アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 2歳2ヶ月男子がいます。滑り台に登るのですが、てっぺんで「怖い」と言って、絶対に滑りません。


 別に滑れなくても私は構わないのですが、本人は滑れないくせに、滑り台を見つけると絶対にてっぺんまで登ります。そして上まで登って「怖い」とか言って、その場で立ち尽くすかそのまま階段から降りようとするんです。それでうちの息子による滑り台渋滞がいつも起きてしまい困っています。


 幼稚園とかにある小さめ滑り台(大体100~130cmくらい?)は本人も楽しく滑る事ができるんですが、私の身長を越す高さ(よく公園にある200cm程度の物)は怖がって滑りません。それなのに、高い所は好きなのか見つけると必ず登りたがり、てっぺんまではいくんです。


 一緒に私が上まで行って滑ろうとしても何でか頑なに嫌がります。最終的には後ろがつっかえちゃうので、無理やり一緒に滑ってる始末です・・・。


 どうやったらいいんでしょうか?きっと本人も滑りたい気持ちはあるのかもしれないんですが・・(上まで登って、滑り台の滑る部分まで行ってはみるので)。


 またこうなっちゃうのが解ってるので、他の子の迷惑になっちゃうから、登らせない方がいいでしょうか・・?でもそれだといつまでたっても滑れないですよね・・・?
 今幼稚園の未就園児教室に通っていて、毎週幼稚園に行っていて必ず滑り台に登っています。でも滑れないのでてっぺんで渋滞が起きている状態です・・。


 ちなみに4ヶ月くらい前までは高い滑り台も滑ってたんです。ここ2ヶ月前くらいから急に「怖い」とか言って滑らなくなってしまいました。滑り台で怪我したとかは一度もありません。

A 回答 (7件)

うちの子1歳10ヶ月がまったく一緒です。


前までは平気でスイスイ滑ってました。
それがここ数ヶ月は登ってみて「怖い」となって戻ってきます^^;
保育園でも同じみたいで・・。
実は長男も一緒でした。
小さい頃はまったく平気だったのに2歳後半から突然怖がりました。
今5歳ですがまったく平気です。
でも怖がってた時期は結構長かったような・・・。
4歳ぐらいまで怖がりでしたね。
たぶん高い所が苦手というか慎重なお子様なんだと思います。
登るのは平気だけど降りるのが苦手なタイプです。
だからジャングルジムとかも同じでスイスイ登っていざ降りるとなると怖がって降りれませんでした^^;

無理に滑らせるのも恐怖を仰ぐだけなので空いてる時間とかに親子でゆっくり遊んでみてはどうでしょうか。
混んでる時は滑り台は避けるとか。

無理強いして直ることでもないので成長と共に平気になるのを待つしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 みんな割りとそうなんですね。怖いっていう事を認識するとそうなるのでしょうかね。

 確かに慎重な子かもしれません。様子をみつつ頑張りますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/04 14:06

周りの状況が理解できるようになって来たのですよ。


成長ですね。

してみたいのは山々だけれども、いざしてみるとなると怖くなることってありませんか?
ですがいつまでたっても滑る事が出来ないとは考えにくいです。
登りたいのなら登らせましょう。
幼稚園では先生が対処してくれると思いますし、親が一緒の時はケースバイケースで対処するしかないでしょうね。

私の娘の場合ですが、室内用の滑り台で克服出来ました。
あとは慣れと経験ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 成長・・そうかもしれませんね。成長だと思うと嬉しいかも。


 様子をみつつ頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/04 14:03

バンジージャンプを怖いなって思っているのに、「抱っこしてあげるから」って言っても絶対やりたくないでしょう?



ほっときゃいいです。そのうち忘れます。そういう事を何度も繰り返し、自分で克服するのが成長です。

私は大人でも滑り台は怖いです・・・・。滑り台のてっぺんで固まっちゃうのは本人も葛藤があるのかも。渋滞が起きても、それは幼稚園の先生のお仕事なので。先生が危ないと思ったら下したりすべきで、お子さんが迷惑だとか、考えないほうがいいです。
遊具で固まる子って、沢山います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに・・私もバンジージャンプは無理です(笑)。

 幼稚園の先生もそういうのは慣れっこですよね。様子を見つつ頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/04 14:02

一緒の下りるしかないのでは?


うちの子も、同じように事していた時期がありましたね。
仕方ないから、一緒に滑りましたよ。
しばらく付き合ってあげたら、またひとりですべるようになります。
自分1人ですべれないのに、一緒に滑りたくないと泣くのは、自信のなさのあらわれですから、渋滞していないとは手出しせずに見守っていて、本気で泣き出したときに手を貸してあげるしかないでしょうね。

ちょっとの間ですよ。我慢。我慢。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自信がない・・確かにそうかもしれないですね。本人がよし!と思うまではなかなか無理ですよね。

 渋滞をみつつ見守ります。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/04 14:00

 高い所は怖い場所だと認識するようになったんでしょう。


登ってる時は上しか見てないですから気がつきませんしね(^_^;

今日はA公園、明日はB公園と順に巡って高さに慣れさせてください、少しづつ高い滑り台に上がるということで。

ここがOKだったら次はC公園のが滑れるねー(^_^)v って言って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 認識・・。そうかもしれませんね。成長したのかな。

 色々公園を見て、高さを調べたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/04 13:59

質問者様に、もっと構って欲しい(甘えている)のでは?



お子さんの中では、無意識に
 (1)滑り台のてっぺんで立ち止まる
 (2)質問者様と一緒に滑る
という流れが出来ていて、この流れに沿って甘えているのでは、
というのが、文章を読んだ後の私の第一感です。

甘えでないとしたら、滑る速度が速いことが怖い、ということになりそうです。階段から下りようとするのに滑って下りようとしないのは、速度が違うからではないでしょうか。ゆっくり滑り下りるように言ってみては?

独身の意見なので参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

 私が一緒でもてっぺんでは頑なに滑るのを嫌がるので、私も何だろう・・と思っていたんです。甘えてるのかな・・?

 でも確かにやはり速くて怖いもありそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/04 13:58

好奇心が旺盛だということは良いことです。



高いところから滑るのが怖いと思っているのでしょう。
でしたら、てっぺんからではなく、
お母さんが息子さんを抱っこして
途中から滑らせて上げるのはどうでしょうか?
息子さんが徐々に慣れてきたら
少しずつ高くしていけば恐怖というものが緩和されると思います。
これをやるには、誰も滑り台に並んでいないというのが前提となってしまいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

ここ最近急になので私もとまどってしまい・・。

 そうですね、途中からというのもありですね。低めのすべり台は1人で勝手に滑るので・・。

 

お礼日時:2008/06/04 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!