電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
2歳1ヶ月の息子がいます。
あまり食べない子 だと思っていたので、前からおやつはあまりあげないようにしていました。
最近は、まあまあ食べるのですが、お腹がすいた時、好きなものなら
お腹いっぱいになるまで食べたいのか、
3時くらいにおやつをあげると、少しだけ では治まらず、
欲しいだけあげてしまうと、夕飯を好きなものしか食べません。
なので、御飯の時間以外は外へ出て、帰って来て、お腹がすいたようならすぐ御飯を食べています。
5時くらいに夕飯を食べることが多く、7時頃、また何か欲しいと言った時に、
バナナや牛乳、野菜100%ジュース、おにぎり などをあげるようにしています。
今は子供も、お腹が空いたからおやつ とは言わないので、そういうリズムになっています。
(幼稚園に行き出すと変わってくると思うのですが・・・)

が、友人宅、主人の実家 などへ行くと必ずおやつが出てきます。
大人用に と用意されることが多いのですが、うちの子はがっつくように食べています。
主人の実家なら、なんとか説得できても、友人宅だとなかなか言い出せません。

今のところ、よそのお子さんと比べて、お菓子に対して異常な執着心があるようにも思えないのですが、
うちの母いわく、普段食べないから、外で卑しいくらい食べる といいます。
実際、母の知る子で、家ではまったくおやつを食べさせていなかったので、
友達の家に来ると、おやつをねだったり、買い物へいくとなると勝手についてくる というような子がいたそうで・・・

我が子の食生活に気をつけていらっしゃる方はたくさんいらっしゃると思います。
お子さんのお菓子に対する気持ちはどうですか?
外で恥ずかしい思いをすることはありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。


上は12才、下は0才の4児の母です。

私はあまりオヤツや食事に気を使った方ではないのですが
質問にある息子さんの様子など読ませて頂いて
「2才の子供なら普通じゃないの?」って感じましたよ。

2才さんだとちょうど好き嫌いも出て来る頃だし
その頃のお子さんなら、好きなものしか食べない、好きなものだけで
お腹いっぱいにしてしまうことってよくありますよ。
お子さんにしてみたら、まだ「オヤツを食べ過ぎたらご飯が食べれなくなる」
なんて計算できませんからね。
それに出されたオヤツをがっつくように食べることも
この頃のお子さんならよくありますよ。
家で同じものを出したとしても、他所の家で出されたものは
美味しく感じるもんですよね。
我が子達も実家に行くと何でも美味しそうに沢山食べるので
「あんた何も食べさせてないんじゃないのお?」って大笑い。
遠慮して食べない子より可愛いじゃないですか(^_^)ニコ
実母さんの言うような「卑しい」ようには感じませんでしたよ。

質問者さんは「オヤツのあげすぎで夕飯が小食になる」ために
オヤツ控える、という工夫なのだもの、頑張ってるな~って思いました。

質問者さんが気にしてるのは 「外で卑しくなる」と言った
実母さんの言葉じゃないですか?
今の食生活が原因でがっついている(ように見える)のでは
ないのだから、実母さんの言葉は気にすることないですよ。
どこのお子さんもこんなもんですよ~
(実際、この頃の子供に自制なんてきかないもの)

でも、いずれは息子さんもオヤツに興味が向いてくると思います。
「お友達が食べていた」「TVのCMで見た」「お店で美味しそうだった」などね。
その時に親子でオヤツの時間を楽しむようにしたらいいと思いますよ。

ただ、”欲しいだけあげてしまう”のだけはやめましょうね。
小さい内は「今日はこれだけね」と親が量を決めるという習慣に。
決まった量でお終いにするのも躾の内です。

まあ適当に、適度に(^_^)
2才さんの今は、まだ食も細いからオヤツの上げ過ぎに気を使いますが
成長してどんどん食が太くなればオヤツを食べても夕飯もたっぷり食べれるように
なっていきますから、オヤツをあげるようになっても
そう神経質になることもないと思いますよ。


最後に、タイトルの「普段お菓子を食べさせていないと外ではどうなる?」
に答えるなら、他の方がおっしゃるように、外で求めたり親に隠れるようになると思います。
私の従兄弟はかなり厳しくオヤツが規制されててジャンクフードは御法度でした。
ですが、全寮制の中学に入って、産まれてはじめて炭酸飲料を飲んでハマってしまい、
水かわりに飲んで半年で糖尿病になってしまいました。
ようは、極端に厳しくしないこと。
お子さんの興味や親の都合に合わせて適度にオヤツを楽しんで
オヤツへの興味を満足させてあげれば、外で卑しくなることはないですよ。

とはいえ、多かれ少なかれ、育ち盛りの子供なんてどこの子も
卑しいくらいの食欲ですよ(^^)
外で恥ずかしい思いなんて、どこの親も経験することですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2歳なら当たり前 という言葉にほっとしました。
厳しすぎるのも問題なようですね。
欲しいだけあげる というのは止めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 07:58

こんにちは。

うちも2歳1ヶ月の子がいます。
うちの場合は質問者さんとはちょっと違って、3食をガッツリ食べるタイプの子なので、補食の必要がないという理由でお菓子を与えていません。身長も体重も成長曲線の一番上ぐらいで、「健康優良児タイプ」と言われます。1歳半検診でもおやつの必要性について保健師さんに尋ねたところ、「この体型ならおやつなくても大丈夫よ~。」と言われました。習慣になっていないので、本人も特に欲しがりません。

お菓子を与えていないのは周りの人も知っているので、友人宅でも大人用のお菓子は目につかないところに置いてもらったり、果物にしてもらったりしています。(家でもたまに与えるのは果物か、ごくたまに幼児用のビスケットをあげるぐらいです。)
実家では(実両親、義両親とも)子供の食欲のすごさを知っているので、「お菓子はいらないだろう」ということで意見が一致しており、子供の前ではお菓子を出しません。義両親は一人目の孫(食が細い)にはお菓子を買い与えているのですが、二人目の孫であるうちの子はあまりによく食べるので、「お菓子をあげなくても大丈夫・・・というか、あげるとかえって心配」と思っているようです。私にとっては好都合です^^

あまりに制限するとがっつくのでは・・・というのは私も懸念しているところです。今のところ、あまりお菓子を与えない主義のママ友が多いのでなんとかなっていますが、そのうち気付くんでしょうね。うちの場合、絵本が大好きなので、絵本で「チョコレート」「キャンディー」「ビスケット」「ケーキ」「アイス」などいろんなものを覚えてしまいました。この中で食べたことがあるのはビスケットぐらいです。それも特別な場合だけ。

これから大きくなるにつれて、あくまで「特別な場合のお楽しみ」として、少しずつ与えていけばいいのではないかと思います。あまりに厳しく制限していると反動がこわいので・・・。何のアドバイスにもなっていなくてすみません。似た状況なので書き込みしました。お互い育児頑張りましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

周りの方のご理解があるようでうらやましいです。
大きくなるにつれ、分かってくると思うので、それからでも遅くないですよね?
勇気づけられました。
ガチガチにしないように気をつけたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 05:44

私も家であえてお菓子は与えませんでした。

おやつは副食のようなおにぎり果物などです。
結論は皆さんの言われる通り、外でお菓子を出してもらうと、確かにがっつきました。
幸いにも小さいうちのママ友とは意見が同じ方が多く、お家で遊ぶ時は子供のおやつをちゃんと分量分けて与え、大人は食べなければ下げてもらうという風にし合ってました。たまにそうでないお宅にお邪魔した時は、ここぞとばかりがっついてましたが、「普段あんまり食べてないからな~」って笑ってました。
甘いおやつ(チョコや飴)スナック菓子など、気をつけて与えないようにしていたのは3歳くらいまででしょうか。後は家では特に買わずとも、祖父母の家、お祭り、etc..といくらでも今の時代お菓子を口にする機会はあります。外で頂く時は頂いた分食べさせていたら、家で与えなくとも自然にがっつきはなくなりましたよ。
今子供は5年生ですが、普通に何でも食べていますが、袋菓子やスナック菓子はあまり食べませんね。頂いたりしてもいつも我が家では余ってしけって捨ててしまう事になります。おやつはパンやおにぎりなど好みます。でも友達と遊ぶ時は駄菓子屋へ行ったりもします。
がっつくのは一時の事だと思います。あまりガチガチにせず、時にはいいよ、という感じで良いのではないでしょうか。

この回答への補足

私も、小さい頃からスナック菓子はほとんど出てこなかったせいか、
今でも買ってまでは食べないです。
今から家だけでも与えるものに気をつけていけば、yumiw5さんのお子さんのようになってくれるかな?
ガチガチにならないようにしていきたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2007/02/27 08:01
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たくさんのアドバイス、ありがとうございました。
適度な量で止めることが出来るよう、言い聞かせるのもいいかもしれません。
あげるおやつに気をつけていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 22:58

すみません、お菓子ではなく、おやつのことなのですが。



少しだけでおさまらないので欲しいだけあげてしまうから夕飯までなにもあげない、というのはちょっと可愛そうな気がします…

●時になったら夕飯だから、おやつはこれだけにしよう。と教えていくのも大切なのではでないでしょうか。
あまり食べない子だからこそ、おやつ(補食)で補って、食べる楽しさを伝えるのも食育なのではないかな、と思います。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/tsmt/oyatu-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外へ出てしまうと、お腹が空いていても帰りたがらないし、
家に帰ってすぐ御飯と言い出したら、すぐに出せるように準備はしているので、
待たせることもほとんどないし、
かわいそうとは思っていませんでした。

食べる楽しさは教えていけたらいいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 08:00

はじめまして。


育児に対する思いは人それぞれなので、難しい事は沢山ありますよね。。。
私の周りでもよく「おやつについて」話題に上ります。

質問者さんは「食」に対して信念を持って子育てをなさっていらっしゃるので、それを貫くのも良いかもしれません。

ただ、お子さんはこれから社会に出て行きます。
他の回答者さん方も書いていらっしゃいますが、園生活や学校生活などの集団生活に入ってから、必ず「お菓子」というものは出てきます。
「お菓子」が絶対にダメ、となると社会生活を送っていく中で、何か支障がでないかなぁと私は思ったりすることもあります。

あと、やはり質問者さんが仰るとおり、
お菓子を普段あげないお子さんと遊ぶと、お菓子が出てくると
「がっつき」ます。
普段食べているお子さんは執着せず、おやつの時は食べ、遊ぶ時はみんなで遊んでいるのに、その子だけは抱えるようにして食べて、他の子と関わるよりお菓子!って感じです。

アレルギーなどがあって食べられないものがある場合は仕方がないことですが、子どもが大きくなってくると、何故ダメなのか理由が難しくなったりするのかな、とも思います。

食生活のリズムを付けたいからお菓子を与えないのなら、
家にいる時はおやつは3時だけなどと徹底し、お友達の家に行った時などは大目に見るとかではダメですか?
お菓子は絶対にダメ、という固定観念みたいなものに縛られてしまうと、社会生活が始まってから、お子さん自身もお母様自身も苦しくなってしまわないかなぁと心配になってしまいました。

お気を悪くされたらすいません。
でも、お菓子の食べすぎはやっぱりご飯食べなくなっちゃいますもんね。
うちのもうすぐ2歳の息子もお菓子を食べちゃうと、やっぱりご飯を食べてくれなくなっちゃいますが、別に毎日お菓子だけじゃないし、
ご飯もモリモリ食べてくれる日もあれば、そうでない日もある、それでいいかなぁなんて思ってます。
大人だって、ガッツリ食べたい日あれば、そうでない日もありますもの^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際は、よそのお宅では大目に見る という状態です。
遊ぶよりお菓子 という子にならないように適度に出来たらいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 07:56

食にこだわってるとか、添加物とか、食育とか、まあいろいろこだわっている親は多いと思いますが、やっぱり家でおやつあげない派、もしくは選びすぎてる(!?)とこの子って、すごいがっつくよなぁと実感であります。



ちなみに私は以前先生をしていた関係で、今でも先生友達がけっこういますが、とある大病院のお子さんを預かっていたとき、そりゃぁ~もうすごかったそうです、がっつき方がw

虫歯になるからとおやつは家じゃ禁止だったそうですが、人のものをとってまで、眼の色変えて食べる姿はかわいそうという気持ちにさえなると。

やりすぎもいけないと思うし、必要なものは必要量としてあたえてあげたいですよね。
小さいうちは自分じゃ作ることも出来ないし、与えられるものを食べるしかないのだから。

余談ですが、我が家のお隣の子も、お母さんが間食しない人でとてもスリムですが、子どもも超スリム・・・。
スリムと言うよりがりがりで、おやつをもらってないらしく、うちに来たときにはとてもすごいです・・・。
うちの母も、なんか同情してますね(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供がスリムなのは、おやつがないから?でしょうか?
でもがっつくのは、かわいそうなのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 06:34

経験上あまりに禁止されているとやはり「がっつく」子になると


思います。
しかも親が怖いので隠れての行為になりやすいです。
仲の良いお母さんなら教えてくれますが、
結局陰口や避けられてしまう原因になると思います。
実際親の前ではいい子ですから、親は分かりませんし忠告しても
反論されたりする事もあるでしょう。

お母さんが買ってくれないので、
よそのおばさんにねだったり、
買い物袋の中を覗いてお菓子を探したり、
ガムをかんでいると「何食べてるの?」と
何回も聞いてくるとか。
「お菓子が無い」と言うと「家を探させてくれ」と言ってみたり。
いろいろな子がいました。

その内遠足に行っても交換や分け与える事が難しくなると
思います。

現代ではスーパーに行けばありとあらゆるお菓子が
あるので、ふれない様にするばかりはつらいと思います。

時間を決めて3~4時に軽くおやつ、
その後6時くらいに夕食だとリズム的に自然じゃないでしょうか?
やはり5時の夕飯では今後きつくなるでしょうね。

虫歯は気になりますが、勿論歯磨きをきちんとして、
ただ所詮乳歯ですから、神経質に気をつかっても
歯茎などの関係からいろいろ歯医者代がかかる子も
いたりして、あれほど頑張ったのにと嘆かれるお母さんもいますよ。
(個人的には乳歯より精神的な問題の方が重要かと思います。)

子供によっては飴玉一つ口に入れれば後は
お菓子に見向きもしないで遊んでいられる子もいますから。

子供でも食べた事の無いお菓子などが出たら
それは食べたくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いったん外へ出ると、なかなか帰ろうとしないので、おやつの時間に家にいることがない というのもおやつがない原因です。
そう仕向けているのも私なんですが・・・
よその家と違う と分かるようになってから、おやつの時間を設けたのでは遅いですか?
目の前にあるおやつを食べさせない わけではないので、
精神的にきつい と思っていませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 06:33

3歳の息子がいます。



うちでおやつをあげるときは、
市販のお菓子なら、子どもの見えないところで袋から出して、お皿に適量を入れ、残りはまた見えないところや手の届かないところに隠します。

うちは結構適当なので、おやつのあげ方も適当なのですが、ご飯前や、ちょっと食べすぎかなというときには、
泣こうがわめこうがあげないようにしています。
ご飯も、食べなかったときには、次のご飯までおやつは一切あげません。
よそでは、お菓子はもらったりして食べますが、たまにはちょっと食べ過ぎてもいいかな、という程度にしか考えていません。(なんて適当な・・・)

子どものころは、「甘味」と「苦味」に敏感だそうですね。
普段おやつを食べなくてよそで久しぶりに食べると、その「甘味」のあまりの衝撃に、ついついとまらなくなってしまうのかなーとも想像できます。
まぁ、甘味にばかり慣れて、強い甘味でないと満足しないようになるのも問題ですが・・・。

でも、質問者さんはよくがんばっていると思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泣こうがわめこうがあげない これを徹底できたらおやつもいいですよね。
あまりに泣いてかわいそうで、それも躾 と思えなかった頃から、
お昼寝の後も外へ出て、夕飯まで帰らないでいました。
遊んでいると、お腹がすいたのも忘れるようで・・・

でも甘味の衝撃が強すぎてはまってしまっても困るかもしれませんね
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 06:30

子供側の意見をさせてください。


おやつが好きなのは当然といっていいです。
私も親が買わないので、おやつを殆ど食べさせてもらえませんでした。
だから反面、友人宅でおやつが出ると喜んで食べてました。ジュースも同様です。
「飲みすぎ(笑)、がっつきすぎ(笑)」とかも言われてました。
ですので友人宅でも、注意はしてもいいですよ。友人の親御さんにもあまりにも食べ過ぎてたら注意してもらうように協力してもらいましょう。

>友達の家に来ると、おやつをねだったり、買い物へいくとなると勝手についてくる というような子がいたそうで・・・
こうなる前にキチンと教育してください。多かれ少なかれ迷惑がかかるって。卑しいって。おやつではちゃんと栄養は取れない事、虫歯になる事を。
2歳のお子さんには難しいかもしれませんが、何度も言い聞かせて刷り込むことも大事だと思います。
親も子供の前で沢山食べるのも気をつけたほうがいいです、幼児からしたら親は絶対的存在ですから。無意識に真似します。

メインのご飯を残してしまうようであれば、おやつも制限する必要がありますね。成長期に栄養摂取は絶対です。

大人になった今もおやつを良く買いますが、食べすぎは良くないとわかっています。親がちゃんと教育してくれたおかげだと思います。

何よりも先ずは歯磨きをしっかり覚えさせることが重要だと私は思います。

イメージとしてはお子さんが放牧の羊、親が広く囲んだ柵です。
のびのび育てることは重要ですが、良し悪しの境界線は親が作ってあげてください。

子持ちでもないのに長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おやつばかり食べてはいけない とは言い聞かせていますが、
そこにあると分かると歯止めがききません。
仕方ないですよね。
言い聞かせることは続けます。
歯磨きはなかなかうまくいきませんが、がんばってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 06:27

こんにちは。

うちの上の子のお友達(幼稚園児)は、お菓子を食べてはいけないわけではないのですが、ガムや飴、素材に気を使っています。
しかし、ママの見ていないところでは”僕はいらない”とはっきり言いますよ。でも、誘惑に負けて”ママには食べたこと言わないでよ”と言いだすことはあります。そししてその子の家に言ってびっくりしたのが、その子の母親が出してくれたお菓子を、母親が見えなくなると見えないようにでしょうね、テーブルに下に入り込んで兄弟で両手でわしづかみにして食べていたことでした。
他にもう一人お菓子をまったく与えていないお友達もいますが、その子はひどいです。
その子自身の性格によると思うのですが、公園で母親に隠れて友達にお菓子を持ってこさせて隠れて食べていました^^;
お菓子も素材を選びながら、適度に与えるのはどうでしょうか?
抑制されてる子は外ではじける子多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し大きくなった時、よそではおやつがあるのに・・・と言い出す頃には考えようと思っているのですが・・・
ママに隠れて というようにはならないように出来たらいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!