プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マニキュアの固まりや口紅は油臭くなる等表面上の変化もありますが粒子状のもの等見た目の異常がみられなくてもある程度の期間が経てば破棄すべきでしょうか。5年ものから20年もの迄様々引き出しの中に転がっているのですが自分の使用頻度を考えるとまだまだ使い切れそうもありません。実際に肌にのせて異常はみられないので(マニキュア、口紅も含め)捨てられずにいるのですが本来は良くないのでしょうか。体質なのか表に出ないだけかもしれないしと気になり、詳しい方のアドバイスを伺えればと思います。結構長く使用されているという例は目にしましたが実際何年程度という目安があると参考になるのですが・・・宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

一年って聞いた事あるけど・・・。

• 0
この回答へのお礼

御礼遅くなり申し訳ございません。
皆様のアドバイスを参考にさせて頂き処分する事に致しました。この度は有難うございました。

化粧品は未開封で2~3年以内、パッケージを開封した後は1年以内に使い切るのが目安だと思います。

最近は無添加を謳った化粧品も多く(ファンケルなど)化粧容器に使用期限が書かれているとは思います。

日本は高温多湿の時期がある国なので、化粧品の保存方法として適している“直射日光のあたらない涼しい環境”に置いておくのは難しいですよね。

思い切ってお捨てになって買い換えることをオススメします。

古くて酸化してしまった化粧品を肌に塗り続けていると皮膚のくすみ、シミの原因になるかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

皆様のアドバイスを参考にさせて頂き処分する事に致しました。この度は有難うございました。

化粧品や医薬品は殆どが未開封で製造後3年の品質保証できるよう設計されています.

肌につけるものですし,何かトラブル生じないとも限りませんから廃棄が一番安全です.皮膚障害は出やすくなります.
    • 0
この回答へのお礼