アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日で生後一週間の仔猫の右目から突然、膿が出てきました。まだ目も開いていません。生後一週間でやっと体重が100gを超えて順調に育ってたものと思っていたのでショックです。お父さん猫もお母さん猫も完全室内外の純血種で血液検査も健康診断も以上なしです。この仔は一人っ子なだけにショックです。

A 回答 (4件)

膿というか目やにだと思います。


風邪をひいてしまったのでしょうか。
どんな症状であっても目は早く治療したほうが良いです。
早ければすぐに治りますし、ひどくなると失明や眼球摘出なんてことになってしまうかもしれません。
きれいに治りますように!!
    • good
    • 0

何でもなくて、目やにが結構つくことがあります。


親猫と一緒にいるのでしょうか?
普通、母親猫がなめてあげるみたいです。
もし、親猫がいなくて心配であれば、ぬるま湯にひたしたガーゼのような柔らかいもので軽く拭いてあげると良いと思います。
それでもひどい時は、目の病気も考えられるので、病院で見てもらったら良いと思います。多分大丈夫でしょう。
    • good
    • 1

新生児眼炎の可能性が高いと思います。


急性化膿性結膜炎のことで、目が開いていない時にまぶたの中が膿でいっぱいになったりします。
わたしも拾った猫がそれで、膿だらけで恐ろしくなりましたが
目が開きかけでしたら、ピッとまぶたを開けて薬を入れます。
あっという間に治っちゃいますよ。

手遅れになったら失明しますのですぐに病院に連れて行ってくださいね。
本当にスグ治りますから。
    • good
    • 4

膿というか目やにではないですか?


生まれたばかりの子は大体みんなどろっとした目ヤニがたっぷりくっついていますよ。
母猫が舐めて掃除もしてくれるのですが、それでも出ていることもあります。
代々室内飼で大切に育てられた子なら尚更、子育ても少し人間に頼りきっているところがあるので、出産の時も手伝ってあげる必要がありますし、目やにが気になるなら母猫と協力して時には飼い主がふき取ってあげる事も必要だと思います。

我家でもそうでした。

そこまで心配ないとは思いますが、念のため心配なら病院で見てもらったらいかがですか? お薬で目を拭いてあげると治ると思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!