電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式をあげるので、同期入社の親しい同僚に
招待状を送る前に、結婚式をあげるので教会式と披露宴に
ぜひ出席してほしい旨を口頭で伝えました。
ですが、「結婚式をあげることになった」とまで伝えた途端、
「俺、お金は出せないよー」と言われてしまいました。
冗談なのか本気なのかわかりません。

ただ、心から祝福してくれるかなと思って、誘った人に
いきなり「俺、お金は出せないよー」といわれてしまったので
本当に呼ぼうか迷っています。ご祝儀は求めるものではないのですが
出会い頭に言われてしまったので、悲しくなってしまいました。

今、私が考えている選択肢は3つです。

(1)本人が照れ隠しに言ったのか、本気なのか、本人に本心を聞く。
(2)このまま披露宴の招待状を出す。
(3)「お金を払わなくちゃいけないプレッシャーもあるだろうから…」と
 二次会に出席することを勧める。

よきアドバイスがございましたら、どなたかご教授下さい。

A 回答 (12件中11~12件)

少なくとも、社会常識に欠ける人ですね。


実際お金がないとしても、それは言わないのが常識です。
招待状が来て、どうしても出席できないと返事するか口頭で言うのが常識でしょう。すくなくても、「お金がない」は言うべきではないです。

貴方の対応ですが、通常は2です。お金がないなら招待状を出さないというのは貴方に常識がないと言われてしまします。招待人ならご祝儀無しでも来て欲しいというぐらいが普通です。ただ、招待される側がご祝儀無しでは気が引けるので何かの理由をつけて断るのが、常識的な手続きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。常識という観点で言えば、
たとえ冗談であってもそんな言葉は聞きたくなかったです。
憤慨はしませんが、悲しかったです。。。

お礼日時:2007/05/07 16:06

初めまして。


親しいんですよね??
ぶっちゃけ聞いて見たらどうですか。「呼びたいんだけど無理かな?」って。
お金ないっていうのは、冗談のようにもおもえるのですが。

この回答への補足

すいません、お礼の言葉が抜けておりました。駄文にも関わらず、お付き合いくださりありがとうございました。

補足日時:2007/05/07 16:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親しいです。少なくとも自分はそう思って接してきたつもりです。
本人は一度も結婚式に出席したことがまだないとも言っていました。
だから、たまたまそういう知識だけがすっぽり抜けていて、
悪気無く言ってしまったようにも思えるのです。あるいは、
そう自分が思いたいのかも。やはり聞いてみたほうがいいのでしょうか。

お礼日時:2007/05/07 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!