プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は仕事が上手に行かず、人間関係も苦手です。
強迫性障害にうつ病。

周りにいる普通の人が羨ましいと思う時あります。
みなさんも「自分だけなんでこんなに不幸なんだろう」と
真剣に思う事ありますか?

A 回答 (4件)

ないです。


たとえば北朝鮮で飢餓に苦しんでいる人より不幸だとは思わない。
そんな人たちに「自分だけなんでこんなに不幸なんだろう」とはとうてい言えない。
    • good
    • 0

いや無いですね。


人と自分を比べること自体が意味がないと思っているので。
不幸とか幸せとかいうものは、人それぞれの価値観によって大きく変わります。
年収1億ある人でも周りが年収10億の人間ばかりいたら不幸と思うのと同じです。
本当に不幸な人がいるとしたら、そういうこと自体を考える余裕さえ無い人ではないでしょうか。
    • good
    • 0

昔ありました。

やはりうつ症状が出ていた時です。
仕事は何も思うようには行かず、家に帰っても話す人もいない毎日が何年も続いていた時です。

どうしてこんなに不幸なのだろうか?
人に会うのがつらい。
明日が来るのがつらい。
死んでしまいたい。
全部、うつからくる症状でした。

今は「私ほど幸せな人間はいない」と思って暮らしてます。
病気の症状ですから仕方ないと思って深く考えないこと。
    • good
    • 1

躁鬱症状があるので、不幸感に苛まれることはありますよ。


ですが「自分だけが」不幸という思いとは違いますね。
私は独身暮らしなのですが、孤独を幸福と感じることもあれば、時には孤独が絶望感として変わる時もあります。そういう時は不幸感でいっぱいになりますが、家族友人に恵まれている人を羨ましく思っているわけではないので「不幸」ではありません。あくまでも不幸感。
また、自分と同じような境遇にある人のことが常に心にあるので、
「自分だけが不幸」とは思いませんね。

なので、不幸は不幸として問題点を改善する現実的視野が必要かと思いますが、そうでなければ不幸感として愉しめるようにもなるんですけどどうでしょう。贅沢といえばそうなんですけどせっかく恵まれた日本にいるわけだし。

ほんとの不幸は嫌ですが、自分だけということは絶対無いので他人との境遇の違いを比較して落ち込むことは無駄な労力です。取り越し苦労ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!