プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Expression2で絵を描き、ビットマップで保存しました。
その際使用した色はWebSafeカラーです。
それをPaint Shop Pro7Jで開き、透過すると色が抜けてしまうと言うか、荒くなってしまいます。
PSPで描いたものはなりません。
何が原因でしょうか?
ぜひぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私はPSPを持っていないので検証ができず、申し訳ないのですが

Expressionはまだまだユーザーが少ないので、ここよりも
ユーザーページのBBSで質問なさったほうが
Expressionユーザーの目に付くと思うのですがいかがでしょう?
PSPをお持ちの方もいらっしゃると思うのですが・・・。

参考URL:http://nx.x0.com/~moons/expression/j/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

早速ユーザーページで質問してまいります。
確かにExpressionユーザーは少ないですからユーザーページのBBSで質問したほうが適切ですよね。
ありがとうございました。

Expressionは体験版しか使ったことがないのではずしてたらすいません、、、

Expression2で描いた絵は多分、PSPで描いたものに比べ色の階調が豊かではないでしょうか?
WebSafe216色は使える色が決まっているため滑らかな階調をディザ補間でしか表現できません。
ビットマップでフルカラーで保存して、PSPでGIF保存時に「最適化やローカルや自動?」を選ぶことで改善は出来ませんか?
(以前はPSP使ってましたが今使ってないので指定名がよくわかりません)

ただし最適化したGIFを他のGIF画像と同時にブラウザで同時に表示すると色化けするようです。(これはブラウザによるかも)

あと透明化した境界が不自然な場合は画像のベースに使った色とブラウザの背景色を合わせることで自然になります。

またPNG形式を使うのもいいかもしれませんがブラウザによっては透過が表示できないようです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

おっしゃる通り“最適化”と“ブラウザの背景色に合わせる”の2つを実行してみました。
改善されました♪
ありがとうございました。