アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A4サイズで用紙は横、文字30×行数40、文字の大きさは10、5~12ptで、行間を1、5~2ミリで書きたいのですが、これだと行数が40になってくれません。どうすればよいでしょうか?

A 回答 (3件)

Word2010ならページレイアウトタブのページ設定と書いてある右端にダイアログボックスを出すボタンが(小さいですが)あります。


クリックすると文字数・行数などを指定できます。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
書き方が悪くて申し訳ありません。

文字数、行数は設定できたのですが、行間を2ミリにすると40行にならないのです。
行数表示は40となっているのに・・・

補足日時:2012/08/15 21:55
    • good
    • 0

原因はプリンタドライバかな?



Wordの書式はプリンタドライバに依存する部分があり、
プリンタドライバの出来が悪いと、設定上は可能でも、
実際に画面表示をすると表示できないってことがあります。

まずは、余白をミリ単位でコントロールしてみて下さい。
これでダメなら、行間をpt単位で少しずつ詰めてみて
下さい。更にダメなら太字や下線などの文字装飾を
全て解除してみて下さい。

全部やってだめなら、そういうもんだ・・・と諦めて下さい。

つか、小説書きは基本、Wordのような重いソフトじゃなくて
メモ帳のような軽いソフトでするもんですよ。メモ帳で作った
ファイルなら、それこそ簡単に携帯で読み書きできますから
ね。小説は思ったときにどんどん書いて行かないと、いい
作品なんぞ出来ませんよ。
    • good
    • 0

 私は一太郎使いなので、的外れな指摘かもしれませんが、お許し下さい。



 質問文に「縦書き」という言葉がないのですが、縦書きに設定されていますか?

 「文字30×行数40」を横書きでやると、横に数えて30字、縦に数えると40字ということですので、「横置き」の用紙では1枚の中に印刷できないのではないか、と思うのですが?

 印刷できなければ、設定は拒絶されますね。

 そのほか、一太郎だと、行数優先か行間隔優先かなどの、設定ができます。

 行間隔優先だと、入力できる行数の範囲が少なくなったように思います。

 優先する事項を変えてみるとか、上下の余白を減らすとか・・・ まあこちらはやってみられたのでしょうけど。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!