プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳の男です、
天然パーマということもあって以前より髪の健康に関心があったのですが
つい先日のことで、
髪の毛が毎日50~100本抜けているという情報を耳にして
自分はどれくらい抜けるんだろうと思って、
シャワーでのすすぎと、シャンプー後でのすすぎで
洗面器に向けて流したところ、洗面器の中に浮いていた抜け毛自体は全部で10~20本くらいだったのですがその内容が気になってしまいました。
というのもその内の5、6本くらいが短くとがった毛だったからです。
全体的に茶色く、やせ細った様なものもありました。
そういった抜け毛が危険信号だってことを聞いたので心配です。
しかも前髪の方をすすいだ時に見つけたので尚更・・・
ちなみに朝起きて枕についてる毛や、普段デスクワークなので
机の上に落ちてる髪の毛なんかも目立たない量で。
全体的な抜け毛の量は少ない方だと思うんです。
しかしシャンプー時にそういう抜け毛を見つけてしまい、
その後3日連日同じように洗面器にシャワーで流し確認をする、という作業をしてみたところ、3日ともほぼ同じ量、同じ内容の抜け毛でした。
天然パーマな上、生まれつきおでこが広いので、別に髪が少なくなったわけでもないのですが、将来のことを考えて
1、2ヶ月前から3食しっかり食べ、朝は豆乳を、夜はきな粉ドリンクを飲み
規則正しい生活(土日少しずれるくらい)をし、
シャンプーも自分で頭皮に優しいものを選び、洗髪方法もこちらのサイトの検索で正しいものを実行していました。
なのに現在、上で書いた様な抜け毛が出てしまうということは
このままではもしかして薄毛やハゲになってしまうのでしょうか?
秋は抜け毛が多くなるとはいいますが尖った様な毛は抜けるものでしょうか・・?
ちなみに両親や両祖父祖母にハゲ薄毛はいません。

A 回答 (3件)

遺伝によるところが大きいっと言われているらしいです。

親父さんやおじいさんが大丈夫なら、気にしすぎでゼニッパゲになっちゃうと困るからきにしないほうがいい。19歳でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遺伝の影響が大きいのですか・・・
それを聞いたら気は軽くなりました、ストレスにならないよう
あまり気にしないように気をつけます。

お礼日時:2007/05/09 23:41

基本的な確認です。


「髪にやさしい」と書かれてる合成シャンプーは使ってませんか?
「○○成分配合で髪に潤いを与える」とか。
「髪にやさしい」「フケとカユみに効く」「抜け毛予防に」どの謳い文句も嘘ですよ。
たしかにヤバい薬品でコーティングするから潤いは出ますが、そんなのは本当の潤いではありません。

私もフケに困っていて「フケに効く」と書かれたシャンプーやミカロンとか使ってましたが、あとで知ったら強力な合成シャンプーだったのでフケは止まらず頭皮はさらに傷みました。
その後も「植物性だから髪にやさしい」というデタラメな宣伝に騙されていろんな製品を試しましたが良くなりません。
もちろん皮膚科通いしながらです。
合成シャンプーの怖さを理解した時にはかなり薄くなってました。
http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm
http://www.asyura2.com/kaminoke.htm
http://www.lucavenus.jp/leafcafe/detail/shampoo. …

10数年ほど前に石けんシャンプーを知り、替えたら抜け毛は止まりました。
薄くなった髪の毛が戻る事はありませんでしたが、当時の状態をキープしてます。
↓今はこれを使ってます。
https://www.miyoshisoap.com/catalog/mutenka/hair …

他にもいろんな会社から出てます。
https://www.shabon.com/shop/default.php?cPath=22 …
http://www.ishizawa-lab.co.jp/ISHIZAWA01/islabo/ …
http://www.taiyo-yushi.co.jp/soap/products/hair/ …

↓これは厳密に言うと石けん製品ではありませんが、気になって試してみたら本当にやさしかったです。
http://www.cow-soap.co.jp/mutenka/index.html
これならOKです。
シャンプーは前に書いた製品ですがボディソープと洗顔石けんはこのシリーズを使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
シャンプーは、アミノ酸で合成界面活性剤を使っていない、というものを使っています。
フケは確かに減ったのですがどうでしょうか・・
しかし表に出さない成分があるかもしれないと思うと怖いかもしれませんね、石鹸シャンプーは以前より興味あったのですが扱いに慣れが必要そうだったので手が出せないでいましたが、紹介していただいたポンプ式のものなら簡単そうですね。
今使っているものを一応様子見という意味も兼ねて使い切った時に乗り換えてみようと思います。

お礼日時:2007/05/09 23:39

リンスインシャンプーはよくないみたいです。


人は日に100本は普通に抜けますよ。
遺伝もあるので、貴方は禿げないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
シャンプーはリンスインではないようですが・・
禿ないといわれ少し安心しました。

お礼日時:2007/05/09 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!