プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows Vista + Excel2007での表示が遅くて困っています。

Excel2003で保存した、43列×4万行のシート。

1. マウスクリックまたは矢印キーでセルの移動を試みると
非常に遅い。(例: 隣のセルに移動するのに1分)
2. もともとは古いExcel(ver不明、たぶん2000)で作成したファイル。
WindowsXP + Excel2003では快適動作。
ファイルサイズは約30MB。
3. Excel2007形式で保存してから開いても遅い。
ファイルサイズは約15MB。
4. 再計算をしているのではなく、表示に時間がかかっている感じです。

解決策をご存知のかた、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

メモリーを増やした方がいいのでは、


メモリーが足りないのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいお返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 19:41

Excelはあまり件数の多いデータ扱うと遅くなりますが...


Vistaはけっこうメモリ食うので #1の方と同じように メモリ不足があるんじゃないかと思います。

この回答への補足

メモリーは2GB搭載してあります。
タスクマネージャで見たところ、メモリ不足を起こしているようには感じませんでした。
CPUはセントリーノデュオです。

(なかなかのスペックだと思います。私のではなくボスのですが、、、。)

一世代前のマシン(メモリーは1G)+ WindowsXP + Excel 2003 で
同じファイルを快適に扱えているんです。

言葉足らずで申し訳ありませんでした。
引き続きよろしくお願いします。

補足日時:2007/05/07 19:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいお返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 19:41

では、Excel2007で新規に作成したファイルは快適に動作しているのでしょうか?


快適に動作していれば、PCやExcel2007には問題がないですね。
これで問題が絞られてくるのでは。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。
4万行のファイルなので簡単には新規作成できないと思いますが、
やってみます。

補足日時:2007/05/07 21:15
    • good
    • 0

私も同じトラブルにあっており、MSに問い合わせをしたところ、以下の回答がありました。


------
複数の条件が重なったグラフを含むファイルの動作が遅くなる現象を確認。現在調査中。
- 広範囲のデータを使ったグラフが複数ある。
- 実際のデータ入力範囲よりも広い範囲からグラフを作成。
- グラフの軸目盛が固定。
- ズームが 100 % ではない。
- 設定が[補間してプロットする] になっている。
------
要は「少ないデータを用いて、デフォルト表示でグラフを作ってください。」ということですね。
Excel2007、使えん・・・。
    • good
    • 0

2007 Microsoft Office スイート Service Pack 2 (SP2)を


インストールして見ましょう。

それでだめならあきらめる。┐(´д`)┌ヤレヤレ

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!