アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在4歳で今年で5歳になる子供がいます。
しかしまだ幼稚園に行かせていません。妻がいい幼稚園がないということで決めれないんでいるんです。
半年前に東京都目黒区に引っ越してきて近所に幼稚園保育園自体はたくさんあります。しかし極度の心配性と清潔好きの性格から安心して自分の大事な子供を預けられる幼稚園はないというのです。理由は主に、
- マンモス校は子供のストレスになる
- 母親どうしのイベントが多い
- 泥だらけになって衛生面に悪い
- 教育方針が合わない、などなど
やっと青山にある子供の城いう施設へ週一で通わせる気にはなったようです。しかしまだ分りません。

私が心配しているのは、幼稚園に行かせないと子供の成長を停滞させないかということです。幼稚園で集団生活や子供のルールを学ぶところなのではないかと思います。家庭での教育がしっかりしていれば特に問題ないという意見もあると思いますが、こんな状態の為家庭の中でも同じようなもので、他の友達と遊ぶとか公園で遊ばせることもしないのです。これで子供がまともに育つのが非常に危惧しています。言っても聞くような人ではないので本当に困っています。

どなたか幼稚園はすぐにも通わせるべき、あるいは実は通わせなくても大丈夫だという方などの意見を聞かせて頂けませんか

A 回答 (25件中21~25件)

こんにちは。

せっかく子供が学ぶチャンスです。
これは親が子供と一緒に、多くの親御さんとふれ合い
学ぶ場でもあるのです。

私の子供は地域でも一番のマンモス幼稚園に入園しました。
やはり人数が多過ぎて先生の目が届かないなど、
愛するわが子を入園させるには致命的な欠点があったのも
事実です。しかし考えてください。
子供が幼稚園なら親も幼稚園。
子供が一年生なら親も一年生なんですよ。
親も子供と一緒に、初めてだらけのことを経験してゆくのです。

子供を産んだだけなら親とはいわない・・・
はここにあります。
共に考え、共に経験と感動を共有してこそ親。

奥さんは子供に対する精一杯の心配イコール
子供を守るための最良の愛情だと勘違いされてませんか。
それだとしたら、残念ながら履き違えています。
かわいいだけならまるでおじいちゃんおばあちゃんの考え方。
親の考える悪は、子供にとっては生きてゆくための経験で
あったりします。
かわいいだけでは子は育ちません。

子は転んで傷を作って傷みを知るのです。
子は大勢の子供の中で、嬉しさや悲しさ、
悔しさや理不尽さを知るのです。
親は子供にいろんなことを経験させられるんですよ。

『人は、その一生をかけても世の中知り得ないことばかり』

経験させない前からどうして狭い領域に閉じ込めてしまうのか・・・

私の子供は幼稚園でお友達にいじめられたことあります。
転んですりむいて血を出しながら帰ってきたことがありました。
どろだんごを作ってスモッグがどろだらけになりました。
子供同士は仲が良いのに、親同士は考えが合わないことありました。
どうしても幼稚園の方針に納得いかないことが多々ありました。
あの若い先生、頼りないなと思うことはしょっちゅうでした。

・・・何故悪いことばかり書いたかおわかりいただけますか?

すべて子供にとっても私(親)にとっても経験と勉強になって
いるからです。マイナス要素があったからこそ、考えされられ、
思い出と共にみんな一緒に育ったんです。
これはかけがえのないもの。
大人になったら経験できないもの。

私の子供がお利口ちゃんで、
何の問題もない素晴らしい幼稚園ならば
私はその後起こりえるすべての問題に対して
逃げてばかりの親になっていたでしょう。

親の判断で、子供を鳥カゴに入れられた無菌状態の人間に
してしまったでしょう。

幼稚園は
子供と親が学びに行く初めての小さな社会なのです。

今のままだと、
あなたの奥さんがことの重大さに気が付くのは
お子さんが小学校高学年になったあたりでしょう。

私は幼稚園に入ることが正解だと言っているのではないのです。

あなたの奥さんの そんな考え方なら
幼稚園に入れさせないのは反対だと思うのです。

失礼します。

この回答への補足

NO1様の補足を見てください。

• 0
この回答へのお礼

>子供が幼稚園なら親も幼稚園。子供が一年生なら親も一年生なんですよ。

そう考えると妻をもっと暖かく見れるような気がします。

>経験させない前からどうして狭い領域に閉じ込めてしまうのか・・・

グサッと突き刺さる一言です。

お母さんたちにとって幼稚園というのは男が思う以上に大変なものなんだと思います。子供が他の子に泣かせられたりしたらむかつきますもんね。すると当然その親がきになりますよね。それってすごいストレスだと思います。

ご回答ありがとうございます。

家庭内でのコミュニケーションと外でのそれとは全く違うものだと思います。

3歳ごろからの保育園を経た子供の多い幼稚園に初めてその年から入園した子供は
集団生活に馴染めなくて浮いていることが多いようです。

泥だらけの何がいけないんでしょうか…
子供にはその時期その時期に応じたさまざまな体験って必要だと思いますよ。
甥の通ってる保育園は暖かい季節は裸足保育です。
五感をフルに使って季節を感じながらいろんなことを学んできます。

私個人の意見としては閉じ込めて育てた子はまともに育たないと思います。
奥様がお子様の事を心配する気持ちはよくわかりますが、
お子様は奥様の持ち物ではなく一個人です。

子供は園での生活の中で揉まれて強くなったり我慢することを覚えたりします。
奥様はわざわざ日の当たらない箱の中でモヤシを作っているのと同じ事をしているのだと思います。

幼稚園云々より奥様がその姿勢のままこれからもお子様を育てていかれるのであれば、
お子様の心の成長がとても心配です。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

全く同感です。いくらこのようなことをいっても聞かないものでもっと優しく噛み砕いて説得しようと考えています。

>家庭内でのコミュニケーションと外でのそれとは全く違うものだと思います。

そうですね、いくら家庭内といっても大人2人だけですからね、家庭で幼稚園の代替にしようとしても限界がありますね。それに比べて幼稚園は先生もいるし子供もたくさんいるし多様です。その点悪いことも教わるでしょうと逆にいわれそうです。

私は幼稚園か保育園に通わせた方が良いと思います。

やはり集団生活によって子供の成長が促進されるからです。

でも・・実は姪っ子が幼稚園にも保育園にもその他のプレスクールにも何にも行かずに小学校に上がりました。
理由は、母親の極度の人見知り・ママ友付き合いが面倒(苦手)だから。
もちろん、母子での公園デビューもしていません。
(休日に父親と母親と3人で公園に遊びに行く)

その姪っ子は現在4年生ですが、何の問題も無く育っています。
勝気な性格で活発で友達も沢山います。(勉強も普通にできます)
しいて言えば・・幼稚園時代の話題になると無言になる事くらい・・
やっぱり自分が幼稚園に行って無い過去は恥ずかしいようです。
今となってはコレがちょっとかわいそうです。

幼稚園に行かないで何してたの?って聞いたら
「毎月、めばえ って教材が届いてた」って言っていました。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございます。
実際にこのような例があり、子供が問題なく育っておりほっとしました。

すこし肩の力を抜くことができます。

外に出せばもちろん色々な問題にぶち当たりますし、何の落ち度もない子に対しての理不尽ないじめ、まだ大して口も聞けない子供に対する保育者による虐待、幼稚園を狙った犯罪など、懸念事項を挙げればきりがありません。

ですが、お子さんもいつか人の中に出ない訳には行きませんし、集団の中でもまれるのは集団の中でしかできません。そしてそれが今の世の中の主流ですよね。
それが良い悪いというより、世の中の主流と違う道を行くのは、左利きの人が不便なのと同じ事で、それ自体何も悪くなくても、本人が実際問題不自由する事になるのではないでしょうか。
もっと言えば、大人になってから人間関係で悩み、子供の頃周囲と違う環境で育った事に結びつけてしまうと、変えようのない過去だけに、抜け出して来られなくなる事もあるのではないか、と個人的には思います。

そういうのもすべてはねのけて、周囲と違っても何でも自分一人でも「自分が正しい」と強気に生きて行かれるように育てる、人に一生関わらないでも生きられるようにするという方針ならばそれもひとつの覚悟ですが、本当に大変な事だし、それが可能なのかどうかも私には見当がつきません。人間の世に暮らす以上、多少の迎合はつきものだと思いますし、多少の理不尽に対応しながらできる免疫もあると思いますので。

個人的には、私もマンモス園は避けます。人が多ければそれだけ無駄に気疲れをしますし、子供時分から他人に無頓着になると困るので。
母親イベントが多いのは仕方ないかと思います。それが嫌であればお勤めなさって保育園に入れたりした方が良いかも知れません。
人間関係がそもそも全部嫌、面倒、という事であれば、…やっぱり、そういった方針で人と違ういばらの道を行かせる事ができるのかという事が問題になると思います。
泥だらけになっても、命に至るような菌はめったにないと思います。園も安全面は気を使っているはずですし、子供が汚れて遊ぶのは良い事と思います。
教育方針は、数ある幼稚園の中でひとつも合うところが見つからないのでしょうか。どこも特色があって、人として異常な方針を持っているところもめったにないと思いますので、検討の価値はあるのではないかと思います。

そんな切り口ではどうでしょうか。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

>それが良い悪いというより、世の中の主流と違う道を行くのは、左利 きの人が不便なのと同じ事で、それ自体何も悪くなくても、本人が実際問題不自由する事になるのではないでしょうか。

強く同意します。育て方を誤ることにより他人とずれてしまって子供を孤独にしてしまったら可愛そうでしょうかないです。子供は私がそういう性格なのできにしてることもあるんです。

>そういうのもすべてはねのけて、周囲と違っても何でも自分一人でも「自分が正しい」と強気に生きて

妻はそういうところがあります。他人に耳に傾けず周りのことは気にしません。ATMに列で並んでいても後ろをきにせず占領しているようない人です。時々、「娘は一人で生きれるように強く生きて」というようなことをいうので心配です。でもそれは"可能なのかどうか"分らないと指摘されているように非常に大変なことなので彼女に重くのしかかっているのかと思い始めました。

個人的な意見ですが

良いとは思えません、文面から推測ですが過保護で
協調性のない奥さんなのでは?
子供はストレスを受けて育ちます
ストレスを与える時期は一概には言えませんが
あまり遅くなると回りは馴染むスキルがあるのに
無い子供が溶け込むには大変なストレスを感じると
思います。
私の子供は0歳保育なので物心付く前から通っています
とても聞き分けがよくて集団生活に溶け込んでます。
もちろん病気は沢山貰ってきますが抗体をつけるぐらいの
気持ちでいます、ばい菌が悪いのではなく帰ってからの手洗い
うがいなどが大切なのです、3歳の子供が返るなり1人で手洗いと
うがいをしています
逆に「ママはしたのうがいと手洗い」と言われてます
現状でも入ってからの子供の精神状態は気を付けましょう。
奥様がストレスを増徴することは確実でしょう。
友達の子供で失語症になってしまい大変なのを聞いています。
とにかく奥さんより子供中心に考えましょう。

この回答への補足

#回答頂いた全ての方に情報共有のためまたこの補足に関してまたレスが欲しいので同じ補足をさせていただきます。

とても多くの方に回答いただき有難うございます。
ほとんど全ての方が幼稚園に行かせるべきという意見で全ての意見が頷けることばかりでした。中には例え幼稚園に行かなくても"子供は対応していける力がある"という趣旨の意見があり感動しました。

なぜそこに感動したかというと、妻が行かせないといったら行かせない可能性が高いのでその先を考えなければいけないからです。いくらこの件に関して説得して議論してきたか・・ いくら幼稚園に行かせる正当な理由を並べ立てて説明しても聞く耳がもたないんです。議論が出来る人ではなく、行動を起こさないくせに「そんなことは分っている」という始末です。

やっと子供の城という施設は自分の要望にあっているらしく、それでも週一(お金の都合で)ですが、通わせる気になったようです。なんとか週二に持っていこうと思っています。

私は皆さんが考えているように泥んこ遊びをどんどんして菌への免疫力と友達とたくさん交わって社会性と協調性を学んで欲しいと思っています。ちなにに娘です。

そのため、これからは
- 普通の幼稚園に入れさせるために説得の仕方をどうすればいいのか
- 週2回の幼稚園で他人に劣らない子にするためにはどうすればよいか

この2つがこれからの主題になると思います。またこの点でアドバイスいただける方がいれば幸いです。(既にアドバイス下さった方もおります。)

確かに私の話し方、説得の仕方も改善があると考え直しました。私も朝から晩まで仕事していおり、妻は働いてなく姑や親がいるわけでもないので家のことや子育てはまかせっきりです。仕事に余裕があるわけではないので、家のことくらいしっかりやって欲しいという考えがあるのが彼女に圧力になっていたかもしれません。この頃は幼稚園を決めたのか決めないのかという結果だけを聞いており(もう半年も時間を与えていますので)、どんな悩みをもっているのかはそういえば聞いておりませんでした。いくら半年たって決めれないとしてもここはじっくり話を聞いてやる必要があるようですね。

他のイベントに参加するとか子供から幼稚園に行きたいといわせるようにするとか、ちょっと厳しいかもしれません。
まず、信じられないかもしれませんが妻は子供の側から離れません。寝るときも風呂に入るときも。私と2人きりにしているときも自分が見てなければ心配なのでしょう、散歩に行くときもどこに行くときも、、ついてきます。。
そのため十分に幼稚園に行かせたいと子供に思わせる時間がないんです。ときどき洗濯をしたり掃除をしているときにはさすがに一緒にいないので説き込むことは可能です。こんな状態で子供から幼稚園に行きたいと言わせるにはどうすればいいでしょうか。
また、泥んこ遊びでもしようものなら気が狂ってしまうかもしれません。家に入る前に洗ったらいいとお思いでしょうがそう簡単にはいかないんです。

それは過保護過ぎる!一人で生きられなくなるなど!皆思うでしょう。私も思います。しかし言っても直らないし心配だからの一言で小学校になればそんなことはないからというばかりです。やっぱりここは暖かい説得しかないんでしょうね。

実はこの問題に深く関係しているのが妻が極度の潔癖症だということです。
この話をすると長くなってしまい議論がそれるので簡潔に示しますが(実はこの問題が私たち夫婦、家族の一番の悩みなのですが)、外から帰ってきたら玄関で服を脱いでお風呂場直行、外から持ってきたものは全て消毒液(病院で病室に入る前にシュッと手に拭きかけるのありますよね)で拭かれます。会社の書類何か家に持ち帰るとびしょびしょになって波打つことは多々あります。家の中の物さえも勝手に手にしたらと怒られます。その後、必ず消毒液を浸した綿で手を拭かれるのです。そういう点ですでに子供は汚いものに触るなと洗脳されているのです。潔癖症を調べているうちにNo13様にご指摘頂いた強迫性障害を見つけてそうなのかなと思っておりました。その潔癖症も邪魔をしてとにかく外の物やそして人にも触ると子供を怒るんです。そのため、結局カウンセリングを受けるとか他のイベントに参加するとかも難しいのです。

まだまだ書き足りないですが長くなったのでそろそろ補足を終わります。

• 0
この回答へのお礼

社会にでればストレスだらけなので何とか子供のうちからなれて欲しいと思います。

入園前にこの状態だと幼稚園に入ったら余計大変になる予感もします。。

ご回答ありがとうございました。