dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

剃ってても、髭がいつも生えてきていやなので、抜くことにしました。
自己処理で、どういうふうにしたら髭が生えてこなくなるか、
もしくは、生えにくくなるか教えてください。
時間は、いくら掛かっても良いです。としは16なんで、レザー脱毛は良くないと言われました。その件についての意見もお願いします。

A 回答 (8件)

レーザー脱毛は専門外ですので言及を避けます。



まず,私が専門家として声を大にして言いたいのは,「絶対にひげを抜いてはならぬ!」と言うことです。(ただし,しかるべき病院などで永久脱毛する場合は別です)
まぁ,確かに1回や2回なら問題もないのですが,長い間,髭を抜いていますと,どういうわけかカミソリにも引っかからない髭が,つまり,カミソリでも剃ることが出来ない髭が出てくるようになってしまいます。
私たち理容師でさえ剃るのに大変苦労してしまう髭ですから,一般の方では剃ることが難しいですね。
具体的には,太くなり,ブヨブヨしていて,ツメでつまむとつぶれ,キューティクルもないためにカミソリが大変食い込みにくくなってしまいます。

No.1の方への補足に「高校に行くとき、不精髭生やしながら行きたくないからです」と書かれていますが,もし,髭を抜くとしてもある程度の長さがなければ自己処理は絶対に無理ですので,本末転倒もいいところですよ。
短い髭を抜こうとすると,どうしても皮膚を傷つけてしまい,衛生面でもお勧めできません!

と言うことで,髭は剃るのが1番良いと考えています。
髭がザラッと触る方向に皮膚を引っ張りながら剃れば,簡単に深剃が出来ますしね。
ただし,血を噴いてしまう場合は絶対にその反対に剃ってくださいね。
    • good
    • 1

レーザー脱毛の経験者で知り合いにエステ関係は多いです。


No6 gakushanekoさんの意見を支持します。

レーザーを当てるにしてもまだ16で若すぎです。
レーザーは黒い部分に反応するので薄いヒゲには効果がありません。
電極針を使うものもしっかりした毛じゃないと難しいです。
まだ生え始めたばっかりでそろってもないでしょうし、今レーザーを
当ててもあとからあとから違う毛穴から生えてくると思います。
これがおさまるのは25過ぎからでしょう。
男に生まれた宿命とでも思って下さい。
大人になってから脱毛するかどうか考えましょう。その時に
なったらまた考え方もかわってるかもしれないし。

あと自分勝手な判断で医薬品に手を出すのは絶対にやめてください。
これから成長期に入るというのに正常な発育をさまたげ、
どんな副作用がでるかもわかりません。脳に来る場合もあるし、
生死に関わる場合もあります。とりかえしはつきません。
    • good
    • 4

現在の脱毛の主流は「レーザー脱毛」ですが、古くは「針電極タイプ」といって一本一本セッシでつまみ針を毛穴に差込、電気を流して毛根を焼ききるという方法が行われていました。

これは今でも現役の方法で、髭のように「皮膚の奥深い部分」から来ている毛や色黒でレーザーの出力が上手く伝わらない(逆に毛の色が薄いでも)場合など重宝する手法です。正直「熟練」と「忍耐」が必要な手技で施術者を選ばないといけないですけれど。
    • good
    • 1

物理的に抜くという方法だけで、髭を生えなくさせる方法はありません(だからこそ色々な方法があると考えましょう)。

また年齢的な要因から皮膚表面は非常に皮脂が豊富で普通であれば健康な肌なのですが、キズがついた時には「にきび」のときのように感染が強く起こることも懸念されます。つまり無処置で抜くことは痛みは我慢できても、毛嚢炎など続発症を考えたらお勧めできるものではないということです。されるのであれば脱毛クリームや肌の前後のケア(温めたり冷やしたり・・)は不可欠です。

髭剃りに比べれば、抜くことで「毛根」により近いところまでなくなるわけですから、見た目目立つまでの時間は長くなりますが、毛根の細胞(毛母細胞)が死滅するわけではありませんのでじきに生えてくるでしょう。

レーザー脱毛がよくないというのはどういう理由から言われたのでしょうか?皮脂の分泌に絡んで弊害をいう立場もあるようですが、レーザー照射によって脂腺およびその開口部も塞がれるため衛生環境に注意していれば弊害は防ぐことができるという立場もあるんです。金銭的なものは・・おいておいて。ただレーザーを男性の髭に用いるのは効果と費用の観点でよくない気がします。同じするならピッキングタイプ(針電極)の方がいいと思いますよ。

これらを総合して考えると
髭剃りが安くて一番安全です。

この回答への補足

ピッキングタイプ(針電極)とは、なんでしょうか?

補足日時:2002/06/29 09:58
    • good
    • 0

こんにちわ。


毎日毎日生えてくるので、飽きちゃいますね。。
僕も高校生のころから手持ち無沙汰になるとひげを抜いていました。
(むしっていた、と表現する人もいます)
結構はじめると癖になります。
44になった今でもひげは相変わらず生えてきています。
でもどういうわけか白髪のひげが多いです。
髪の毛よりも白髪密度が多いように感じます。
抜きつづけていると黒くする力がなくなっていくのではないかと、今になって思います。(--;)

ひげ自体はいつまでも生えつづけるのではないかと思います。
    • good
    • 1

無駄毛を抜きたいんですよね?


私は女性ですので、脱毛、除毛の自己処理方法については、アドバイスできると思います。

まず、若いですから、剃っても毛はすぐ生えると思います。私も10代の頃は腕の毛を剃っても、すぐ生えてきましたから。ワキも剃ってもすぐ生えたので、抜いていました。

ただ、毛の量が多いですから、1本1本抜くのは至難の業です。無理な体勢で抜くと、疲れますし。ですから、「脱毛ワックス」をお使いになることをお薦めします。これから夏になりますから、ドラッグストアでは脱毛用品が結構出回ると思います。私が愛用していたのは、加熱してワックスを溶かし、人肌程度に冷めたものを肌に塗るものです。これは固まったときに、思いっきりはがします。毛根から抜けますので、痛いですが、効果はばっちりです。やけどに気をつけてください。また、台所のコンロで加熱しますから、火の取り扱いに気をつけてください。

あと、質問なんですが、学校に電気カミソリ(シェーバー)を持参することってできないのですか? 私は社会人なので、よく会社で男性が夕刻に、自分の席でシェーバーを使っている姿を見かけます。男性は朝、顔をシェーバーで剃っても、夕刻にはもう無精ひげがはえてしまうようです。あなたも電気シェーバーをかばんに持ち歩き、気になったときに剃るというのはだめですか?教室では使えないでしょうから、部室とか、トイレでお使いになればいいかと思います。
    • good
    • 2

私は“濃い”ので、剃っても長嶋監督みたいになってイヤだったんで抜いてます。


ただ、長く続けてても減りませんねえ。いやほんと。
スネとかは抜毛を繰り返すと薄くなるとか生えてこないといいますが
ちょっとマユツバかも。

ちょっと昔集めた情報だと、脱毛はレーザ脱毛してるとこなら結構ドコでもやってくれるみたいですよ。
それと、医師法で病院は宣伝できないみたいです。
で、宣伝してる医師免許持ってないトコのレーザは出力弱いから効果も薄いとのこと。
(レーザで痛くないってトコは大抵弱いみたい。家庭用も含めて)
レーザー費用は10万円くらいで、5~6回は行かなくちゃいけないみたい。
しかも施術後けっこう痛くて、最終的にも太い毛は生えなくなる、くらいなものらしいです。

16才ということですが、その年齢だとこのレーザー治療なんて無理っぽくないですか?
女性ホルモンを注射する方法とかもあるそうですが、伸びるスピードが遅くなるだけのようです。

なんにせよ、髭自体が顔という敏感な場所にあるので豪快な治療や強い薬品が使用できないのが。。。
剃らずにある程度伸ばして脱毛クリームで一掃、というのがいいのかな。。。(根本的解決にはならないですが)

ちょっと冷静な意見ですが、男はハゲてもヒゲは伸びますよね。陰毛>ヒゲ>体毛>頭髪、かな?
そうとう強いんですよ、ヒゲは。
かんたんにやっつけれるなら口元が青々としたオカマさんなんていないはず。
    • good
    • 1

どうして、髭が嫌なんでしょう?



最近は男性向けエステサロンでもイチローや中田英寿の影響か、髭によって、顔を締まってみせるのを好む人が多いです。

よーするにどーやって髭を生かすかってことですよ。濃いのが問題なら、毛の量をへらして、自然な不精ひげを作るのがいいですよ。

ただでさえ我々東洋人の顔はツルっとしてろんだから。

この回答への補足

高校に行くとき、不精髭生やしながら行きたくないからです

補足日時:2002/06/23 07:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!