アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前は気にならなかったのですが、最近髪の毛を洗っていて手のひらを見ると数本抜けてます。1回で10本は抜けてます。浴槽を見るとたくさん落ちてます。
非常にショックです。まだ22歳ですがはげるのかもしれません。
抜け毛を減らすためにはなにかいい方法はありませんか?いい商品もあれば教えてください。

A 回答 (2件)

健康な人でも1日に抜毛の量50本~100本みたなんで、普通だと思いますよ。


それよりも抜け毛に神経質になる事の方が、さらなる抜け毛の促進に繋がるかと。
なによりストレスは良くないす。

■参考url
http://www.trysiyou.com/f1ryo.html
http://www.hibey.net/hair/kami.html

あとシャンプーはよく洗い流しましょう。頭皮に薬品が残ると頭皮を傷つけます。
シャンプーは少量で入念な洗い流しで頭皮に優しく、清潔を保ちましょう。
    • good
    • 0

うわー、これはわかります。


私も26歳くらいのときに、質問者さんと同じように抜け毛が多くなった次期がありました。
特にシャンプーの時は手のひらを見るのが本当に怖かったです。見ないわけにはいかないのでおそるおそる手を開いたりして(笑)。

結果から言うと、幸いにもその後はげることなく、1年半ほどで抜け毛の量も元通りになりました。

その間にしたことが何かと言えば…

・規則正しい生活をする(こんな時間に回答書いちゃいけませんね…)
・規則正しく、バランスの良い食事をする(特に根菜類を多めにする)
・適度にサプリメント(マルチビタミン&ミネラルみたいなので十分)
・適度に運動(ジムに定期的に行ってるような人にはげは少ないですよね)
・丁寧に洗髪する(頭皮をやさしくマッサージ)
・心配しすぎないで打ち明けて笑う

ですかね。一番下が一番大事。
自分の感覚だけだと絶対に悩みが深くなるだけですし、他人に聞いてみると意外と全然気にしてないということがわかって気楽になります。

一時は悩みに悩んで「育毛サロン(?)」のようなところの無料相談にまで行きました。が、正直言ってとにかく金を取るのに一所懸命な感じで、信用できないと思いました。

それよりも開き直って、親しい人、信頼できる美容師さんに打ち明けて
「最近抜け毛激しくてさー。俺もともと髪が多いの自慢だったのに…はげたらどーしよー(泣き)」
「ちょっと見てみてよ(頭部をね)」
「どう思う?やっぱり少ない?少ない?」
といった軽い感じで、客観的に見てもらうほうが心も軽くなりますし、信頼感もありますのでおすすめです。

「断然まだ大丈夫でしょ!」みたいな回答がきたら安心になりますし、「いや…うん…ちょっとね…(とても言えない…)」という反応がきたら、本当に客観的に見て危ないんだなということで、より真剣に対応する必要があることがわかります。同じ人に定期的に見てもらえば、より正確にわかりますしね。

あと、これは美容師さんから聞いた話で根拠はないんですが、「人間、何年かに一度は結構大量に髪の毛が生え替わる時期があるみたいですよ。そういう抜け毛は心配することないと思いますけどねー」だそうです。
自分の場合がこの「生え替わり」だったのか、「危ない抜け毛」だったのかは今となってはわかりませんが…ご参考までに。

きっと大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方の意見は頼もしいいです。ありがとうございます

お礼日時:2008/10/24 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!