電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度、愛車が車検に通らなくなったので新車に買い替えることになったのですが(今月末に納車予定)、
祖母が「初めて新車を買うので宗像大社に行こう!」と言うので、行くことになりました。
宗像大社でお祓いを受けるとお守り・ステッカーなどが授与されるそうです。

今の車は中古で購入して、お祓いは受けたことはありません。
車内には「太宰府天満宮」「祐徳稲荷神社」のお守りがありますが、それぞれ購入して3~4年以上経っています。
返納しようとも思いましたが家から遠い&害はなさそうなのでそのまま持っています。

そこでようやく質問ですが、私のように複数【交通安全】のお守りを持っている方はいますか?
また「霊格の低い神様が入っていると喧嘩をする」、「複数あって同じ効能の場合、神格の低いお守りは効果なし」という意見を見まして、
この3社は喧嘩はしないと勝手に思っているですが、実際この組み合わせは大丈夫なのでしょうか?
あと、(そこまで気にはならないのですが)この中ではどの神様が一番神格が高いのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お守りは一年経ったらお礼を言い、買った場所が遠いのであれば自宅近くの神社にお焚き上げをお願いしてください。

お守りに神様が宿ってるわけではなく、
プラスの念が込められています。
もちろんなんの念もこもってないお守りも多数ありますが・・

神様同士が本当に喧嘩するわけではなく、プラスとプラスでマイナスにもなる、という意味です。
そもそもどの神様が霊格が高いとか、それこそ神様に失礼です。
ここで答えると神様に対して偏見が出てくるのでお伝えしませんが、
祐徳稲荷神社のお守りには特に念入りにお礼を言って納めて下さい。

お守りや神に対して、質問者様のように畏敬の念を持っていただける
人が増える事を願ってやみません。
質問して下さってありがとうございました。
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。

喧嘩ではなく、プラスとプラスでマイナスにもなるという言葉でなるほどと思いました。そして神様の霊格について失礼なことを言ってすみませんでした。
今まで守っていただいたことに感謝の気持ちを込めて、返納したいと思います。

>質問して下さってありがとうございました。
こちらこそ専門家の方に回答していただき、ありがとうございました。

こんばんは。

回答失礼します。

>>私のように複数【交通安全】のお守りを持っている方はいますか?
僕は2体ほど持ってます。

>>また「霊格の低い神様が入っていると喧嘩をする」、「複数あって同じ効能の場合、神格の低いお守りは効果なし」という意見を見まして、この3社は喧嘩はしないと勝手に思っているですが、実際この組み合わせは大丈夫なのでしょうか?

どこの意見でしょうか。人間ごときが神様に優劣つけようなんて無礼千万です。

普通は年に一回お礼参りを兼ねて、返しに行くのがいいと思います。3~4年も経過していたら、お炊き上げするのがいいと思います。

お守りは旅行やお土産で結構たまってしまい、収集がつかなくなるので、いっそ手持ちのお守りは全て宗像さんでお焚き上げしてもらって、改めて新しいお守りを受けてはどうでしょうか。

お守りをいただいた神社が遠い場合は、No1の方の言うとおり最寄の神社や、行く予定の神社にお願いすれば問題ないと思います。本当はいただいた神社にお返しするのが、一番でしょうけど。

まあでも、個人的には仲の悪い神様はみえると思いますけどね。
神話の中で殺された神様とか。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。

nttkiraiさんは2体持たれていて、年に1回返されているのですね。
そして霊格のことでは大変失礼な質問をして申し訳ないと思っています。

>手持ちのお守りは全て宗像さんでお焚き上げしてもらって、改めて新しいお守りを受けてはどうでしょうか。
はい!そうさせていただきます。今まで頂いた神社じゃないといけないと思っていたので一つ学ぶことが出来ました。

最後のコメントを見て、授業で習った古事記では確かに仲の悪い神様もいたことを少し思い出しました。

ご回答ありがとうございました。