プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯でjpegファイルを見たいんですが、jpegの中にも携帯で見れるものと見れないものがあります。
なぜでしょうか?
また、見れないものを携帯でみれるように変換できるようなものはないですか?

A 回答 (5件)

1)画像の表示サイズが携帯電話の表示可能サイズより大きい



携帯電話で表示させるには表示可能サイズまで画像を縮小(編集)する必要があります。
編集(変換)方法やソフトは多数ありますので、自信でも調べてください。

・Windows標準のペイントなどの画像編集ソフトで画像サイズを変更する
・画像サイズ変換ソフトを使用する。

2)一般的でないJPEG圧縮方式を使って保存されている。

プログレッシブ方式というモザイク状態から表示していく保存形式に携帯電話の画像表示プログラムが対応していない可能性があります。
プログレッシブ以外のJPEG圧縮を使って保存しなおしましょう。

3)画像ファイルが壊れている。

パソコンなどの画像表示プログラムには多少データが壊れていても壊れたデータを補完して表示させるものがあります。
携帯電話の画像表示プログラムにその機能がないと思われます。

パソコンで画像を表示できたら、その画像を保存しなおすことで携帯電話でも表示できるようになるかもしれません。

4)そもそもJPEG方式のファイルでなかったりする。

いわゆる偽装ってやつです。偽装されたJPEGファイルの中にはダミーの画像が埋め込まれている場合があり、パソコンではそれを表示している。
携帯電話で表示させようとするとエラーになることがあります。

パソコンで表示させた後、JPEG形式で保存しなおすことで携帯電話でも表示できるようになるかもしれません。

この回答への補足

ご指摘の通りプログレッシブ方式が原因でした。
そこで、
プログレッシブ方式を普通のJPEG圧縮に変換するフリーソフトなどはないんでしょうか?

補足日時:2007/05/07 06:59
    • good
    • 2

jpegには種類があります。



プログレッシブと非プログレッシブ。

一般的には非プログレッシブが使用されています。

携帯ではプログレッシブ形式は閲覧できないのが原因では?

PCのペイント系ソフトで保存し直すしかないでしょう。
    • good
    • 1

はじめまして。


分かる範囲で回答させていただきます。

見れないファイルというのは、パソコンから携帯に送信した画像のことですか?
その場合、jpegファイルの容量を小さく加工して送信しないと、携帯で見れるのは文章のみで、jpegファイルが見れません。

容量を小さくするには、
パソコンでjpegファイルを開き、
変形タブの
 伸縮と傾き
  伸縮の水平方向と垂直方向をそれぞれ変更
容量を5KB前後にすれば、携帯でも見れると思います。

この回答への補足

SDカードで携帯で見ています。
サイズ的には見れるものも見れないものも3KBほどです。

補足日時:2007/05/07 06:49
    • good
    • 1

jpegは、パソコンでもソフトによって見ることが出来ない場合があります。


ソフト毎に違いがあるということです。
そのファイルはパソコンでは参照できますか?

この回答への補足

できます。

補足日時:2007/05/07 06:49
    • good
    • 1

>なぜでしょうか?


でかいファイルは見れない。

小さいファイルに変換する。
圧縮じゃないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!