激凹みから立ち直る方法

はじめまして!!
こんにちは!

現在PHSを使っていて、友人が携帯電話を使っているのです。
先日隣接市町村の区域で一時間半話したら、携帯電話の料金表示に4,800円と表示されて相手方がびっくりしていました。
実際はそんなにかからないと思うのですが・・・・

こちらの電話(PHS)番号は仕事で使っていて変えられないので、相手方が新たに電話を購入する場合、どのようにすれば一番安く話ができるでしょうか?

プラン・電話会社等がたくさんありすぎて混乱しています。

一番いいのは相手方もPHSにする事だと思うのですが、向こうは通話状態の一番いいPHSに見下した感じを持っていて、少し説得する必要がありそうです。

その材料を教えていただけると幸いです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

説得材料になるかな?っていうサイトをご紹介します。

「GO's PHS ROOM」さんの
「PHSよりケータイ」
「PHS初心者館」
「勘違い君」
などの各コーナーはいかがでしょう。

参考URL:http://www.phsroom.com/index2.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こんなサイトがあったのですね。

とても参考になります。
プリントアウトして持っていくことにします。

やったー!!って感じです。

ありがとうございました。

まず回答と関係ありませんが、携帯電話やPHSの質問をする場合は、お住まいの地域を書いておくと回答者の方もアドバイスしやすいと思います。

ということで私が現在住んでいる関東地区の話でお答えしますが、PHSにはPHSで話すのが一番安いと思います。ただ、そのお友達の方がなかなかPHSを見下しているということで苦労なさっているということですが、関東地区で鷹山(ようざん)という会社が関東地区のアステルを買収し、無線の通信事業に乗り出そうとしています。この鷹山という会社が進めているのは、無線LANのデータ通信を中心とする無線環境の構築で、この環境を利用して新しいPHS事業を始めようとしています。無線環境の設備は基本的に元々整っているアステルの設備を利用し、無線LAN環境を構築してインターネットとつなげようと考えているようです。
そしてここからがポイントなのですが、この無線通信環境を整備してネットとつなぐことによってPHSを定額利用性にしようとしています。つまり、ADSLなどと同じで、月額料金(基本料金)を払うだけで話し放題、メールし放題という画期的なPHSサービスを始める準備をしているそうです。
これは鷹山に限ったことではなく、近い将来どのモバイル機器もこうなると思います。

PHSに関してはこんな所です。携帯にするならauがいいと思います。距離・時間・相手先(一般電話でも他者携帯でもPHSでも)同一料金です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、PHSにはPHSが一番安いですよね。
ほんと、そう思います。

私も関東です。
auの通話料金は一定でしたか。
相手は高い設定があるとか何とか言っていましたが・・・

いろいろな情報をご丁寧に、ありがとうございました。

相手の通信料金に関しては、こちら側としては打つ手があまり無いかと思います。

>一番いいのは相手方もPHSにする事だと思うのですが
これの逆としてこちらが携帯電話を持つといった方法もあるかと思います。
電話番号を変更できないとの事ですので、PHSとは別途携帯電話を持つという方法もあるかと思います。

さてPHSのいいところですが、やはり音質ではないでしょうか。
携帯等は使用している電波の帯域が狭いので、音質的にはPHSには遠く及ばないと思います。

また、対家庭用電話に関した場合は市内通話などの場合もPHSの方が通話料は安いと思います。

データー通信などもその通信速度の高速さも有利かと思います。

地下街に強いことや電池の持続時間が長いところもいいところでしょうか。

因みに、私は両方持っていますが、自宅に電話する時はPHSの使用が殆どですね。
    • 0

こんばんは。

1時間半で4,800円、ということは1分で約53円、これ、可能性あり
ますよ。相手の方の電話会社とプランによっては。
(TU-KAでマイタイム契約且つ選んだ時間帯以外の場合、1分で62円
です。これが一番高いケースかな、関東エリアなら)
最近の携帯の料金プランは、どこに掛けても・どの時間帯でも一律
○○円というのが多いですが、少し前のプランだとPHSに対してが
高かったり、更に時間帯によって高くなったりします。
もし相手の方が変更するなら、最近の料金プラン(PHSを特別料金に
していないもの)で、且つ、できるだけ基本料金の高いもの(その
方が通話料が安い)が良いです。
しかし、いくら高い方が良いと言っても、それだけの無料通話分を
消化できなければ、うまみがありません。またエリアの問題もある
かと思いますので、複雑すぎて「これだ」とは言い切れません。
相手の方の使い方とかをよく考慮して決める必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

あー、困ったものです。

やはり可能性は有りますか。
相手に悪いことしたな。

相手の使い方ですが、メールアドレスをとってもらう事にしました。
メル友?になるかもしれません。

ははは。

NTT DOCOMOのドッチーモプランを検討して見て下さい。

通話料枠はPDC,PHS両方に使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ドッチーモは以前考えた事がありました。

ただ最近の新聞によると、NTTはPHSから撤退するようですね。

困ったものです。

とほほ

こんばんは。

私もつい最近までピッチを持ってましたが、結構見下している友達とかって多かったです。。。(*_*)

zmkyhyさんの友達もPHSを持つ事に抵抗があるようでしたら、無理に持たせないで、逆にzmkyhyさんがプリペイド携帯を受信用で持つ、というのはどうでしょうか?
でも、携帯の通話料金って、その友達が入っている料金プランによって結構かわりますよ。zmkyhyさんの友達が一番安いプランとかにしてたら、通話料も標準プランよりも高いですし。

それか、友達がドコモなら、ゆうゆうコールに、auなら指定割にしてもらったらいかがでしょうか?

--------------------------------------------------------------------
ゆうゆうコール=かける相手がドコモなら30%割引。◎ ドコモ以外の電話番号への通話料も10%割引。 ◎ 毎月わずか180円の定額料で、最大5ヶ所まで指定OK。

指定割=月額300円で3件まで指定可能。指定先への通話料が日本全国50%OFF
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、こんなに通話品質がいいのに・・・

ただ、2台持つとなると自分のPHSに会社の携帯に2台目の電話、その他PDA等でで合計3台になってしまって電子武装化が進みすぎてしまいそうです。

とほほ。