プロが教えるわが家の防犯対策術!

『離職前の事業主(資本、資金、人事、取引等の状況から見て離職前事業主と密接な関係にある事業主も含む)に雇用されたものでないこと』

↑とあるんですが、偶然的に離職前の会社にいた社員の方が、今回内定した会社の社員としていらっしゃった場合はもらえないんでしょうか?
事業主でなかったら大丈夫なのでしょうか?
離職前事業主と現在の事業主は全く接点はありません・・・。

ハローワークなどの審査?的なものは結構厳しいのですか?
今の会社の事業主以外の社員の名前まで漏れたりするのかと気になりまして・・・
私は条件的にはほとんど該当しているのでこの支給要件だけ引っかかりまして。
どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

再びお答えしまが、微妙なラインということはないと思いますよ。

もらえる可能性は高いと思います。
ただそれがあくまで「私の考え」に過ぎず、絶対ではありませんよと言いたかっただけです。
あなたのような事情で『離職前の事業主(中略)に雇用されたものでないこと』
に引っかかると判断されることはまずないと思います。
申請する価値は十分にあります。

そして、もしもらえなかった場合は、おっしゃるとおり通知が来るだけです。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます^^☆
申請する価値はあるんですね!それでは一応してみようかと思います。
すみません、理解力がなくて・・・
何度もありがとうございました。

私の考えでは、おそらく大丈夫だと思います。

前の会社にいた人と同じ人がいたというのがただの偶然であり、
そして、離職前事業主と現在の事業者に全く接点がないというのなら、
きっともらえるでしょう。

しかし再就職手当がもらえるかどうかは、およそ1ヶ月間の調査の後、ハローワークが決定します。
つまり最終的な判断は、ハローワークがすることになっていますので、
本当にもらえるかどうかは、ハローワーク次第としか言えません。

その約1か月の間に、あなたが本当に再就職手当の条件にあてはまっているかどうかが調べられます。
そのときに、もしかしたら「偶然的に離職前の会社にいた社員の方が、
今回内定した会社の社員としていらっしゃった」ことも明らかとなるかも知れません。
その事実が、『離職前の事業主(資本、資金、人事、取引等の状況から見て
離職前事業主と密接な関係にある事業主も含む)に雇用されたものでないこと』
に当てはまるかどうかは、ハローワークが最終的に決めます。

また、ハローワークの審査的なものの厳しさは、地域によって違うようです。
たとえば、再就職手当ではなく、基本手当を得るために必要な求職活動についての例ですが、
たいていのところでは、ハローワークに行ってそこにある求人検索機(パソコン)で
求人を検索すればそれで1回と認められますが、
ただ検索しただけではだめだというところもあるようです。

http://nojob.gozaru.jp/nojob-06.html
の中ほど「(2)ハローワークのパソコン(求人検索機)で仕事を検索する」

一方で、私の地域管轄のハローワークでは、認定日にハローワークに来て、
失業の認定を受けるだけで1回の求職活動とカウントされます。
他のところでこんなことだけで求職活動と認めているところは少ないのではないでしょうか。

とこんな感じに、ハローワークの審査基準の厳しさには、かなり差があります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。。。大変分かりやすいご回答ありがとうございます。
もらえるかかなり微妙なラインというわけですね・・・泣
手続きを済ませ、1ヶ月後調査にひっかかった場合は支給されないという通知がくるだけなのでしょうか・・・?