一回も披露したことのない豆知識

宜しくお願い致します。
外付けHDDを購入し 内蔵HDDのすべてをコピーしようとしましたが
コピーで出来ないものなどがでて 停止してしまいます
丸ごと そのままコピーしたいのですが xcopyコマンドでは フォルダはコピーされず ファイルのみです BOOT革命USB2.0を買いましたが これで 内臓HDDの中身を丸ごとコピーは出来そうですが それでは 外付けハードディスクのパーティッションは すべてクリアーされてしまい 複数のドライブのコピーは 出来ないようで 困ってます バックアップ革命も 買いましたが バックアップファイルに圧縮されるだけで 復元しないと なにをバックアップしたか分かりません 単純に ひとつひとつ フォルダごとにコピーするのでは 時間がかかりすぎてしまいます なにか いいソフト できればフリーウェアで あれば 御存知のかた 宜しくお願い致します。 シェアーウェアでも もちろん大歓迎です

A 回答 (3件)

BOOT革命USBPRO1.2を使っていますので同じかどうかは分かりませんが。

外付けHDDを複数のドライブに分けて使っています。
★参考URLを読んでからやってみてください。
私のやった方法。
HDDの先頭を内臓Cドライブコピー用に少し多目の容量で確保する。
残った容量を好きな容量で分ける。
先頭のドライブのパーティションを削除して何もない状態にする。
BOOT革命でHDDの先頭ドライブに内臓Cドライブをコピーする。
このとき、HDDの残りのドライブはフォーマットされません。保存してあるファイルもそのまま残ります。
別の方法
BOOT革命で内臓Cドライブにコピーして(HDDが自動的に1つのドライブになった場合)その後、HD革命partitionliteなどでHDDのドライブを分割することができます。HDDの先頭ドライブの容量も変えることができます。

参考URL:http://www1.ark-info-sys.co.jp/support/bootusb/v …
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。とても参考になりました

自分が利用しているのは、ディスクを丸ごとイメージで退避してます。

シマンテックのGhostで、ディスクの元を退避先の外付けHDDにイメージで退避できますよ。インストールしたあとに、ブートウィザードでFPDを作成して、退避するときはFPDから起動して退避元ディスクと退避先ディスクが見えればOKです。また退避した内容で必要なものがある場合には
Ghostエクスプローラで内容が見えますので、必要なものだけ抽出して復元出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ソフト御紹介有り難うございました。参考になりました

私の回答の次の文を訂正します。

>BOOT革命で内臓Cドライブにコピーして
 「内臓Cドライブに」ではなく「内臓Cドライブを」です。

補足です。
外付けHDDの先頭領域が未領域でないと、HDDはフォーマットされて、一つのドライブになりますが、先頭を内蔵Cドライブより多く確保して未領域にしておけば、HDDはフォーマットされずに未領域部分にコピーされます。HDDの先頭領域以外のドライブには何の影響もありません。
    • 0