アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話の機種変更をしたいと思ってます。

最寄りの量販店を覗いてみたのですがどこも店のつくりや店員などが怪しげで個人情報の点なども含め何となく不安です。
そういった量販店も、大きな○○○○カメラのような全国にある大型の電気屋もセキリュティー面など大して変わらないものでしょうか?

又、価格コムで調べてみた所安いショップで通販で機種変更を承っているお店もあるのですがその場合、回線の切り替えを行い送ってきてくれるようなのでこちたの携帯に一切触れることはないので、特に情報が漏れる等ない感じがし、安全なのかな~と感じたのですがいかがなものでしょうか?アドレス帳に関してはコピーして簡単に登録し直せますので。

何か分かりましたら是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ANo.2です。


>今では量販店も携帯電話のみ扱うお店もセキュリティ面など特に変わりはありませんかね?
実は私自身、量販店を全く信用していませんのでバイトを辞めてからは、すべてキャリアショップ(ドコモショップなど)を利用しています。
量販店とキャリアショップでは、手続の仕方が少し違います。
 ドコモショップでは、顧客情報を検索できる端末やROM作業(番号の書き込み)できる端末を持っていますので、その場で本人性確認をし契約内容(利用期間やポイント、プランなどやいつどこでどんな手続をしたのかなど)も確認できます。もちろんこの端末を扱う人はドコモからのセキュリティ研修で合格した人のみ操作できることになっています。合格者はドコモに個人情報(氏名、住所、生年月日や連絡先、指紋など)を申請し登録されますし、辞めた後でも記録が永久に残っています。顧客情報端末にログインするときは指紋認証ですし、顧客を検索した記録(誰がいつ誰を検索し何をしたか)はドコモに監視されていますので、業務時間外や長時間の情報閲覧、何度も同じ顧客の検索の記録があると監査が入ります。顧客情報の閲覧は契約者氏名(漢字orフリガナ)と契約携帯電話番号が一致しないと(番号のみや名前のみは不可)検索できません。このような状態なのでキャリアショップでは個人情報を盗んで売ろうと思う人はいないと思っています。
 一方、量販店には顧客情報端末もROM作業端末もありません(携帯電話会社が信用していない?)ので、新規・機種変更などの手続のみに業務内容が制限されています。新規契約や機種変更をする為に必要なお客さんの情報(利用期間やポイントなど)は量販店が依頼している開通センターや系列のドコモショップで調べてもらい、電話やFAXでやり取りされることが多いと思います。中には近ければ直接行き来しているところもあるかもしれません。昔バイトしていた量販店は電話かFAXでしたが、結構FAXの誤送受信があったので、量販店を利用したせいで自分の個人情報が漏れるのが不安で信用していません。私が少し前に働いていたドコモショップも家電量販店からの依頼で顧客情報の検索や機種変更などの手続の業務がありました。ムーバの機種変更には本体が必要ですので、量販店の店員と接する機会もありましたし、量販店でのクレームもたくさん受けました。正直、量販店の携帯販売員のセキュリティ意識は高いとは思えません。中には独自でセキュリティ意識を高める研修をしているところがあるのかもしれませんが、電話機が売れればよいという意識の方が強い気がします。

今でもドコモショップでは手続した際、基本的にはスキャナーでデジタルデータ化し保存しますが、必要な場合の店舗控えは必ず鍵付き書庫に保管することになっていて、週に2回ドコモ指定の配送業者が引き取りに来ることになっています。その後必要なもの(署名があるかなどの確認などで)はドコモに依頼して取り寄せますが、量販店ではどのような管理になっているのかわかりません。昔(学生時代)は免許証のコピーでもそのまま燃えるゴミで捨ててました。今はさすがにシュレッダーしてると思いたいですが、店舗での保管方法が気になります。

私は家電量販店でもドコモショップでも働いたことがありますが、セキュリティ意識はキャリアショップのほうが高いと思います。量販店は電話機の価格も安いので利用する人も多いと思いますが、多少高くでもキャリアショップの方が安心できる(セキュリティ以外にもサービスや商品知識が豊富など)ので利用する人がいるのだと思います。価値観は人それぞれですので一概にとちらがいいとは言えませんが、参考になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にただの一消費者では分からない事情を親切に教えて下さいまして有難うございます。

私はauなのですがこの系列でトヨタ自動車の販売を行っているトヨペットにて値段を伺った所、最寄りの量販店と価格も差はほとんどないのでそこで機種を変更しようと思います。

価格を調べてみて意外だったのは○○○カメラのような大型電気店が1番高かったことと、同じauショップでも全国で値段が違うということです。特にキャリアショップは全国どこでも同一のサービスを受けられるものだと思っておりましたので機種変更の価格が違うなんて驚きでした。

大変参考になるお話を教えて下さいまして有難うございました。

お礼日時:2007/05/07 22:47

学生の頃、某有名家電量販店で携帯電話の販売のバイトをしてました。


その当時は個人情報保護法も携帯電話不正利用防止法も無かったのですが、今考えるととにかく売れればよいという感じで個人情報の扱いはひどいものでした。
 新規契約のときに親権者の同意のない未成年者でも店側で同意書を作成し契約してました(お店にはたいていの苗字の印鑑が用意してあり、店員がサインしてました)。機種変更の時も契約者の名前(本人でなくても)と電話番号がわかれば機種変更してました。あるキャンペーンでお客さんがクレジットカードに申し込むだけで(入会しなくても)お店にお金が入ってくるというものがあり、その時もお客さんにカードの説明せずサインしてもらってました(携帯販売の申込書とカードの申込書を二重に重ね写しになるように)住所は携帯会社からくる情報を利用して店員が書いてました。また、お客さんから回収した機種変更前の状態の良い電話機は店員どうしで取り合いになりキャリアショップへ持って行き使ってました。どれも悪気はなくあたりまえでした。

 今こんなことをしてるお店はさすがにないとは思っていますが、少し前にお客さんから回収した処分すべき携帯電話を中古携帯電話としてデータが残ったまま売られていたという話がありましたが、ありえない話ではないと思います。最近になってお客さんの目の前で電話機を破壊して見せてくれるようになりましたが、以前は回収しても捨てずに店員やその友達などが再利用していたり、売っているケースはどこでもあったと思います。

結局は店員のモラルの問題だと思いますが、ドコモショップで働いていたことのある私は何度も近隣の量販店のクレーム(他人の契約書が入っていたとか)を受けたことがありますし、セキュリティは甘い気がします。ショップでは何度もセキュリティの研修がありますし、会社ともドコモとも個人情報を扱う業務についての契約書を交わします、違反した場合は解雇どころではなく刑罰・罰金になるのでみんな気をつけていました。利用したことはありませんがネットでの販売や通販はもっと危ないと思います。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

某有名家電量販店で携帯電話の販売をされていただけありまして本当に説得力のあるアドバイス有難うございます。とても参考になりました。

価格.comで調べると最安のショップは通販が多かったので心揺れ動いていました。でもお話をお伺い致しまして通販は止めようと思います。

今では家電量販店も携帯電話のみ扱うお店もセキュリティ面など特に変わりはありませんかね?何となく自分の回った携帯電話のみ扱う量販店は店員も軽い感じで良い印象はないんですよね。

お礼日時:2007/05/07 15:44

量販店だから怪しいなんて事はないと思いますよ。


と、いうか、個人情報の観点は店員一人ひとりのモラルに関わる事です。

警察官でも犯罪を犯す人間も居ます。
量販店の店員でも個人情報を故意に漏らす事はまずありません。
売る所などあるのなら知りたいくらいですね。
また個人情報を流出させれば携帯電話会社から販売許可を取り消されます。
また多額の賠償金なども払わなければならず、商売として個人情報の流出はまずないでしょう。
しかし心配なのはメモ用紙などによる電話番号と名前を書いた用紙などをシュレッダーし忘れなどで個人情報流出はありえますよね。
しかしこの辺りとかになると通販などでも顧客リストの紛失とかでありえますしね。


それか、電話帳のコピーはショップで不要と断れば良いのでは??
現在使用している機種を紛失した場合などもありますし、機種を触らずに機種変更は可能ですよ(その場合量販店ではなくキャリアのショップのみのケースもある)。

通販は不安要素が目に見えないだけで、結局量販店以上に乱雑な事務所で適当な個人情報管理で、どんな人たちがやっているかわかりませんし、気にしても仕方ない様に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ケースバイケースといった感じでしょうか。

通販より電話帳のコピーを拒否し、目の見えるショップでの機種変更の方がいいかもしれませんね。

結局、最後は価格で決めてしまいがちですけど、、、。

アドバイスどうも有難うございました。

お礼日時:2007/05/06 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!