プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士通のFMV-BIBLO NE5/600RにVine Linux4.1をインストールしました。付属のソフトにプラスしてOpenOffice.org 2.1.0をダウンロードし、OS別最新OOo導入/設定ガイドを参考にインストールを試みました。
ところが、$ tar zxvfOOo_2.1.0_LinuxIntel_install_ja.tar.gz とGNOME端末から入力しても、“tar:古いオプション `f`は引数を必要とします”というエラーメッセージが出ます。Linux超初心者としては、これ以上先に進まなくて困っています。

A 回答 (4件)

>$ tar zxvfOOo_2.1.0_LinuxIntel_install_ja.tar.gz

スペースが空いていない。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
『>$ tar zxvfOOo_2.1.0_LinuxIntel_install_ja.tar.gz
スペースが空いていない』というご指摘でしたので、zxvf(半角スペース)を入れて再度入力しなおしましたが、:open不能:そのようなファイルやディレクトリはありません。tar:エラーを回復できません:直ちに終了します tar:Child returned status 2 tar:
処理中にエラーが起きましたが、最後まで処理してからエラーを終了しました というメッセージが出まして続行できません。

おそらく#1の方の通りでしょうが、Vineには標準でOOoがインストールされていないんですか?

もしバージョンが古いというのであれば、初心者を自認するのであれば、
Vineでアップデート版が公開されるまで我慢して使う方が良いような気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなりました。「Vineには標準でOOoがインストールされていないんですか?」とのお尋ねですが、ファイル検索を掛けてもそれらしきものはありません。実は、この少し前にKNOPPIX Ver3.3をCD-ROMに書き込んでLinuxの初体験。OpenOfficeがデモ用で入っていました。OpenOfficeは以前に少し使ったことがありましたので、「Vineに付属のソフトよりは使い勝手がマシかな?」それで、インストールを試みた次第です。

最新のOpenOffceじゃなくてもいいのなら、

Synapticを使ってインストールをする。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。synapticを起動してインストールを試みようとしましたが、それから先が分かりません(スミマセン!)。
ダウンロードしたファイルはデスクトップ上に置いたままです。追加アドバイスをいただければ幸いです。

• 0

入っていないと言うことであればSynapticでインストールしましょう。

基本的に、初心者であれば使っているディストリビューションのパッケージ管理ツールで
インストールできないアプリケーションはインストールしない方が良いです。

Synapticは、検索でOpenofficeを探すか、カテゴリーの一覧の中から該当のものを見つけ
チェックを付けた後「適用」でインストール&設定が行われ、終了後メニューに反映されているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!今朝(5/10)、出勤前にトライしていたのですが、何やら意味の分からぬ(私にとってですが・・・)メッセージ。
帰宅後、再度チャレンジ。何度も上記のようなメッセージが出るので、『Synapticは、検索でOpenofficeを探すか、カテゴリーの一覧の中から該当のものを見つけチェックを付けた後「適用」でインストール&設定が行われ、終了後メニューに反映されているはずです。』思い出して、コマンドラインを終了しメニューを見ると、ちゃんとインストールされていました。バンザーイ!!思わず声を上げてしまいました。謝謝!!