電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自治会の監事をしています。万が一にも決算書の中で間違いを見落とし、「適正」などと報告した場合の責任、対処の仕方について教えてください。

A 回答 (2件)

私も今年、区長兼監査です。

そのほか、パソコンを自在に使える点を買われて?、毎年決算書と予算書の清書を仰せつかっています。

今年3月に作った書類では、原稿の大きな間違いを発見して訂正させました。繰り越し金額が合わないんですから。そのせいで、雑収入なんて項目をあげて、無理矢理数字を合わせたりして。

あのまま、原稿通り清書してしらんぷりしていたら大変だったでしょう。会計係はナニをしていたんだか。

さて、本題ですが、アマチュアでボランティアなんですから、基本的に謝罪して終わりなんじゃないでしょうか。「会計係から説明を受けて納得してしまったもので。申し訳ありませんでした」でOKかと思いますよ。

具体的な弁明は会計にやってもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速御回答をいただき、ありがとうございました。
気楽に役をこなしたいと思います。

追加です。

今年4月の総会で、決算書の古紙回収で得た金額と、別紙に書かれた回収金額とが違っていて問題になったそうです。

その点も、私が、「平成18年度」と「平成18年」の違いですね、と念をおして印象づけておいたのに、会長さんは会場に行ったらすっかり忘れてしまったようで。

年度は 4月~3月
 年 は 1月~12月

ですから、違うのは当たり前なんですけど。

なにか有耶無耶になったみたい (^^;
    • 0