プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

撮りためたビデオを整理しています。
何が入っているか、分かりやすくする為に、DVDダイレクト印刷をしたいと思います。
今までデジカメの写真(静止画)はダイレクト印刷していたのですが、動画はどうやって静止画にするのでしょうか??

ほとんど素人なので、簡単にわかりやすくできる方法があったら教えてください(^^)

A 回答 (4件)

DVD再生ソフトはお持ちですか。

あるなら再生ソフトの操作パネルにカメラのボタンがあると思うので押してください。するとクリップボードに画像がコピーされますので、画像編集ソフトに貼り付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます(^^)

DVD再生ソフトというのは…?
ほとんどPCについてはわからないのですが、当方のPCは東芝dynabookで、DVDを入れると「WIN DVD8」というので再生されます。
これにはカメラマークもなく、右クリックすると、再生とか、一時停止等のメニューしかでません。
DVD再生ソフトというのは具体的にどういったものでしょうか???

下記サイトよりDLできるプレイヤーの動画キャプチャ機能を使えば可能のようです。

ただしフリーソフトですので、画像の品質は追求しないでくださいw

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-osusume-10.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

こういったのを使えばいいんですね。
ダウンロードはあまりしたことがないので少し不安なのですが…
Vistaでも大丈夫でしょうか?

私の使う手はPowerDVD(他社の同様なソフトでも可能?)で再生中に適当な場面で一時停止をし、パネルのスナップショット(カメラマーク)をクリックしPHotoShop等に張付けします。

適当な大きさに加工して、JEPGに変更してから使用します。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

power DVDですか…
こういったソフトを購入しないと無理なんですね~

ANo.2です。

Vistaでも大丈夫でしょうか?
>基本的にフリーソフトでVistaに対応しているものはほとんどありません。
しかしプログラムの互換性モードを使えば起動する可能性はあります。

どうしても正式なVista対応のアプリを使いたいなら、現時点で正式対応しているのは有償の製品版をお使いになるのがよいでしょう。
私も個人的にはこちらの方をお奨めします。

OSがXPであるなら幾多もあるフリーソフトで済むので安くつきますが、OSがVistaであるなら開発スピードの速い製品版に頼るしか現時点では手段がないのが現状です。
お手持ちのPC内の付属アプリにPowerDVDなどのオーサリングソフトがあればいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

動画を取り込むのって結構大変なんですね…(^^ゞ