プロが教えるわが家の防犯対策術!

チッケトを取ろうと思ってオークション等を見ていると、
よくプロモーター優先予約できますと書かれています。
プロモーターってなんなんでしょうか?あと確実にチケットをとれるのでしょうか?それといい座席はとれるのでしょうか?
質問ばかりしてすいません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

追加、書き忘れました。

プロモーターとは、かなり簡単にいうと、
アーティスト(事務所)が「よし!ライブをしよう!」といったときに、
会場の手配からアルバイトしてくれる人の手配、会場設営業者やチケット販売業者の手配等を総合プロデュース(引き受けてまとめてくれる)会社です。
    • 0

代表的なプロモーターを記載いたします。

ウエス、GIP、キョードー北陸、アーク、ディスクガレージ、キョードー大阪、
ブレインズ、夢番地、BEA 等、その他にもたくさんの会社があります。

■仮にチケットが、3000枚あるとするとすると通常は下記のような感じで販売されます。
※わかりやすくしてます・・。
プロモーター分・・1000枚
先行販売分・・・・1000枚
一般販売分・・・・1000枚

大きく分けるとこんな感じです(細かく分けると、テレビ先行予約など色々あります)
ですので、
オークション等のプロモーター優先予約というのはプローモーターが確保していた分のチケットが手に入りますしたので譲りますよということだと思います。

参考にサウンドクリエーターというプロモータのURLを記載しておきますので参考までにのぞいてみては・・
大抵、なにかのイベントの先行(優先)予約を受付けてますよ。
もちろん人気のある公演は、抽選です。
kyozoさんがどの程度まで良いと感じるかわかりませんが、私は座席の良し悪しは半々という感じです。

参考URL:http://www.sound-c.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
いい席を確実に取れる訳ではないんですね。
それに人気があったら抽選にもなっちゃうんですね。
もうちょっとでオークションで高額で買うところでした。
たすかりました。ありがとうございました。
ちなみに行きたいライブはポルノグラフィティでした。

興行主のことですが、興行会社、イベンター、主催者、今は全部ごちゃ混ぜにされてしまっているかもしれません。

いくつかのプロモーターでは、ぴあ、イープラス等に全て委託するのではなく、自社でもチケットを取り扱うところがあります。その中で、会員制にして優先予約を受け付けるようなケースもあります。しかし、希望が多ければ当然抽選になりますし、いい席が保証されているわけでもありません。ファンにとっては一種の保険みたいな感覚で捉えているように思います。

各チケット会社の取り扱いチケットは、例えば武道館規模で10000席あるとすれば、仮にぴあが4000枚受け持つにしても、アリーナ、1F、2F・・・と各フロアで相当枚数をブロック取りするのではなく、何十席かずつつまみ食いのような形で持ちますから、結局はチケット会社にせよプロモーター優先予約にせよ、いい席を取るのであれば早く取る(並ぶ/電話する)という大原則に戻ってしまいます。
    • 0

プロモーターとは興業主です。

その他はそれぞれのプロモーターごとに違うので不明です。
多くのプロモーターでは優先予約チケットの転売を禁止している
のに、そのようなチケットが多数流通しているなら疑問です。
    • 0