電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだ、1ヶ月にみたいない女の子の父です。
何か買ってあげたいと思うのですが、何がいいのかわからなくて。
それで皆さんにアドバイスをお願いします。

買って良かったなぁと思うおもちゃまたは絵本を教えてください。
良ければ、良かった理由も書いてくれればうれしいです。

まだ、早いかもしれませんが参考までに。

A 回答 (5件)

3歳と2歳の男の子のママです。


1か月だとまだ目もよく見えてないですし、握る力も弱いし
握らせてもすぐにポイってしちゃいます。
握れるようになってきたら、ブンブン振り回すので、硬いおもちゃは
おでこや足、お腹にあてて泣いてしまいます。
産後すぐから子供のそばにあったのは、ベッドメリーです。
音楽が流れて、おもちゃがくるくると回るものです。
手に届かないけど、音楽が流れて、ゆらゆらと回るのは楽しそうでした。
手に持たせるなら、布でできたガラガラとかミッフィーの布絵本とかがいいかもしれません。
布絵本はベビーカーにもよくぶら下げてました。口に入れても布なので、安心です。(洗えるし、歯を欠けさせる事もないですから)
その後に買った大きなおもちゃはベビージムです。
これは目が見え始めて、手に届くものに興味を示し始めた4か月くらいからお座り始めた6か月くらいまで、必須のアイテムでしたよ。
つかまり立ちの頃(早い子だと9か月くらい)に、つかまり立ちして転んで泣いてましたので、気をつけないとダメですけどね。
今2歳と3歳ですが、今だによく遊んでいますよ。

絵本、うちの場合は雑誌にしています。
1歳くらいから買っていますが、破る破る…すごいのなんの。
興味あるページしか見ないし、お話を聞かせようにも、じっとできないので、ダメでしたね。
なので、子どもたちが好きな犬の写真集やプラレールの本とかを1歳過ぎに買ったくらいです。
絵本を読んで聞かせられるようになるのは4歳前後だそうです。
それまでは色のはっきりしている絵本か、興味ある素材の本が良さそうです。

No1さんの木のおもちゃ、すごくいいんですが
投げる時期が来るとかなり危険です。
うちには木のボールを転がす、おもちゃがあるのですが、うまくいかないと投げてしまって危なくてかたづけました。木のおもちゃは善し悪しだと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、布絵本はじめて聞きました♪
ベビージムってのもはじめて聞きました♪
絵本は、安いので1歳頃になったら試してみようと思います。
ビリビリになるようなら、諦めます^^;
お母さん的な回答で大変、参考になりました。

お礼日時:2007/05/10 21:26

NO.4です。

オーボールは、
http://onlineshop.bornelund.co.jp/shop/contents/ …
です。
決して回し者ではありませんので、悪しからず(笑)

参考URL:http://onlineshop.bornelund.co.jp/shop/contents/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ参考URLまでありがとうございます。
早速、HPを観てきましたが良さそうですね。
ボールも安いし、ほかにも布絵本みたいなのも良さそうだったし。

お礼日時:2007/05/11 11:46

「O( オー)ボール」だったかな?ボーネルンドで買いました。


柔らかいネット状のボールで中に小さな音のなるマスコットを入れてやると喜んで遊びます。
月齢の低い赤ちゃんでもつかみやすくできていますし、お座りできる様になればころがしたり、もっと大きくなればなげたり、はずませたり。
安くて一番お気に入りのおもちゃです。

メリーも良いですが、ペーパーモビールもよいですよ。
いらなくなった時に場所をとりませんし、何よりインテリアにもなります。電池も不要で自然な動きがGOODです。
最近は北欧製のデザインのよいものがたくさんあります。
画鋲が落ちてきたりする事の無い様にだけ気をつけて下さい。
    • good
    • 0

今日で2ヶ月バースデーの息子がいます。


おじいちゃんからでんでん太鼓をいただきました。
泣いててもぴたり泣き止みます。
あとスヌーピーの木馬でスイングというおもちゃをお祝いで
いただきました。
喜んでみてます。
1ヶ月半ころからしっかり目でものを追うようになったので
メリーを購入しました。これも喜んでみています。
あとは手や足につけるラトル(がらがら)もよかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月ですか^^
メリーってくるくる回る音楽の流れるやつですよね。
やっぱり、あれがいいかな?
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/10 21:20

木製の天然素材のオモチャは如何でしょう?


口にしても安全です。とお店の人に言われ私も知人にプレゼントした事
が有ります。

プラスティックのオモチャは口に入れさせたくない。と思われる方が多
いらしく(お店の人・談)天然の木製のオモチャが売れ筋らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
木製のオモチャ良さそうですよね。
いろいろ観てるんですが迷うんですよ。

お礼日時:2007/05/10 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!