プロが教えるわが家の防犯対策術!

文化祭のポスター作成をすることになったのですが、
発行は印刷屋さんに頼むのでサイズは拡大・縮小できるから
ということで規定がありません。(大きさはA4の紙4枚分くらいでした)
去年のは大きいスケッチブックに描いて、縮小したらしいです。

CGもOKということなので、パソコンで作ろうと思うのですが、
その場合サイズはどれくらいが目安なんでしょうか?
パソコンで描くと、スキャナ取り込み→縮小の時点で少なくとも大体パソコン内に収まるようにすると思うんですが、それでは印刷時に何倍も拡大しなければならないのかな?と・・。そうするとぼやけますよね??
先生に聞いてもぼやけなければいいけどみたいな反応でよく分からないようです。
よければちっちゃいことでも良いので教えてください!!><
宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

#1です。


>パソコンでは凄く大きくなるのですがそれは仕方ないのでしょうか?

使用ソフトが、明記されていませんが、
ペイント系、ドロー系ソフトの大半は、
画面上で 拡大←100%(実物大)→縮小 可能です。

新規作成時に 用紙サイズ  A2 を選択。
画面上で、 全体図を見る時は縮小。 部分的に描画作業する時は拡大。
小さいディスプレーであろうが、大きいディスプレーであろうが
拡大縮小を駆使すれば、 A2サイズでの 描画は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々有難う御座います…っ
私用ソフトはフリーのPixiaを使っていました。
色々探してみて、リストの中に用紙サイズが入ってたのですが、
A2のサイズはありませんでした;;
でも、疑問は解決できましたので良かったです!!
本当にどうも有難う御座いました!!<(_ _)>

お礼日時:2007/05/12 21:16

印刷所で出力するサイズで作るのがベターでしょう。


そのサイズは、 A0 ? A1 ?
>大きさはA4の紙4枚分くらい
だったら、 A2 ですね。

縮小、拡大は 印刷オプションで設定できるので、迷わなくてもいいような???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当有難う御座います!!(><;;
出力するサイズ(A2?)で作るとなると、
パソコンでは凄く大きくなるのですがそれは仕方ないのでしょうか?
パソコンに合わせて小さいサイズにしたら、拡大すると、ぼやけませんか?
アドバイスして下さったのに質問してしまってスミマセン;;
とても参考になりました、有難うございました!

お礼日時:2007/05/12 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!