激凹みから立ち直る方法

液晶TVを購入しましたが、購入検討の段階で思ったのは、「なぜ小型のタイプには大型のタイプからいくつか機能が省かれている場合があるのか」ということでした。

2006年12月になりますが、この月から地元で地上デジタル放送が開始されたのをきっかけに、地デジ内蔵液晶TVの購入を検討しました。
いろいろメーカーを検討する中で、パナソニックのビエラリンクやシャープのAQUOSファミリンクはとても便利だと思いました。しかし、この時点ではビエラリンクはTH-26LX65が最小で、AQUOSファミリンクにいたっては最小がLC-32GH1/GH2と、20~23型を候補にしていた当方にとっては、手が出ない機能でした。(その頃の価格はTH-26LX65が16~18万円、LC-32GH1/GH2は19~22万円と、予算である10~12万円を大きく超えていました。)
つまり、2006年12月時点で最新だったTH-20LX60やLC-20GH1にはリンク機能がなかったので、悩みの種でした。

2007年に入り、ようやくTH-20LX70/23LX70およびLC-20D10が発売されたことで、25インチ以下でもリンク機能が使えるようになり一安心しました。それから2ヶ月ほど、この2機種が候補でした。
(もっとも、最終的には当初のAQUOSファミリンク対応最小機種であったLC-32GH1が実質12万円で売っていたので、それを買いましたが…)

しかも、「なぜ小型モデルの多機能化は大型より遅れるのか」という問題は、ビエラリンクやAQUOSファミリンクに限ったことではありません。購入を検討したTH-20LX70/23LX70は、26型以上にはある側面端子がなく、ゲームなどをしたいときには不便だと思いました。
GH1シリーズも、26/20型ではAQUOSファミリンクのほか、独立スピーカーボックスや1ビットデジタルアンプなどが省かれていました。
また、最初は東芝を有力候補にあげていましたが、東芝も26型以下はS端子がいくつか省かれていました。

さらに、こうした傾向はブラウン管テレビ時代にもありました。36・32・28の3種類があったとき、36型にしかない機能や28型だけ省かれている機能も多数ありました。

何故、同じクラスでも小型モデルは大型モデルほどの機能を有していないこともあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

将来的に不必要端子は


削除されていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 21:39

当然、大型モデルの方が利幅が大きいからです。


(もちろん、それなりの機能を買う側から求めれる。ということもあります)
多機能でない、ということが購買意欲を削いでしまう事を恐れている、ということもありますが。


これは車でも同じことです。
大型車・高級車は当然のように多機能です。
(クルーズコントロールやシートセッティングメモリー機能、etc・・・)

小型モデル(小型車)を買う人間はそんなに多機能を求めたりしません。

逆に多機能にすればメーカーは損をするわけです。

素人考えだと小型モデルで多機能である方が売れるのでは?と考えがちですが...

実際は販売にはほとんど影響はないのです。


多機能が欲しかったら大型モデル買ってね。というのがメーカーの本音でしょう。

これを「差別化」といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「小型で多機能」は、メーカーにとって利益率が低いのですね。

お礼日時:2007/05/08 21:40

販売価格の差が大きいです。


新しい技術を付加する際、その機能を有する部品の搭載が不可欠ですが、初期の頃は
その部品自体のコストがかなり高く、また同一機能を持つ部品が様々なデバイスメーカから
販売されているという状況にはないので、高級価格帯の機種にも普及価格帯の機種にも
同じ部品を載せざるを得ません。
例えば、それが1万円のコストアップになるとします。
数十万円の機種で1万円コストアップしても、買う人は買うのですが、10万円以下の
機種で1万円アップすると、確実にメーカー間競争に敗れます。普及価格帯の小画面
機種は、大抵はパーソナルユースとしてターゲット想定されますので、メーカとしては
1円でもコストを低く抑えるのが至上命題です。パーソナルユース製品というのは、
購入層的に、そこそこ綺麗に映れば良いと考える顧客の方が圧倒的であり、高いと
売れません。コストを上げて売れない機種を発表するメーカはありません。
しばらくして、部品コストが安くなり、上位機種も下位機種も、回路の基本設計、
ファームウェアの基本設計が共通化/流用化できるようになったという状況が生まれて
初めて下位機種にも新技術の搭載となるのは当然の流れです。

全てはターゲットとする購買層の要求とコスト・価格の兼ね合いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たしかに、売価が安い程1万円の値上がりは響きますね。8万円が9万円になるのと、25万円が26万円になるのでは、前者のほうが値上げ率は大きいですしね。

小型モデルへの搭載も、部品コスト値下げやファームウエアの流用が実現したからこそともいえるのですね。

お礼日時:2007/05/08 21:44

ビエラリンクやファミリンクなくても支障ありませんけど(^^)



化粧品と同じで販売価格の半分くらい広告費で洗脳された国民が高価格品に手を出すだけです。
貴重な広告主様のことは新聞も雑誌もテレビもコメントできるわけありません。

エルピーダメモリの社長は(ここは唯一の国産メモリメーカーでまだ世界市場で生き残っている)国産液晶は韓国台湾中国製より優秀というのは「技術者のおごり」といっているくらいです。エルピーも淘汰されるかもってくらい厳しい市場です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民を洗脳ですか…
まあ、消費者にとってはより良い商品が安く買えればいいだけの話ですけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報