アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳主婦です。ふとした疑問なのですが、私の周りでは離婚暦の無い人の方が少ないと思えます。実際私の母も2回離婚しています。芸能人も経済力があるせいか、すぐ離婚しますよね。日本の離婚率って何%くらいなのでしょう?年金制度が変わり、熟年離婚も騒がれていますが、本当に多いものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

私は国際結婚で海外在住(オーストラリア)ですが、こちらの「離婚率」は凄いと言うか?もう聞き慣れてしまったというか?子供たちのお友達の話を聞いても、「離婚暦」のない両親の元でという子供が少ない方が現実です。

以前住んだ事のあるアメリカはもっと凄かったです。

私の夫も私と再婚で、夫の国(イギリス)に行くと、家族中で離婚暦のない親戚は稀です。なので、みんな集まるとどういう関係なのかいまだに理解できないほどです。

それに比べれば、子供の為に離婚せず我慢してきた昔の世代よりは「離婚」が増えたとはいえ、私の友人でも「離婚」したって言うのは殆ど聞きません。(ちなみに40代ですが)それがたまたまなのかもしれませんが、諸外国に比べれば%はわかりませんが、まだまだ少ないほうかと思うし、できればそうであって欲しいと願います。ただ人生1度、お互いにもう「愛情のかけら」もないのにただ一緒にいるって言うのも、夫婦として、子供達にとってもどうかなって思うことはありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外からの早速のご返答ありがとうございます。日本の離婚率が海外から比べるとまだまだ低いとは意外でした。私もどちらかと言えば、離婚には肯定的な方で、1度しかない人生、愛が無いのに我慢して一緒にいるよりも、離婚して新しい人生を歩んだ方が幸せなのでは・・・と考える方です。実際私の母も離婚・再婚をしておりますが、私自身がそれで不幸と思った事はありませんし、逆に母には幸せになって欲しいと思います。50歳で3人目の現在の夫と再婚し、幸せに暮らしています。私も実の父親・育ての父親と未だに連絡を取っており、現在の父とも仲良くやっております。とは言え、離婚しないで一生の伴侶として生涯共にするのが理想ですが・・・。

お礼日時:2007/05/08 12:09

H15年で28.3万組が離婚しているようです。


H元年頃で15万組くらいのようですから、
ここ20年では、ざっくり、20年×20万組=400万組=800万人(のべ)でしょうか。

800万/1.26億人=6.3%であり、2回3回と離婚しているひともカウントしている
ので、実際は、5%くらいじゃないでしょうか。

「ここ20年間に離婚を経験した人の比率は5%くらい」

もし、これ以上に感じる、あるいは、そんなにいないと感じるのでしたら、
「類は友を呼ぶ」ということと思われます。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/ge …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。え?!たった5%ですか??とても意外でした。私の周りは少なくとも40%くらいはありそうです。やはり、類は友を呼ぶってことですねw参考になりました。

お礼日時:2007/05/08 12:13

私の周りは多いです。


友人等80%くらいでしょうか。
こらえ性が無いのかもしれませんね。
かくいう私はバツ2です。
友人にはバツ3も居ます。
30代後半です。
バツ1くらいは普通になってきているのかもしれません。
まわりにシングルマザーも多いです。
そういう時代なのでしょうね。

参考URL:http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/2777.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。グラフを見ると、やはり増加傾向にはあるんですね。80%とはかなり多いですが、私の子供が通っている保育園でもかなり多いです。友人の話だと幼稚園は少ないようですが・・・。保育園はシングルマザーが多いという事でしょうか。私もバツ1と聞いても何とも感じませんし。逆に女一人で子供を育てていて尊敬します。

お礼日時:2007/05/08 12:18

私の周りで離婚経験がある人は主人くらいでしょうか(笑)


友人では今のところいませんね~。私も質問者さんと同じ29歳です。
早婚の友人も多いので中にはもう結婚10年の子もいますが離婚はしてないです。
前に何かで4人に1人が離婚歴があり、結婚する人の3人に1人が再婚だという話を聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。やはり類は友を呼ぶという事でしょうか・・・?私には、4人に一人が離婚暦ありというのは、なんとなく当てはまっているように思えますが。

お礼日時:2007/05/08 15:47

あるサイトで調べた所、人口1000人あたり2005年日本2.08%アメリカ3.60%だそうです。


実は私も離婚しています。私の友達も離婚経験者はちらほらいます。
私の統計??だとクラスに40人と例えると、五人はいそうな・・。
離婚率と検索すると国民生活白書のサイトがみれるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。日本で2%足らず、アメリカでも3.6%なんですね、意外でした。でも、既婚者に対しての割合ではなく、人口に対しての割合のような気もしますが・・・。私の統計??でも、mamasouさん以上に多い気がします。

お礼日時:2007/05/11 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!