アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは セキュリティソフトの通信ログを見たら
方向 受信
送信元ポート 1900
リモートポート 1900
プロトコル UDP(17)
発信元IP 239.255.255.250
がすごい数 ログが残っていてびっくりしました。先週はこんなログはありませんでした。
検索してみたら「WindowsXPなどが利用しているユニバーサルプラグ&プレイ(UPnP)が、他のUPnP機器を検索するために送信しているパケット」だそうですね。
それで、そのサイトに載っていた方法でSSDP Discovery Serviceを無効にしてみました。
まだ再起動してないので、履歴が増えてますが…

無効にしてしまいましたが、これでいいのでしょうか?
無効にすると何か使えなくなるアプリケーションなどあるのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。


 

A 回答 (12件中11~12件)

追加:リモートIP192.168.2.1


-----------------------------
ルーター使用ということらしいですね。違う?

発信元IP 239.255.255.250→ルーター192.168.2.1→パソコンのローカルエリア接続のIP*****

ルーターだと、どうしてルーターを超えたのか不思議ですが、それともルーターを使用していなくてあなたのパソコンから出たものなんでしょうか?

192.168.2.1はパソコンのローカルエリア接続のIPではないですよね。

「Windowsのコンポーネントウィザードの中の「ネットワークサービス」が影付き」
これ、わかりません。当方影にはなっていません。チェックも入らない、ということですよね。
こちらはルーターを使用していないので、ゲートウェイとかの詳細は知りません。

何らかの不正プログラムを気にするなら、
http://www.clamwin.com/
を入れて更新し、スキャン(非常駐です)
http://www.f-secure.com/blacklight/
も入れてスキャン

どちらも英語ですが。
何もなければ、当方の能力ではこれ以上わかりません。

発信元IP 239.255.255.250からのUDPはたぶんスキャンだと思いますよ。10個程度のパケットからなるもので、ファイアーウォールがある限り遮断します。ノートンの場合は、警告が出たか、出なかったか覚えていませんが、ファイアーウォールログには記録したはず。

セキュリティの基本は、データに対するものとデータの保存です。

この回答への補足

ルーターとモデムは同じですか?
ローカルエリア接続のIPではないです。←のIPにはこのリモートIPからの受信はありません。239.255…だけなのです。[]内のがすごい数受信されてます。
[方向 受信 拒否
プロトコル UDP(17)
発信元IP 239.255.255.250 リモートIP192.168.2.1
送信元ポート 1900 リモートポート 1900]

ネットワークサービスですが影付になっていないのですか?おかしいですか?チェックが入っています。通常はチェックは入ってないのですか?

教えていただいたサイトですが、英語のためよくわからないのですが…
SpybotS&Dと競合とかしませんか?

補足日時:2007/05/13 00:23
    • good
    • 0

SSDP Discovery Servicefは当方でも無効にしていますが、そのパケットがやってくるものとは関係ないように思います。



http://www.wireshark.org/
を入れて詳細にパケットを観察できますが。
セキュリティソフトの記録よりはずっと詳しいです。

セキュリティチェックでポートの状態を確認しては。
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/

UDP1900番にたくさん来たらしいですが、ファイアーウォールがあれば、ネット側からのものなので心配ないと思います。
「発信元IP 239.255.255.250」
たしかこんなIPだったと思います。

ネット環境、OSの種類、セキュリティソフトの種類などがわからないが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
詳しく書くのを忘れてしまいすみません。
OSはXP(HOME) SP2
ケーブルモデム使用。 ウィルスセキュリティを使用。
追加:リモートIP192.168.2.1
発信元IPは知らないIPです。

シマンテックのスキャンかけてみましたが問題なしでした。
SSDP Discovery Serviceを無効にしましたが、変わりません。
それからWindowsのコンポーネントウィザードの中の「ネットワークサービス」が影付きになっており、詳細の「インターネットゲータウェイ…」だけにチェックが入っている状態ですが、これもUPnP(TM)を使うって書いてありますが、これもオフにするのでしょうか?
無知ですみません。 よろしくお願いします。

補足日時:2007/05/12 22:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!