アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校の文化祭で演じる台本を探しています。
ネットや本屋さんでさんざん探しましたが、中々合うものが見つかりません。困っています。

人数:4~6人。新入部員の割合が多いので、出ずっぱりの役は1~2人。
時間:1時間弱
ジャンル:衣装がかわっているほうががみているほうも楽しいと思うので、できれば現代劇ではないもの。
ファンタジー、時代劇等。
感動できる話がいいです。

色々ワガママな注文をつけてすみません。
部長なので「台本はまだか。台本は決まったか。」と顧問にせかされる毎日です。
良い台本がありましたら、どなたか教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

文化祭、懐かしい響きですね。

私が高校時代に、グループで劇をやろうと検討に挙がった作品の一つに
『おつきさんももいろ』という話があります。作者(再話かも?)は松谷
みよ子さんだったと思います(結局はオリジナルをやることになったので
すが、ステキな話だった印象が残っています)。
「さんご」が禁制品だった時代(設定?)の話で、筋はうろ覚えなのですが、
主要登場人物は2人か3人だったように思います。
戯曲の体裁のものを高校時代に見た覚えがあるのですが...。

あんまり役に立ちそうにない話でごめんなさい。
ステキな台本が見つかると良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『おつきさんももいろ』ですね。検索してみようと思います。
情報ありがとうございました。
良い劇ができるよう頑張ります。

はじめまして。

文化祭、楽しみですね!

私は中学時代「ESS」という英語劇部に入っていました。高校も演劇部でした。

私は「王子と乞食」(これはなかなか観客に楽しんでもらえましたよ!昔の話なので衣装も変わっていて良いと思います。)
「天使にラブソングを・・・」(これは映画で公開されたものを自分たちで短くしました。海外のものですが、学園ものなので受けが良いかも?)
「24の瞳」(映画や舞台でよく演じられていますよ。これも部員が少なかったので、役を減らしました。)
「スタンド・バイ・ミー」(これは外国映画ですが有名ですよね!役も少なくてすみます。中学時代に英語劇としてやりましたが、女子校だったので役を原作と替えて女の子バージョンでやりました。同世代の子供たちの話なので皆で楽しめると思います。)

こんなところがお勧めですね!
映画などで公開されたものならビデオを借りてくればOKですよ。
上記のものは本も出てます。
同世代の人が主人公の話なら、たいていは楽しんでもらえると思いますよ。

観客の感想としては、全然知らない話だと飽きてしまうみたいです。
知っている話のほうが見ていて楽しいと言われました。
私のも、皆が知らない話を1回だけやったのですが、見ていて何がなんだかわからなかったと言われました。演じる側も、知っている話だと演じやすく、台詞に自然と感情がこもりますよ!
1番は自分たちが楽しいと思うもの、演じていて楽しめるのもだと観客にも楽しんでもらえると思いますよ。

良い台本が見つかって、劇が大成功すると良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

映画を劇にする、ということは自分達で台本を作ることになるのでしょうか。
難しそうですが、話し合ってみようと思います。
どうもありがとうございました!