プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、初めてのホームページを作っているところです。
PC初心者であまり知識もないので「どこでも配置モード」で作成し、ほぼ完成というところまで来たのですが、登録しようとしていた無料ホームページサービスでは、「標準モード」で作成されていないと、デザインが崩れる恐れがある、とのこと。
他のサービスとも比べてみたのですが、容量などの関係で出来ればそこを使いたいのです。
この場合、作成済みのページすべて「標準モード」で作り直すしかないのでしょうか?
ご教示いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

2の方の補足をすると、

15インチのモニターだとW1024*T768とかW1280*W960(px/ピクセル)という解像度がありますが、どこでも配置モードは、その1つぶの画素を見えないグリッドとして利用した簡単な作り方です。
しかし「どこでも」というのは自分のモニター上での話で、
たとえばw1024px(ピクセル)の真ん中のつもりで配置したものは500pxあたりのグリッドに配置されますが(実際には真ん中は512pxですが、おそらく目分量で配置していると思うので)。w1280pxのモニターで見ると、左寄りに1/3あたりに見えるわけです。逆に高解像のモニターでめいっぱいの幅で作れば、それより小さなサイズのモニターでは、横スクロールしないと見えないと言った「崩れ」も生じ得ます。
つまり、同じ解像度の人には同じような位置に見えますが、違う解像度のモニターだと違って見えるのがその仕様の特徴です。
どう考えても親切でない機能なので・・今後を考えると今のうちに直してしまうのが得策だと思います。
サーバ側の問題ではなく、不特定なモニターの問題です。
閲覧者あってのサイトですから、見る側に見やすいものに作り直した方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

怪しい機能、とあってちょっとビックリしましたが、読んでみたらやはり問題が多いようですね。
>閲覧者あっての~ おっしゃるとおり、来て下さる方に不便な思いをさせては申し訳ないので、頑張ってみます。
ありがとうございました。

「デザインが崩れる恐れがある」という観点で言うならば、そのサーバー以外でも同じです。

そのサーバーでは崩れてしまうのではなく、どこでも配置モードで作ったページとはそういうものなのです。

どこでも配置モードを使う限り、例え質問者様のPCで見たときに何ともなくとも他の人のPCで見たら崩れていた…という事態は避けられません。(それはどのサーバーでも同じです)
今から作り直すのは大変かもしれませんが、デザインの崩れを防ぐならば標準モードをオススメします。

ご参考までに↓↓
http://hpbuilder.net/dokodemo-mode.htm
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
「どこでも~」にそういった問題があるとは思いもよりませんでした。
早速、教えていただいたアドレス見てみます。

どこでも配置モードでも、サーバにUP出来ます。

標準モードも、変更してしまえば同じです。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。ありがたく参考にさせていただきますね。