プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsMediaエンコーダで画面の取り込みを行っています。

Excel(3sheetの1book)とPowerPoint(スライドショーの状態)の2つが開かれた状態で2つのアプリケーションの画面をときどき切り替え(頻繁ではない)、アプリケーションの操作の説明をマイクで吹き込みながら約12分ほどの画面の取り込みを行っています。

ファイルを再生させると大体いつも6分くらいのところから自分が吹き込んだ音声がときどき途切れるという現象が起こります。しばらくして正常に戻ったと思ったら、またときどき音声が途切れるという状態です。
ちなみに動画のほうは途切れることはありません。

ヘルプより、エンコードのパフォーマンスをあげるには、あまり画面を切り替える操作をしないほうがよいことが分かりましたが、画面を切り替えてなくてもときどき音声の途切れが起こります。

常駐のソフトウェアが原因かもしれない思い、ウイルス対策ソフトも一時的に停止させましたが、改善されません。

CPUはCeleron Mの1.30GHz、メモリは256MBという環境がよくないのでしょうか?

原因と解決策を知りたいと思っています。

A 回答 (1件)

OSが書かれていませんがWindowsXPであれば、メモリサイズの

256MBが原因と思えます。512MBで常駐ソフトを停止して、やっと
でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました。申し訳ありません。

OSはWindowsXPでした。
その後自分でも色々調べましたが、おっしゃる通りだと思います。

ご回答のように常駐ソフトを停止して、画面の改造を落とすことによって、何とか音声の跡切れを解消できました。

ありがとうございました。