【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

排卵誘発剤(クロミフェン)を服用した後の排卵日は、例えば28日周期なら14日頃にくるのでしょうか?また、服用してなおかつ排卵日を遅らせたりはできるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

>例えば28日周期なら14日頃にくるのでしょうか?

↑これは「クロミフェンを飲まない自然の周期がいつも28日である人」という意味ですかね?
自然に14日目頃に排卵している人なら、クロミフェンを飲んでも排卵するまでにかかる日数にあまり違いはないと思います。ただ、クロミフェンはLHを抑制する作用がありますから、卵胞は十分に成熟して大きくなっているのになかなか排卵に至らないようなことも起こりますので、そういう場合には数日遅くなることもあります。hCGを注射すれば解決します。

>また、服用してなおかつ排卵日を遅らせたりはできるのでしょうか?

上記のような理由でLHが上がらないことでなかなか排卵に至らないことはありますが、意図的に遅くすることは難しいと思います。体外受精などではクロミッドを使いながらGnRHアンタゴニスト注射を併用してLHを抑制することがありますから、できるかできないかで言えば「できる」のですが、タイミングやAIHでそこまでやることは普通ありませんねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうです。自然周期で28日の場合のことです。
今回はじめて誘発剤を服用したのですが、
主人は出張が多く、排卵予定ごろに帰るかどうか不安でしたので
確認したく教えていただきました。
わかりやすいご回答ありがとうございます。