プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ、三歳の息子がいます。
以前こちらで幼稚園のお弁当は皆さん凝っていて私は料理が下手で不器用なのでアドバイス頂きました。
しかし、不安は的中してしまいました。
アドバイス頂いて型をとったり小道具を使ったり(くし等)ふりかけで
色をつけたりしていましたが今日先生から言われました。
「〇〇くん自分のお弁当を食べないんです。
他のお友達のお弁当ばかりみて、うながしても口に持っていかないんです。」
と・・・申し訳ないのと悲しいのとで涙が出てしまいます。
息子はジュースがあれば全部一気飲みだったり、果物やゼリーなどがあればデザートが美味しくて、
ご飯を食べなくなるのでジュースも小さいので果物もゼリーも入れていませんでしたが、
他の子供はお弁当に入っているようで最初に食べてもちゃんとお弁当を綺麗に食べるようです。
息子は言葉も遅れていて、ご飯もちゃんと食べるんだよと言っても理解出来ない程なので
美味しいものはご飯時は食べないようにしていましたが、
先生に果物やゼリーも入れてあげてはどうかと言われたので次回入れようと思いまが、
あまり言葉もまだ理解出来ない息子にとって美味しいデザートが入っているてご飯を食べるようになってくれるのでしょうか??
お弁当を食べてくれるか心配です。
私の料理の下手さが息子に申し訳なくて、
でもその美味しそうでないお弁当も私なりに頑張っていたのでこの先どうしていいかわかりません。
ちょっとしたことでも、何でもいいのでどうかご意見アドバイス宜しくお願いします・・・。

A 回答 (5件)

私も料理が下手で結婚当初主人にご迷惑かけました。


できちゃった結婚だったのですが、あまり文句言わず、外食ではなく下手でも家で食べたいと言ってくれました。1年以上経ってわかったのですが、子供が食べるようになるまでに、並ぐらいの腕前になるように気遣ってくれていたみたいです。
今では、時々失敗しちゃいますが、まぁまぁかなぁ・・・
子供ももうすぐ3歳ですが、食べ物の好みが保育園でも有名なほどで食べ物自体にも興味なく少食で苦労しています。
私的解決方法ですが、料理を楽しみましょう・・・毎日食べたいもの&だんなと子供の好きなものを作っています。自分の食べたい料理でもあるので、理想の味になりそうか途中何度も味見しながら料理してみましょう。自分で納得の味であれば、子供がどうであろうと少し納得できちゃいます。
また、私なら食べるゼリーや果肉をやっぱり入れます。子供にも食事を楽しんでもらいたいので。。。そしていつの日かゼリーよりおいしいママの料理を!!な~んて奮闘しちゃいますね。。。今は肉料理や味付ごはん(炊き込みごはんやチャーハン)はパクパク食べるのですが、野菜&果物料理はイマイチ。。。できるだけ食べてくれるようにがんばってますよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゼリーや果物も入れてよいのですね。
食事を楽しんでくれるのが一番ですね!
take-mamaさんは良い旦那様に巡りあえて羨ましくも思えました。
take-mamaさんも頑張っているのですね。
私もうじうじ考えていないで苦手だからといって頑張らなくてはいけないですね。
勇気つけられました。
回答本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2007/05/09 22:15

お子さんは、お家ではどんなものを食べていますか?



お家で好んで食べているようなメニューをお弁当にも入れたらどうかなあと思うのですが^^
白いゴハンが好きなら、白いおにぎりでもいいし、チャーハンみたいのが好きならチャーハン入れたり、スパゲッティや焼きそばのような麺類が好きならそれもいいと思います。

ゴハンでしたら、一口サイズ(おだんごくらい)のおにぎりとか、ふりかけをまぶしたのをころころといくつか入れると、1口でパクッと食べれて手も汚れず、こぼさずに食べれるのでオススメです。

あとは好きなおかず1~2品入れて、デザート入れてOKです。
ゼリーも入れていいと思いますよ^^
ゼリー1個でおなかいっぱいにはならないでしょうし、まさかゼリーばっかりお弁当に入れるわけではないですよね(笑)
先にゼリー食べてからゴハン食べるならそれでもいいでしょう。
だんだんに、デザートはあとで、と分かってきますよ。

それに、毎日かわいくしたり、工夫するのって大変じゃないですか?
子どもは好きなものなら絶対食べますから、まずはお子さんの好きなものだけを詰めたらいいと思います。
ウインナと卵焼きと白ゴハン、とか、ふりかけオニギリとプチトマトとデザートとかそんな感じでいいと思いますよ。

ウチの子(4歳、年中)は年少の初めの頃は、毎日同じ中身のお弁当でした。
楽しく食べてくれれば多少バランスが悪くてもいいと思ったし、子どもが「明日もこれと同じのがいい!」とウキウキしながら言うので、毎日同じにしてました。

で、だんだん慣れてきたらいろんなおかずを入れるようにしていきました。

質問者さんのお子さんもまずは、お弁当の時間が楽しい、と思ってもらうことが先ですので、ゼリーなり、果物なりを上手に使って、お子さんがお弁当箱あけるのが楽しみになるようにしてみてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりですね、楽しいお弁当が一番なのですね。
ご飯を食べてもらおう、もらおうという気持ちでそれも気がつかない自分でした。
子育てに関して自分で気がつけない事が多くあり、情けないです。
子供の事をちゃんと考えるようにすればわかるのかもしれないですね‥‥これからはそう考えてみるようにしようかと思います。
好きなメニューのお弁当を作ったつもりでしたが昨日はほとんど食べずにお友達のお弁当ばかり見ていたようなので多分デザートを見ていたのだと思います。
次は美味しいデザートを入れようと思います。
小さな事もかなりブルーに悩んでしまったりする自分も嫌になりますが頑張ります。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/10 08:45

入園説明会で、こどもは、お弁当にいっぱい入っていると、


それだけでお腹いっぱいになるから、少なめにして、
「全部食べれた!」という、自信をつけてあげてくださいと
言われました。
我が家は、2年保育で、当初は、お弁当の本なども買い、
気合があったのですが、入園してみると、
本人の希望もあり、1年間、ほぼ同じお弁当でした。
でも、それでいいみたいです。
質問者さまも、小さいおにぎり1個とあとは、果物とゼリーでも
いいのではのでしょうか?
「おにぎりは、食べてきてね。」って、話しておいたら、
きっと、全部食べてきてくれる日がくると思います。
お腹がすくと、何でも食べます。
大きくなって、活動量が増えると、
ご飯の量も増えてくると思います。
その時まで、ゆっくり待ってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sayopuuさんが言うようにお弁当沢山入れてしまっていました‥‥。
全部食べられっこないかもしれない量です。足りないよりいいかなと思ってしまいました。
大人とはほんとに感覚違うので自分でいろいろ気がつかずで自分で嫌になります↓
何でも焦らず仰るとおりしようと思います。また沢山お弁当に詰め込んでしまうところでした゜・(>_<)・゜
言っていただいて本当によかったです!少なめですね!全部食べたとお友達がみんな言っていたと聞きました。
そこにも入れず可哀想な事をしました。一々可哀想だとひきずって思って落ち込んでしまうのも考えすぎの私の悪いところです゜・(>_<)・゜
来週は美味しく食べられるお弁当にして喜んでくれるように祈りたいです。
回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/05/10 11:07

年少さんなら、お弁当の時間だからといっても集中できないのは当たり前ですよ。


他の子のお弁当が気になったり(大人だって気になりますよね!)、何かわからないけどぼーっとしていて目の前にあるお弁当のこと忘れていたり。時間通りになんてもちろん食べられないし、お弁当箱のなかみ全部食べられないなんて珍しくないと思うんですけど。
うちの子が年少で入園したとき、園から言われたのは「量は本人が食べきれるぐらい少なめ、それが食べられた!という自信につながります」「いろいろ飾り立てたりするのは子供にとって食べにくいだけなので、とにかくぽろぽろ落ちない、手づかみで一口で食べられるもの」「なので最初は小さいおにぎり2個ぐらいと、手でつかんで食べられるおかず1種類だけでオッケー」「デザートは×、なにかイベントの時とか親が一緒のときのみゼリーなど持ってきてもいい」「お母さんの普段の料理がいいんです、子供は保守的です。ワンパターンでいいんです」
という感じで、いちいちなるほど!って感じでした。もうその言葉通りにさせていただきました。うちの子は不器用だし、おにぎりにノリが巻いてあるだけで噛み切れなくてうまく食べられないぐらいでしたので、ノリも小さく切ったのをくっつけたちびおにぎりと、冷凍のミニハンバーグかウインナー、ポテトフライ、緑の野菜を入れた卵焼き。毎日そんなんでした。子供どうしはお弁当の中身が好きなものか嫌いなものかは興味あるけど、きれいに飾ってあったりとかそういうことはどうでもいいみたいですから、みばえはどうでもよく、子供が食べやすい!これのみです。
>「〇〇くん自分のお弁当を食べないんです。
そこを先生がうまいこと指導するものなんですけど…。本当に他のお子さんはそんなに立派にできているのかな?信じられないです。
ともかく年少さんで食べきれないのもごはんに集中できないのも当たり前です!悩み過ぎない方がいいですよ。お弁当を食べているところを見る参観などがあれば、実際はどんなものか見る事ができていいのですけど。
うちの子の園では年に何回かは食べているところ、お弁当の準備をしているところを見る機会がありましたが、まぁ、先生って大変!でもさすがにプロでうまいこと誘導していました。
小学校に入っても、時間通りに給食を食べる、ことが目標なぐらいです。まだ3歳なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

amatsuamatsuさんのお子さんの園はとても良いなと思います。
デザートオッケーという所はやはり食べているところを見れないしどれだけ入れてくるのかとか気になります。
やはり少なめなのですね。今まで多めに入れてしまっていたのもいけませんでした。
まだ三歳の始まったばかりですものね。
これから段々私もお弁当を工夫しつつ、子供も食べるようになってくれるように、楽しくお弁当が食べられるように努力していこうと思います。
他の子がゼリーを食べていて悲しそうだったようなので次回はゼリーは入れてあげようと思います。
回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/05/10 13:17

 3歳と5歳の母です。

 お弁当の工夫ですが みなさんが書いてある
ように 小さいおにぎりを子供に作らせてそれをお弁当に入れてみては
どうでしょうか? 100均で売っている丸いおにぎりができるものに
少しだけ入れてふらせると小さいおにぎりができますよ。本当は伊藤家
の道具などが使いやすいかもしれませんがこれでもできます。 結構
自分で作ったものはよろこんで食べますよ。あと これからの季節なら
ばゼリーを凍らせるてお弁当の中にいれると保冷剤の役目をしますので
うちは必ず入れています。 あと前の日に何弁当を食べたい??と弁当
の本を見ながら決めます。 まあ そんなのできないと思わないで
似せるのは一箇所だけでよいのです。 朝突然作るのは難しいでしょう
から 夜にあらかじめ海苔などはカットしておきます。 ウインナーな
どもタコとかに刻んでおいて 朝作るときはただ炒めるだけです。
のりを刻むのは難しいというのであれば サンリョーなどの新幹線など
のりを貼れば簡単です。 あと 以外に簡単なのは 子供用レトルト
カレーで作る カレーパンマンです。 まず ご飯をレモン型にしま
す。ラップをかぶせてスプーンなどで形を作ると楽です。 その上に
レトルトカレーをスプーンで上に乗せて 茶色い顔をつくります。一口
チーズを刻み 白目にして海苔を穴あけパンチで空け黒目にします 
あとは のりをなみなみにカットして 口にして出来上がりです。 
まあ まずは 少量からスタートですので おにぎりとゼリーからで
もOKだと思いますよ。 あと冷凍ハンバーグやからあげなどを入れる
時は1/4サイズに切ってピックにさすと食べやすいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

uni816464さんはやり手の臭いがぷんぷんしますね(^_^;
カレーパンマンがんばって見ます!うちのこもあんぱんまんが好きなので(^_^)
ゼリーを凍らせるのもなるほどです。参考にします!
いろいろと教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2007/05/11 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!