分かると思いますので
是非もう一度作品を観てみましょう。

Q米ドラマ「LOST」シーズン3にちょい役で出演していた女優さんを教えてください

アメリカのドラマ「LOST」のシーズン3の最終話とその前の話だけ出ていて、ミハエルに撃たれて、水の中に落ちちゃって死んだ女性(「やつら」「他の者たち」の一人)いましたよね。
2人、女の人がいましたが黒くて短い髪の方の人です。
その女の人を演じていた女優さんは誰なのでしょうか?
一緒に見ていた人と「どっかで見たことある」と言ってて、でも何で見たのか分かんなくてすっごくモヤモヤしてるんです。
その女優さんの名前と主な出演作とか教えてください。
多分、映画じゃなくてドラマで見たことがあるんだと思います。

Aベストアンサー

あの女優さんLana Parrillaという方ですね。最近で覚えているのはドラマ24の第4シーズン出演していました。ちなみにもう一人の金髪の女性も24第2シーズンでキムがベビーシッターをやっていた家の奥さん役でしたね。

参考URL:http://www.imdb.com/name/nm0663469/

Qハンニバルのオープニングの曲

あのピアノの曲、たしか「羊~」でも使われていたと思うのですが、なんという曲ですか?

Aベストアンサー

サントラ盤(参考URL)2曲目に収録されている
『アリア・ダ・カーポ(J.S.バッハ:ゴルトベルク変奏曲BMW988から)』では…?

試聴も出来ますので、ご確認ください。

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/classics/non_cla/ost/hannibal/hannibal.htm

Qドラマ 24シーズン3

第一話・第二話のみ見終わりました。
早く次が見たいのですが、またフジテレビでまとめて
放送するかな?って思ってます。

シーズン2が放送されたのは、去年の秋頃でしたよね?
シーズン3が放送されるとしたら、やはり今年の秋頃まで待たないとですかね?みなさんの予想を教えて下さい。

シーズン1・2は見たのですが、3と合わせてどれが一番おもしろかったかも聞かせて下さい。(3のネタバレは勘弁してくださいね!!)宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「水曜日に3~6話を借りてくる」とあったので1~2話は既に見終わったということなのでしょうか?ニーナは確か今回借りてくる3~6話の中で出てきたと思います。シェリルは後半9話位からだったと思います。もう一人の重要人物のヒントはSEASON1~2にも登場していた人物です。CTUの調査官です。ヒント終了!SEASON3は俗に言う「ドンデン返し」が多いので見ていて「エーっ!?」ということが多いですネ。

erはNHK-BSではSEASON9の再放送が終わろうとしています。確かカーターもSEASON10以降は出演契約していないハズだから、この4月からのSEASON10が最後になると思いますヨ。Dr.グリーンの最終回は見ていて涙物です。自分も似たような経験があるのでオーヴァーラップして何度見ても涙涙で・・・。ダグとキャロルは最終的にあの形で終わって正解です。二人とも離れ離れで終わったら抗議が殺到したことでしょう。ダグが最後に友情出演でTVに映った時はダグでは無く「パーフェクト・スト-ム」の船長でしたネ。まぁ映画の撮影中での友情出演だから仕方無いのかもしれないけど・・・。
オーシャンズ11の撮影中だったらオーションの役で出てきたのかなぁなんて思ったりしています。ケリーは実質SEASON3からの出演なのでオリジナル・メンバーでは無いですよネ~。彼女はこの後のSEASONにも出演するみたいですが。

とにかく「24」SEASON3を見て又楽しいお話をしましょうネ。もちろん「er]もです!

「水曜日に3~6話を借りてくる」とあったので1~2話は既に見終わったということなのでしょうか?ニーナは確か今回借りてくる3~6話の中で出てきたと思います。シェリルは後半9話位からだったと思います。もう一人の重要人物のヒントはSEASON1~2にも登場していた人物です。CTUの調査官です。ヒント終了!SEASON3は俗に言う「ドンデン返し」が多いので見ていて「エーっ!?」ということが多いですネ。

erはNHK-BSではSEASON9の再放送が終わろうとしています。確かカー...続きを読む

Qハンニバルor羊たちの沈黙

4月からピアノを習いに行く予定にしてます。
そこで、ハンニバルか羊たちの沈黙で、多分レクター博士が食事をしていた
時に流れていたピアノの曲を引けるようになりたくって・・・
短調な感じの曲でしたが、曲名がわかりません。

ご存知の方、よろしくお願いします

Aベストアンサー

どちらの映画でも、流れていたと思います。
『羊たちの沈黙』では、朝食の時にかかっていたと思います。

J.S.バッハ 
アリア~「ゴルトベルク変奏曲」より
『アレクシス・ワイセンベルク』

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=146999&GOODS_SORT_CD=102

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=146999&GOODS_SORT_CD=102

Qヒーローズ(シーズン3)について‥

米ドラマのヒーローズ(シーズン3)の
レンタルDVDの解禁日って
いつなのかもう決まってるんでしょうか?

知ってる方いたら教えてください!

Aベストアンサー

今年の9月18日です。

http://www.heroes-tv.jp/dvd/index.html

Qハンニバル・レクターについての質問です。

映画(羊達の沈黙,ハンニバル,ライジング)→ドラマ(episode9まで)を拝聴しました。(映画のレッド・ドラゴンはウィルの行く末がわかると聞き、最後に観ようと思い、拝聴してません)
映画版ではヒロイン以外の人間の生死に関心がなく、人を平気で〇し、食す。冷血なシリアルキラーの印象を受けました。しかし、ドラマ版ではウィルを気遣ったり、アビゲイルに父性を感じたりと、人間味のある人物であるとの印象を受けました。
それで少し気になったのですが、映画版とドラマ版のハンニバル・レクターはそれぞれ人物設定が異なるのでしょうか。それともレッド・ドラゴンでの色々な出来事を経て人格が変化していったのでしょうか。
片手間に教えて頂けると有難いです(*´`)

Aベストアンサー

そうですね。人物設定は違うと思って構いません。
レクター博士のキャラクターはアンソニー・ホプキンス(映画版の人です)が確立したと言っても過言ではなく、彼が居なければこれほど世界的な人気を得ることは無かったはずです。

逆に言えば、アンソニー・ホプキンス版が強烈すぎるために、
ドラマ版は映画版と真正面から勝負してしまうとみすぼらしくなってしまうので、
最初から設定を変える方を選んだと捉えるのが自然でしょう。

ちなみにドラマ版は小説のレッドドラゴンが原作ですので、
当然ながら映画版のレッドドラゴンと共通する部分が沢山あります。
※結末が同じとは限りません。

Q24 TWENTY FOURをシーズン3から見てしまったのですが・・

シーズン3からみてしまって、現在シーズン3の第5話まで見ました。
やはりシーズン1、2を見てからにしたほうが良いでしょうか?
シーズン4もいずれ見ようと思っています。
シーズン3を全部みてから、シーズン1,2を見ても話はわかるでしょうか?

Aベストアンサー

このままシーズン3を見てしまうと
シーズン1が完全にネタバレになりますので楽しめなくなると思います。

何故ジャックがある人物を憎んでいるのか。
シーズン1.2.3を通じて出演しているキャラが「3」の後半から出てきて…となりますので。

…といいつつエピソードガイドが下記サイトにあります。読まないほうがいいですよ(笑)

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/24/

Qハンニバルの人食い動物

ハンニバルに出て来た「歯が48本ある動物」は一体何でしょう。
イノシシの様でしたが、イノシシなのですか?

詳しく書くとまだ見ていない方に悪いので、これくらいの説明しか出来ませんが、どなたかわかる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

豚ですよ。といっても映画はまだ見てないのですが、本は読んだので。
人喰いの動物ですよね。本に寄ると、歯は合計『44本』となっています。
メイスン・ヴァージャーがサルディーニャで、配下に野豚を人喰いに育てさせたものです。


人気Q&Aランキング