プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

現在IBM R60のWindowsXPを利用しておりますが、本日USBフラッシュメモリから画像データを呼び出していたところ突然フリーズし、再起動したところパソコンが「ようこそ」画面でフリーズしてしまい起動しなくなってしまいました。

システム復元やチェックディスクを試みてみたもの状況に変化がなくここで質問をさせて頂きました。

何か解決の糸口が御座いましたらご教授頂けたら幸いです。

A 回答 (6件)

最も単純な方法としては、



1)兎に角待ってみる。
非常にレスポンスの悪い事をしながら内部的に解決している場合もあります、放置してると、直る事が稀にあります。
期待せずに1時間ぐらい放置してみて下さい。

2)セーフモード
セーフモードで起動できるか試してみてください。

3)再セットアップ
システム復元やチェックディスクを試みてみた結果うまくいかない。
セーフモードもダメなら、単純な解決は無理のようです。
OSが立ち上がらない事には次の手が打てないですので、再セットアップをしてみては如何ですか?

必要なデータはHDDを別のマシンに繋いで取り出すとか。。

この回答への補足

早速回答ありがとうございました!

1…
昨日よりこの問題が発生し、お手上げ状態となってしまったため本日投稿させて頂きました(>_<)

2…
セーフモードでの起動は可能です。

補足日時:2007/05/06 04:04
    • good
    • 3

もう遅いかもしれませんが、セーフモードで起動してコントロールパネルのユーザーアカウントのところでログイン方法の変更を開くと「ようこそ画面を使用する」というチェックボックスがあるのでチェックをはずして再起動かけてみてください。



解決してたらごめんなさい・・・。
    • good
    • 3

おそらくUSBの件は関係無いきがします。


「ようこそ」のところではいろいろなハードウェアのドライバなどを読み込んでいるところなので、まずはセーフモードでの起動が可能かを試してください。
これでも駄目となるとマザーボード故障が考えられます。私もWin2000で最初の画面でフリーズしたことがあり、そのときはマザーボードのコンデンサがカナリ膨らんでいました。
    • good
    • 0

USBフラッシュメモリは外してありますか?


外しても起動しないとなると。挙げられている情報だけでは原因の特定が出来ません。
セーフモードで起動するなら最近追加したアプリケーションやデバイスを削除してみて下さい。
また、データのバックアップを取って下さい。

解決しない場合はパソコンを再セットアップして下さい。
    • good
    • 1

セーフモード起動後のメニューで「前回正常時の構成」を選び起動しても駄目ですか?


システム復元を試みたのはセーフモード起動後ですか?
BIOSセットアップ(ふつうF2)でBOOTをHDD優先にしても駄目ですか?
    • good
    • 0

セーフモードで起動してUSBのドライバーを削除した後、再起動してみてはどうですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!