プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小説をパソコンで書きたいですが、パソコンをどう使っていいのか全く分かりません。ゆくゆくは出版社に送りたいと思っています。

皆さん一太郎を使っているみたいですが、一太郎ってどのようなもので、幾ら位しますか?専門的な言葉は分からないので簡単に教えていただけると助かります。

使っているパソコンにはWORDが入っていますが、Wordが入っている方はコレを使って書いているんでしょうか?

Wordを使って書く場合は原稿用紙をどこかからダウンロードして書くんでしょうか?

さっき、Wordのとこから原稿用紙を検索してダウンロードしたんですが、文字が全く入力できなかったり、何文字か入力してもマスの下に打たれて行かず、文字を一文字消去すると前の文字が現れます。

表現が下手ですみません。。。うまく使いこなすコツなど教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!助かりました。それで、これにルビを付けるのってどうやるんでしょうか??

お礼日時:2007/05/07 07:27

別にどのソフトで書いてもいいのでは?


原稿を受け付けている賞などであれば原稿の規定についても記載があると思います。例えば「400字詰め原稿用紙で500枚まで。ワープロ原稿の場合は一行30字×40行としA4サイズにプリントし400字詰め原稿用紙に換算した枚数も明記すること」とか。そのほか、原稿を綴じるときには、どこを綴じなさいとか。
詳しくは各出版社のHPや「公募ガイド」と言う雑誌などで確認されたら如何でしょうか。持ち込み原稿も賞に応募する場合に準じて考えてよいのではと思います。
それから、マス目はワープロ原稿の場合は不要(少なくとも私が調べてみた賞ではマス目不要でした)と思います。
後はワードで規定通のページ設定にして書けばよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!そうなんですか、色々調べてみます!

お礼日時:2007/05/07 22:20

teacupのブログで小説を書いてみてはいかがでしょうか?


本にするサービスもやっているそうです。ほかのブログでも本にするサービスをやっているところもあるそうです。

また、Wordを使って書く場合だったら、印刷かページ設定で「文字数」を調節してみてはどうでしょうか?原稿用紙は400×400ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなものがあるんですね!面白そうなので調べてみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/07 22:28

一太郎は、ぶっちゃけて言えばワードみたいなものです。


純日本製のソフトなので日本語の文章を打つには使い勝手がよいようです。
お値段は、お店によりますが1万円弱くらいだったような…学割もあったと思います。
ワードは使いづらいという人も少なくなく、わざわざ一太郎を購入したり、あとフリーのソフトを利用したりしているようです。
「窓の社」などで探してみてください。エディタのカテゴリーに入ると思います。
あと、ワープロ打ちで投稿するときは原稿用紙は使ってはいけません。普通の白紙に打ちます。
読みづらいことこの上なく、賞によってはそもそも規定違反なので即落選になります。
ほかにも紙一枚あたりの文字数等の細かい規定があるので、各賞の応募要項はしっかり読んでください。
そのあたりが分かりやすく説明してあるHPを貼っておきます。
「すべての投稿者は読んでおけ!」といえるくらい本当に参考になるページです。

参考URL:http://www.sky.sannet.ne.jp/shitayomi/, http://homepage3.nifty.com/sou1ya/guide/a_001g.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイトを教えていただき、ありがとうございました!原稿には書かないんですね。無知でした。。。

お礼日時:2007/05/07 22:25

私は、小説を書くのを趣味としており、ワードで書いてます。


応募を前提にするのでしたら、#2さんの方法が一番かと思います。
私は、人に読んでもらうことはあっても、出版社に応募することは考えていませんので、ページ設定は適当にしています。
ワードの原稿用紙のテンプレートは罫線で構成されているので、一文字入れては次のマス目に移動して一文字入れるということをしなければなりませんので、大変不便です。
ページ設定は「ファイル」の所で下向きの矢印をクリックしてメニューを全部出すと、「ページ設定」の項目が出ますので、そこで文字数、行数などを設定してください。
ワープロ原稿での応募では、枠線は必要ありませんが、あくまでも、原稿用紙の設定が必要だというのでしたら、一太郎は、標準で書きやすい原稿用紙(B4の400字詰め原稿用紙等の)設定があるので、便利だなーと思ったことがあります。
私は、他の機能(段落レベルでの文字変換など)が至れり尽くせりすぎて逆に使いにくいと感じてしまい、使ってはいません。
一太郎を使ってみたいとのことでしたら、ためしに体験版を使ってみてはどうでしょう。
ジャストシステムのオンラインショップで、一太郎2007の案内ページにて、通常製品の他に体験版を配布しています。それで気に入ればお店に買いに行っても良いのではないでしょうか。
通常パッケージ版が2万円弱が通常価格ですし、特別優待版が1万円弱であります。
学生さんであれば、アカデミック版というのが特別優待版より千円ほど安く売られています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とご丁寧に情報を教えて頂きありがとうございました!教えていただいたことを参考に色々調べてみます!

お礼日時:2007/05/07 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!