電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは!!
私はユーフォニウムを吹いています。
ユーフォは吹奏楽や金管バンドにはありますが、なぜオーケストラの一員ではないのですか??

あと、一つだけユーフォが参加しているオーケストラがあると聞いたのですが、どこのオーケストラか教えてください!!

A 回答 (2件)

オーケストラでヴァイオリンを弾いてる者です。

ユーフォニウムは比較的新しい楽器だからオケの編成にないのだと思います。モーツァルトの曲にはチューバもありません。

前にラヴェル編の展覧会の絵をやったときはユーフォを入れた編成になってたので、ユーフォを吹ける方に賛助という形で参加していただきました。比較的新しい曲にはユーフォを入れた編成もちらほらありますよ。スコアにはテナーテューバなんて書いてあったりします。

ユーフォは主にクラシックを演奏するオーケストラではレギュラー楽器ではありませんが、クラシックに限らずいろいろ演奏するオケにはレギュラーで参加してたりするんじゃないですか?ただアマチュアオーケストラの場合、使うかどうかわからない楽器をレギュラーでおいておくと選曲するときに大変なので普通はおかないのだと思います。

以前吹奏楽を聴きに行ったときにユーフォのソロを聴きましたが、いい音ですね!ちょっと感動しました。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、新しい楽器だからなんですね…涙
オーケストラにもユーフォをいっぱい入れてほしいです!!笑

私は、ユーフォの音を聞いてこの楽器、吹けるようになりたい!!と思って始めました!

ありがとうございまいた。

オーケストラではユーフォニウムとしての取扱はなく、テナーチューバとして使用しています。

有名なところで、ホルストの惑星で特に火星の旋律を吹いています。
ピストンのバルブのものをユーフォニウム、ロータリーのバルブのものをテナーチューバとして区別しているようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC% …
    • 0
この回答へのお礼

URLまでありがとうございます!!

そうなんですか?!
火星の旋律を吹いているなんて知りませんでした!!

ありがとうございました。